こんにちは。kasumiと申します。
普段は「プリキュアの数字ブログ」という、プリキュアに関する数字を考察したニッチなブログを書いています。
先日、とっても悲しい事が起こりました。
まあ普段から部屋にプリキュアグッズ、書籍があふれているのを娘は目撃しているので、驚く様子は全くなかったのですけどね。
2016年のプリキュアは「魔法つかいプリキュア!」。
ついに、プリキュアもこれまでのシリーズで初となる「魔法」を使うようになりました。
少女アニメでは必ずと言っていいほど出てきます。
魔法のステッキから放たれる魔法が、どれだけの女の子をときめかせてきたのでしょう。
どの作品に登場する「魔法のステッキ」か、
判りますか?
全く判らない……という、そこのお父さん!
娘さんと共通の話題があると、毎日がぐーーーんと楽しくなりますよ。
娘さんを持つお父さんはもちろんのこと、
かつて魔法少女が好きだった方も、これから娘さんが生まれる友人がいる皆さんも、
多くの人を魅了する「魔法のステッキ」の世界をのぞいてみませんか?
では、その世界をクイズ形式で見ていきましょう。
魔法のステッキ、判るかな?
次の「作品名」と「ステッキ名」を答えよ。
※当家にあるものから比較的新しいステッキを撮影して一覧にしました。正確には「魔法のステッキ」ではないものも入っています
この写真を見ただけで幸せな気分になれる人は、かなりの「素質」があると思います。
答え
いろいろ書く前に、答えです。
- 封印の杖(カードキャプターさくら)
- 愛のビート♪ラブギターロッド(スイートプリキュア♪)
- ムーンスティック(美少女戦士セーラームーン)
- レイジングハート(魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st)
- ペペルトポロン(おジャ魔女どれみ)
- 魔法のステッキ(魔法の天使クリィミーマミ)
- フレッシュキュアスティック(フレッシュプリキュア!)
- スパイラルハートムーンロッド(美少女戦士セーラームーンS)
- キュアフルーレ(Yes!プリキュア5GoGo!)
- カレイドムーンスコープ(美少女戦士セーラームーンSuperS)
- プリンセスキャンドル(スマイルプリキュア!)
- クルクルリンクル(魔法の妖精ペルシャ)
- クリスタルプリンセスロッド(Go!プリンセスプリキュア)
- リンクルステッキ(魔法つかいプリキュア!)
- ジュエリーポロン(おジャ魔女どれみドッカ~ン!)
- ラブキッスルージュ(ドキドキ!プリキュア)
- スウィートポロン(も~っと!おジャ魔女どれみ)
- フラワータクト(ハートキャッチプリキュア!)
- キューティムーンロッド(美少女戦士セーラームーンR)
- 星の杖(カードキャプターさくら)
※「ステッキだけでなく、ロッドもあるだろ!」とか、「そもそもプリキュアのは魔法のステッキではない」とか、「サリーちゃんとかミンキーモモのステッキが無いとはニワカか!」などのツッコミが聞こえてきそうですが……そこは温かい目で見ていただけると;;
基本、魔法のステッキって「白」「ピンク」「金色」で構成されていることも伺えますね。
この中でも自分のお気に入りは
2番の「愛のビート♪ラブギターロッド(スイートプリキュア♪)」です。
じゃーん
ピンク、金色を基調とすることの多いこういった玩具の中で水色をベースとした配色や、
ギターモードからロッドモードへ「変形」する仕様(ちゃんと説明書に「変形」って明記されています)、
「ギュイイーーーーーン」っていうギターサウンドを奏でるところといい、
これはプリキュア玩具の中でもかなり上位に入る出来の玩具ではないでしょうか。
この玩具の影響なのかは判りませんが、2013年に同じ女児向けアニメの「アイカツ!」からも「アイカツ!ガーリーロックギター」が、「プリティーリズム」でも「プリズムレインボーギター」といったギター型玩具が発売されました。
娘にも、聞いてみた。
せっかく、娘にプリキュアのブログ書いていることがバレていることですし、
このクイズ、ちょっとウチの娘にも、どれくらい判るのかやってもらいました。
娘:中学1年生(2016年現在)
プリキュアは「Yes!プリキュア5GoGo!(2008)」~「スイートプリキュア♪(2011)」の途中まで視聴
中学1年、娘の回答
あれ……。
当時見ていたプリキュア以外ほとんど判らないのかと思っていたら意外と判ってるぞ……?
作品名はほとんど正解してる……。
今、見ていないハズの「魔法つかいプリキュア!」とか、何故判る……。
おジャ魔女どれみシリーズはDVDで全部見ているから判るとしても、
何で中学1年生が「クリィミーマミ」を知っているんだ……?
「4.魔法少女リリカルなのは」のレイジングハートを「深夜アニメ」と察する辺りの嗅覚は父親譲りなのか……。
現役女子中学生は、魔法のステッキをどう見るのか?
