それどこ

【神奈川から】東海道の最高なサウナ6カ所を巡る1泊2日弾丸ツアーで、初心者をサウナに目覚めさせてきた【兵庫まで】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

ヨッピー東海道サウナツアー

こんにちは。ヨッピーです(写真左から2番目)。
おっさん4人で失礼します。

【編集部からのお知らせ】
記事の最後に「ヨッピーさんと行くテントサウナツアーご招待」のお知らせがあります!
※キャンペーンの応募は終了しました

なんか最近は『サ道』がドラマ化されたり、さまざまな番組に取り上げられたり、イベントなんかもたくさんあったりでサウナ、流行ってますね!
そんな僕も無類の銭湯・サウナ好きで週に8回くらい行くのですが、そんな僕が全国の良スパ施設情報をまとめていた時の事でした。

東海道に良サウナが集まっている


まず北から札幌のニコーリフレ、仙台の汗蒸幕のゆ(はんじゅんまくのゆ)、でもって東京はラクーアにテルマー湯、厚木には東名厚木健康センターがあって静岡にはサウナの聖地しきじ、駿河健康ランド、名古屋にはサウナラボもウェルビーもあるし岐阜は大垣サウナ、京都は町の銭湯が素晴らしいし、大阪の大東洋にニュージャパン、神戸は神戸サウナ……。


あれ……?


なんか、東海道沿いに良サウナが多くね!?


これなら一泊二日くらいでかなりまわれるのでは!?



はい。
というわけで一泊二日、東海道弾丸サウナツアーを開催する事にしました。
なんで開催するかって? 単純に僕が行きたいからです。


「サ道」を詳しく見る

 

出場者紹介


勝手に銭湯神(せんとうしん)を名乗っている銭湯・サウナ好きのライター。マジでほぼ毎日銭湯に通っており「国民全員が銭湯通いを始めればGDPが8倍になる」「世界中の人が銭湯に通えば紛争が全部終わる」という何の根拠もない思想を割とマジで信じ込んでいる。お気に入りは鶯谷の萩の湯、サウナは無いけど高円寺の小杉湯。

 


「シベリア鉄道に乗って東京の一戸建てをPRする」「青春18切符で日本を南北縦断」など常軌を逸した過酷な企画を実行させられている可哀想なライター。そんな過酷な企画をこなせるのも本人曰く「すべてサウナのおかげ」らしい。「サウナとストロングゼロさえあれば無人島でも3年暮らせる」と普段から豪語している。お気に入りは新宿区役所前カプセルホテルのサウナ。
 

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
サウナが好きすぎて家を解約し、サウナに住んでいた事があるどう考えてもアレな人。サウナに入るたびに「宇宙と交信した」「母親の胎内に還った」などとイカれてるとしてか思えない発言をしてヨッピーをドン引かせている。最近は庭にテントサウナを張れるシェアハウスを見つけて大喜びで住み、朝晩欠かさずサウナの生活を送っているらしい。お気に入りは自分のテントサウナ。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
「オモコロ」を運営し、おもしろ企画を連発する株式会社バーグハンバーグバーグ所属のライター。周囲の人間が全員サウナにハマっているため、みんなと一緒にサウナにも入るが、そのたびに「わざわざ熱い所に入ったり冷たい水風呂に入ったり、こいつら全員頭がおかしいんじゃないか」と思っている。


f:id:blog-media:20191118130426j:plain

以上の4人でお送りします!


【12:00】東京都を出発

f:id:blog-media:20191118130436j:plain

さあ、そんなわけでおっさん4人を乗せた車が、ゴール地点である神戸を目指して東名高速をひた走ります。


まず、今回の前提として「かまど」くんはサウナ初心者かつ、サウナの良さを全然理解してない可哀想な人という事を皆さん覚えておいてください。


サウナには入った事あるんだよね?

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
はい。会社の人たちがみんな銭湯好きなんで、撮影の後とかに一緒に行ってサウナにも入ったりするんですけど、わざわざ熱い所に入ったあとに水風呂で冷やしたりしているのを見て「こいつら全員馬鹿なんじゃないか」ってずっと思ってました。


えっ、マジで? サウナに入って宮沢賢治が降りてきた事ないの? サウナ水風呂のあとに、椅子で休憩してたら銀河鉄道がやってくるよね?

