それどこ

【コーラレシピ6選】高度に発達したコーラ料理はおふくろの味と見分けがつかない(かもしれない)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

こんにちは、コーラ大好きまなめです。

インターネットというのは自分の大好きを発信し続けると、大好きがたくさん集まってくるんですよ。

私の大好きはコーラで、職場でも毎日飲んで「コーラの人」と覚えられていたり、居酒屋でコーラだけを延々飲み続けて1万円近く支払うことになったり、幹事さんの数年にわたる交渉で居酒屋の飲み放題メニューにコーラを加えてもらったりしました。誕生日プレゼントでコーラをいたいたときはとても嬉しかったです。

ただ、コーラならいくらでも飲めると思っていた私にも限界がありました。元プロ野球選手・野村克也さんの言葉に「得意なコースのすぐそばに一番の弱点がある」という言葉があるのですが、私にとっての弱点もコーラにありました。

常識を越えた量のコーラの前には勝てなかったのです。1箱12リットルのコーラが毎月数箱届けられ、がんばって日々消費するも、最終的には80箱にも及ぶコーラの量に消費が追い付かず、六畳一間のアパートを埋め尽くしていきました。さらにはオフ会で、キャップを開けたコーラを何本も手渡される攻撃を受け続け、合わせて1トンくらいは消費したと思います。

そんなハイペースでコーラを消費し続けなくてはならない時期、みなさんにもあると思います。そういうときは一つ視野を広げ、ただ飲み続けるだけでなく、コーラを料理に使ってみてはいかがでしょうか。その手助けをすべく、今日はコーラを注ぐグラスを計量器に変えて、さまざまなコーラ料理にチャレンジしてみました。レシピを参考にぜひ試してみてください。

〜本日のレシピ一覧〜

圧力鍋でスペアリブ

コーラ料理の定番といえば、肉のコーラ煮込み。焼く前に数十分、コーラに漬けておくだけで肉が柔らかくなりますし、鍋にコーラと鶏肉を入れて煮込むだけでも十分なコーラ料理になります。しかしここは圧力鍋を使って、煮込み料理の王様であるスペアリブに挑戦しました。


材料(2人分)

  • コーラ 350ml
  • 豚スペアリブ 400g
  • ゆで卵 3個
  • しょうゆ 50ml
  • 塩・こしょう 適量
  • しょうが 1かけ

作り方

  1. 圧力鍋に油をひく。肉を入れて塩こしょうをふり、焼き色がつくまで焼く
  2. コーラ、しょうゆ、すりおろしたしょうがを鍋に加え、ふたをして強火にかける
  3. ふたのおもりが回りだしたら弱火で6分
  4. 火を止めて圧が下がるまで待つ
  5. ふたを開け、ゆで卵を入れて弱火で20~30分煮たら完成!


できあがり

うまい!

ややコーラのカラメル風味が残るものの、違和感はほぼほぼなし。コーラだけでなく、圧力鍋の圧も加わり、肉の柔らかさも文句なし。

これは完全にスペアリブのはず……。はず……。


そう、私はスペアリブを作って食べたことがなかったのです/(^o^)\
私の中で、スペアリブはコーラ味ということになりました。

  • 難易度  ★★★☆☆ 圧力鍋はお手軽
  • コーラ感 ★★☆☆☆ 言われなければ気づかないレベル
  • おすすめ ★★★★☆ 圧力の力

【楽天市場】 圧力鍋の検索結果

炊飯器でブリ大根

冬といえば寒ブリじゃないですか。そしてブリといえば、ブリチャーハン。焼いたブリをほぐしてチャーハンに混ぜ込み、コーラと一緒に胃袋に流し込む! 最高!!

最高なんだけれど、これコーラ料理じゃないよね。料理しよう料理。でも、そんな料理だなんて敷居を高くしなくても、切って炊飯器に入れてボタンを押すだけでできちゃう料理もいっぱいある。ブリ大根もその一つ。和食の定番をコーラで攻めちゃえ。

材料(3人分)

  • コーラ 500ml
  • ブリ 3切れ
  • 大根 1/3本
  • しょうゆ 50ml

作り方

  1. ブリと大根を適当なサイズに切る
  2. 炊飯器にすべての材料を入れる
  3. 炊飯ボタンを押して50分待てば完成!


できあがり

見た目はブリ大根でしょ?