アニメーションの世界においては、
「中学生女子」と「魔法のステッキ」は素晴らしい組み合わせですよね。
しかし、現実社会においては「中学生女子」と「魔法のステッキ」は最も縁のない組み合わせではないでしょうか?
中学生女子は、魔法のステッキをどう思っているのか。
ちょっといろいろと聞いてみました。
フレッシュキュアスティック(フレッシュプリキュア!)
娘 :ああ! これ! クルクルーって回すやつだ!! 懐かしい!! フレッシュプリキュアだよね! ハート描くんだよね。フルートとかにもなった気がする!
パパ :(意外とテンション高い……)
娘 :昔、もっと大きくなかったっけ?
パパ :(あなたが大きくなったのです)
封印の杖(カードキャプターさくら)
娘 :さくらだ! カードキャプターさくらのカード叩くヤツ。ちょっと「ツバサ・クロニクル」か「こばと。」か「さくら」かどれに出ていたか迷ったんだよねー。
パパ :え? ツバサ・クロニクル……? こばと……?(なんで知っているの)
娘 :しゃべった、しゃべった! さくらちゃんしゃべった!! これかわいい。これ欲しい。ちょうだい。
パパ :……。
ムーンスティック他
娘 :これは見たことある!! セーラームーンのやつだ! ムーンプリズムパワーー! みんなキラキラしてかわいい!! どれがどのシリーズか判らないけど、ママなら全部判るかも。
パパ :(またしてもテンション高い……)
ぴえろ魔法少女シリーズのステッキ
娘 :これはクリィミーマミのステッキ!! パパの部屋に本があったヤツ!!
パパ :え……?
娘 :クリィミーマミは見たことないけど、ステッキは知ってる。他のは何か知らないけど、みんなかわいい!! ミンキーモモ? ってやつ、あるの?
パパ :(ミンキーモモは、ぴえろ魔法少女じゃないんだ、娘よ……)
レイジングハート(魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st)
娘 :深夜アニメか何かに出てくるやつ? サッパリ判らない……。何となく、男子が見るオタクっぽいアニメに出てくる感じがする。
パパ :(鋭い……!)
娘 :でも、これ今回の中で一番かわいい!! 真ん中の赤い丸が超きれい!!
パパ :(その辺りの感覚がよく判らん……)
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
とりあえず、
その後も続き、全てのステッキについて聞いてみましたが、
基本「どれもかわいい」という認識のようです。
ウチの娘のかわいい順だと、
2位:ムーンスティック(美少女戦士セーラームーン)
3位:キュアフルーレ(Yes!プリキュア5GoGo!) ※一覧表の9番
理由は、
● ムーンスティック:金色の曲線が綺麗でかわいい
● キュアフルーレ:ちょうちょうと花のデザインがかわいい
だそうです。
しかし「こんなの子供っぽくてダサい」みたいになるのかと思いましたが、
どれもハイテンションで「かわいい!」を連発していました。
(ウチの娘特有の事象なのかなぁ……)
結論:(n=1のとき)
あの時の想いを叶える
今回、この記事を書くにあたり、一つだけ改めて購入したものがあります。
ちょっと古いおもちゃなので、売っているのか心配だったのですが、
こういうとき、ネットショッピングって便利ですね。
すぐに探し出し、購入することができました。
買ったのは
「ハートキャッチプリキュア!」の「フラワータクト」です。
まだ娘が小さかった頃、おもちゃ売り場で「欲しいーーー!!」「買ってーーー」って泣きながらダダをこねたものの、いろんな理由があり買ってあげられなかったものです。
あの時、
おもちゃを買ってあげられなくて。
泣いている娘の手を強引に引っ張って、おもちゃ売り場から連れ出しました。
もちろん教育のためにも「なんでも買ってあげるわけにはいかない」ってことは承知です。
でも。
やっぱり心が痛かったのですよね。
だっていつだって、父親は娘の笑顔が見たいに決まってるじゃあないですか。
6年もの時を経て、ようやく娘に渡すことができました。
まあ、案の定「いらない」って言われたのですけどね。
いいんです。
娘との大切な思い出として、自分のコレクションに加えておきます。
あ。
代わりにカードキャプターさくらの「封印の杖」を取られました。
娘 :これかわいい。今回協力したお礼としてもらっておくね♡
パパ :……はい。
結論:(n=1のとき)
おまけ 魔法のステッキのある風景
ベーカー先生と、星の杖
学習机のペペルトポロン(と書道液)
洗面台のムーンスティック
中学生女子の心もつかむくらいです。
子供から大人まで。
「魔法のステッキ」は、あらゆる人を幸せにするのだと思います。
(おわり)
著者: kasumi19732004
プリキュア好きの会社員。2児の父。プリキュアを数字の点から考察した「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日の記事「娘が、プリキュアに追いついた日」が感動するとネット上で話題となり1か月で25万PV、ヤフーニュースなどネットメディアにも多数取り上げられる。麩菓子が好き。ダイエットを考えてはいるが、実行には至らず。
ブログ:プリキュアの数字ブログ