「銀河鉄道」を詳しく見る



来ねえよ。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
いやー、これからあの、サウナを初めて知った時の感動を知れるっていうのはうらやましい限りですね……。


そんなサウナ初心者のかまどくんのために用意した今回のセットリストはこちらです!

  • 東名厚木健康センター(神奈川)
  • サウナしきじ(静岡)
  • サウナラボ(愛知)
  • サウナの梅湯(京都)
  • 大東洋(大阪)
  • 神戸サウナ(兵庫)


東海道沿いの名サウナをそろえました。今回は女性にもサウナの良さを知ってほしいので、用意したのは全部女性でも入れるところです。「女性にも知ってほしい」とか言いながら、全員おっさんでそろえたのは明らかにこちらの人選ミスです。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
うわー、豪華! これ完璧なセットリストじゃないですか?


よっ! サウナDJ!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
ちょっと待ってください。一泊二日で6つもまわるんですか?


言っておくけど本当はこれでも全然足りてないんだから。駿河健康ランドとか大垣サウナも本当は入れたかったけど、スケジュールの都合もあって泣く泣く外したくらい。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
えっ、サウナって高温で蒸すだけだから別にどの施設でも変わらなくないですか?


高温で蒸すだけ(笑)

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
どの施設でも変わらない(笑)


ウケる(笑)

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
このセットリストを見たら、ヨッピーさんの目論見がわかりますよね。


でしょう。このセットリスト見て「あー、そういうストーリーか!」って理解しなきゃダメよ。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
なんなんだよお前ら。

改めてサウナの入り方

f:id:blog-media:20191118130440j:plain


そしてかまどくんを含めた初心者の方向けに、サウナの入り方について改めて書いておきます。

まず事前にちゃんと水分をとっておきましょう。そして浴室に入ったらまず体を洗って、

f:id:blog-media:20191118130444j:plain


タオルで全身の水分をふき取ってからサウナに入る!

「サウナには何分くらい入ればいいですか?」と聞かれる事も多いのですが、サウナ室の温度が高い所なら短めだし、低めの所なら長めに入るのでなかなか一概には言えない。もちろん体調や個人差だってあるので、目安として「6分~12分くらいの間かな?」ぐらいである。

f:id:blog-media:20191118130448j:plain

サウナから出て掛け湯やシャワーで汗を流したら水風呂に入ろう。同じく「水風呂はどれくらい?」などと聞かれるのだけど、これまた水温によるので一概には言えないし、その人にとってのベストは人によって違うのがサウナの難しいところである。

f:id:blog-media:20191118130453j:plain

そして水風呂からあがったらしばし休憩。これを3セットくらい繰り返すと深くリラックスして「あーーーー、もう何にも考えられへーん!」みたいな状態になるのである。寝つきも良くなるし身体もめっちゃ軽くなるしで最高!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
いわゆる「ととのう」っていう状態ですよね。


ちなみに、サウナサウナって言ってるけど、基本的にサウナは「水風呂までの助走」であって、気持ちいいのは水風呂って事を覚えておいてほしいです。慣れてくるとサウナ自体も気持ちよくなってくるけど…… 

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
「水風呂が気持ちいい」って思える日が来るとは思えない……。


いや、正直言ってダメな人はダメだから、今回も「まあダメならしょうがないな」くらいのつもりです。


そうそう。変に嘘はつかないでほしいよね。空気読んで一発目から「これがサウナかー! 最高~~!」とかなっても嘘くさいし。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
わかりました。正直にいきます!

【13:00】1サウナ目:東名厚木健康センター(神奈川県)

f:id:blog-media:20191118130457j:plain

そんなわけでまずは1つめ。東名厚木健康センターにお邪魔します。

f:id:blog-media:20191118130502j:plain

f:id:blog-media:20191118130507j:plain


じゃあ解説役のタカヤマさん、お願いしていいですか?

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
そうですね。東名厚木健康センター、相模健康センター、草加健康センターを擁する「湯の泉」グループの施設はどこも宴会場、レストラン、漫画コーナーなどを取りそろえていて、朝から晩まで、老若男女問わず誰でも楽しめる施設です。
女性向けのサウナは男性向けに比べて若干ヌルめの温度設定になっている所が多い中で、こちらの施設は女性浴室のサウナもカッチリ熱くて、女性サウナーからの支持も高いです。ちんぴり湯もいいですね。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
ちんぴり湯ってなんですか?