でも、でもですよ。作っている途中に炊飯器からあがってくる蒸気が完全にコーラ! 部屋がコーラの匂いに包まれた……。味もコーラのようでコーラでない微妙な味。

炊飯器とコーラは相性悪いのかもしれない/(^o^)\

  • 難易度  ★☆☆☆☆ 炊飯器のボタン一つ
  • コーラ感 ★★★★★ 部屋からコーラの匂いが消えないのですがwww
  • おすすめ ★☆☆☆☆ もうちょっと工夫しよorz

【楽天市場】 炊飯器の検索結果

鍋で肉じゃが

「これが作れたら女子力高い」と言われる料理の代名詞といえば肉じゃが。今はその神話が崩れつつあるものの、人気は揺るがない。そんな肉じゃがだってコーラで簡単に作れちゃうんですよ。

材料(2人分)

  • コーラ 200ml
  • 豚肉 100g
  • じゃがいも 3個
  • たまねぎ 1個
  • にんじん 1本
  • さやえんどう 少量
  • 水 200ml
  • めんつゆ(4倍濃縮)100ml


作り方

  1. じゃがいも、にんじん、たまねぎを適当なサイズに切る
  2. 鍋を中火にかけ油をひき、豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを炒める
  3. 材料に油がなじんだら、コーラ、水、めんつゆを入れて沸騰するまで待つ
  4. あくをとり、ふたをして、弱火で25分ほど煮込む
  5. さやえんどうを入れて火が通ったら完成!

できあがり

やっば! この肉じゃがやっば! めちゃくちゃ美味しい。

もうね、完全に肉じゃがだし、コーラの味も匂いも残ってないの。作るときもあくを取るまではコーラの匂いはしたのに、ふたを開けたときにはすでにコーラ風味一切なし!

完全なる肉じゃが! パーフェクト肉じゃがの完成だ!!

  • 難易度  ★★☆☆☆ 基本的には煮込むだけ
  • コーラ感 ★☆☆☆☆ 全くなし
  • おすすめ ★★★★★ 超おすすめ!

グリル鍋ですき焼き

グリル鍋の王様といえばすき焼き。牛丼屋でもすき焼き鍋が大ブームで、今や完全に冬の看板メニュー。僕も吉野家の牛すき鍋膳はよく食べますが、単体では甘くて食べきれず、ごはんが欲しくなる。つまり「コーラで甘い割り下に仕上げても何の違和感もないすき焼きができあがるのではないだろうか」と期待するのであった。

材料(2人分)

  • コーラ 200ml
  • 牛肉
  • 野菜(白菜、ねぎ、にんじんなど)
  • きのこ(しいたけ、えのきなど)
  • 焼き豆腐
  • しらたき
  • しょうゆ 100ml
  • 水 100ml
  • 牛脂

※具材はお好みで

作り方

  1. グリル鍋を温め、牛脂を溶かす
  2. ねぎと牛肉を炒め、コーラ、しょうゆ、水を入れる
  3. 他の具材を投入し、ふたをして、火が通ったら完成!


できあがり

すき焼き最高!

実はコーラすき焼きは何度かチャレンジしていて、最初はコーラ1:しょうゆ1で割り下を作ったらしょうゆが濃すぎて苦笑い。それで少しずつしょうゆを減らし、水を増やしてチャレンジを繰り返す中でたどり着いた比率がこのレシピ。

それでも写真のように、ふたを開けたら全食材がコーラの泡に包まれて黒くなってしまう弱点を回避できず、割り下はコーラだねって感じのものに。それでも美味しいのがすき焼き! すき焼きは最高だ!

  • 難易度  ★★☆☆☆ 鍋はお手軽
  • コーラ感 ★★★☆☆ 隠しきれない
  • おすすめ ★★★☆☆ 割下がないときにチャレンジしてみて

【楽天市場】 グリル鍋の検索結果

ホームベーカリーでコーラパン

まなめ家の結婚祝いは炊飯器が定番で、弟にも妹にも炊飯器を贈ったのですが、自分のときはホームベーカリーを希望。以来、朝食はホームベーカリーで作ったパンに。お餅やパスタまで作れる万能アイテムです。

しかし、何度もパンを作っていると水の代わりにコーラを入れたい気持ちが抑えきれず、ついに! 念願叶ってコーラでパンを作ることに!!

材料(一斤)

  • コーラ 180ml
  • 強力粉 250g
  • ドライイースト 3g
  • バター 10g
  • 砂糖 10g
  • 塩 5g

作り方

  1. 材料を計量し、ホームベーカリーのケースにセットする
  2. 食パンコースを選択し、スタート!
  3. 焼き上がるのを待って完成!


できあがり

パンができた! コーラでパンが焼けた!

レシピはホームベーカリーに記載されている標準レシピから、砂糖を17g→10gにし、スキムミルクを省いて、水をコーラに変えただけ。

そんなほんのりコーラ色のパンを食べてみると、なんだろう、普段のパンの甘味とは違ったコーラのようでコーラでないような後味が……。うーん、もっとコーラコーラして欲しかったかな……。

  • 難易度  ★★☆☆☆ ホームベーカリーにおんぶにだっこ
  • コーラ感 ★★☆☆☆ パンの甘味とは違う何か
  • おすすめ ★☆☆☆☆ 普通のパンを食べよう

【楽天市場】 ホームベーカリーの検索結果

デザートはコーラゼリー

親がよくゼリーを大量生産しており、冷蔵庫にはいつもたくさんのゼリーがある家庭で育ちましたが、あるのはたいていコーヒーゼリー。コーラがゼリーになるのは信じがたいのですが、チャレンジです。

材料(3カップ分)

  • ┌コーラ 200ml
  • 水 50ml
  • └ゼラチン 4g
  • ┌カルピス原液 小さじ2
  • B水10ml
  • │ソーダ水 30ml
  • └ゼラチン 1g

作り方

A-1. 水を沸騰させ、ゼラチンを溶かす
A-2. コーラをそっと加え、軽くかきまぜて容器に流し入れる
A-3. 冷蔵庫で冷やして固まるのを待つ

B-1. 水を沸騰させ、ゼラチンを溶かす
B-2. カルピス原液とソーダ水をそっと加え、固まったA-3の上に流し入れる
B-3. 冷蔵庫で冷やして固まったら完成!


できあがり

炭酸のシュワシュワが残っているのがコーラゼリーという感じで良かった!

「コーラだけでは味が足りないのでは」という判断で、カルピスとサイダーで“二層目”を作ったのも良かった。ソーダ水がシュワシュワ感を強め、良いハーモニーを奏でていました。なお、たまたま冷蔵庫にあったレモン風味のソーダ水を使っていますが、普通のソーダ水でも問題ないかと思います。

個人的には、ゼリーはゼラチンよりアガー*1で作った方が好みなのですが、アガーはゼラチンより溶けにくく、より高温で溶かす必要があります。今回、コーラは熱に弱いだろうと判断し、ゼラチンに。コーラをそのまま固めたらこんな感じといった仕上がりに満足♪

  • 難易度  ★★☆☆☆ 溶かして混ぜて冷やすだけ
  • コーラ感 ★★★★☆ コーラを固めた感じ!
  • おすすめ ★★★★☆ ゼリー用の濃い目のコーラが出たら完璧

まとめ

1. 和食の甘辛い味付けは、コーラとしょうゆでどうにかなる
2. 便利な調理器具は偉大。材料セットしてボタン一つでできちゃう系最高
3. キングオブおふくろの味は肉じゃが。めんつゆの力? 弱火で長時間煮込むのが良いの? 何はともあれクオリティ高過ぎた


締めの一杯

ひと通りコーラ料理を作ったあとは、最高のコーラが飲みたくなるというもの。

そこで用意したのは世界一美味しいといわれるコーラ「キュリオスティコーラ」。イギリスのものだそうです。

ゴクゴクゴク……。

ジンジャーが強めで、人工甘味料を使っていないため甘さがすっきり。後味もさわやかな感じ。100年以上も変わらぬ製法で作られたものとパッケージに記載されており、なるほどと思わせられる味でした。

コーラは飲むのが一番ですが、たまには料理にも使ってみてください。

良いコーラ料理で、良い人生を。

著者:まなめ (id:maname)

まなめ

1996年より運営しているウェブサイト「まなめはうす」管理人。昨年、個人ニュースサイトからブログへと転身し、まったりと更新中。ネットの話題を追いかけるのが好きな、ただのインターネットの住人。

ブログ:まなめはうすさまざまなめりっと

関連リンク
【楽天市場】 コーラの検索結果
【楽天市場】 スペアリブの検索結果
【楽天市場】 めんつゆの検索結果
【楽天市場】 すき焼き 和牛の検索結果
【楽天市場】 ゼラチンの検索結果

*1:海藻の抽出物などから作られるゲル化剤。ゼリーなどに使うとプルッとした独特の食感が生まれる