入るとチ○チンがピリピリするお湯で、通称ちんぴり湯です。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
身もふたもない名前じゃないですか。


そのちんぴり湯って漢方の薬草風呂があるんだけど、成分が濃いからめっちゃ汗が出るんよ。ここでまず「体を温める」っていう事を知ってほしい。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
もう好きにしてください。


f:id:blog-media:20191118130513j:plain
※特別な許可を得て撮影しています。 


これが湯の泉グループの名物ちんぴり湯。5分くらい浸かってるだけでドバドバ汗が出るぞ!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
ほんとだ! ピリピリします!


垢すりした後とかだとピリピリがすごい襲ってくるよ!

「垢すり」を詳しく見る

 

f:id:blog-media:20191118130518j:plain
※同じく特別な許可です! というか今回の記事に出てくる浴室内の写真は全部そう! 


ちんぴり湯で温まったあとは掛け湯をして漢方の成分を流し、サウナにin!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
目安としてはどれくらいなんですか?


ここはかなり熱めだから、6分~9分くらいかなー。もちろん個人差もあるし座る位置によっても違うけど。基本的に上段に行けば行くほど熱いよ。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
僕これまで3分くらい入ったら出ちゃってました。


表現として正しいのかはわからないけど、サウナって基本的にはのぼせる手前くらいまで追い込む感じで入るんよね……。よし! 水風呂行こう!


~~ 水風呂に入浴中 ~~


f:id:blog-media:20191118130841j:plain
ああああああ! 冷たい冷たい冷たい!!!


10秒! とりあえず肩まで浸かって10秒でいいから!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
あー、死ぬかと思った……。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
湯の泉グループの水風呂はけっこう冷たい感じなので割と上級者向けかもしれないですね。


でも、体を温めるっていうのはなんとなくわかった?

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
そうですね。今までのサウナの入り方だと全然足りてなかったです。すぐ「もういいや」って出ちゃってたので……。


よしよし、それさえわかればオッケー! 次行こう次!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
えっ、もう!? レストランも漫画も堪能してない!


テンポ良く行かないと全部まわれないから!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
何と戦ってるんだ。


f:id:blog-media:20191118130457j:plain

東名厚木健康センター
http://www.yunoizumi.com/atsugi/

住所:神奈川県厚木市岡田3-17-10
(東名厚木インターからすぐ)
TEL:046-227-4126
営業時間・定休日:24時間営業 年中無休

 

【16:00】2サウナ目:サウナしきじ(静岡県)

f:id:blog-media:20191118130523j:plain

続いては「サウナの聖地」と呼ばれる「サウナしきじ」にやってきました!

f:id:blog-media:20191118130526j:plain

サウナしきじの浴室。

f:id:blog-media:20191118130531j:plain


そしてこちらがしきじの水風呂。写真だと止まってる時間帯だったのですが、本来はこの水風呂の上から滝みたいにドバドバ水が降り注いでおります。


ではタカヤマさん、解説をお願いします。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
実は僕も初めてサウナに目覚めたのがここなんですよ。いわゆる「産湯」ってやつですね。芸能人からサウナ好きまで全国にファンが居て、今日も駐車場を見るといろんな地方のナンバーの車が停まってました。
ここは飲める天然水の水風呂と、めちゃくちゃ熱い薬草サウナのコンボがすごいのでぜひ体験してほしいです。

f:id:blog-media:20191118130534j:plain

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
名作映画『ショーシャンクの空に』で主人公が刑務所から出て雨を浴びる有名なシーンがあるじゃないですか?

「ショーシャンクの空に」を詳しく見る

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
はい。ありますね。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
「しきじ」の水風呂で滝に打たれると、あれとまったく同じ体験ができます。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
え? まったく同じ? 似たような体験じゃなくて?

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
はい。まったく同じです。あと「しきじ」の水風呂に入ったあとに休憩していると、天空から薄くて軽い、暖かい羽衣(はごろも)が降りてきてそのまま宇宙に行けます


タカヤマさんにしゃべらせるとだいぶアレな感じになるからその辺にしておいてください。

f:id:blog-media:20191118130537j:plain

そして体を洗って薬草サウナにin! 蒸気がすごくて全然まともに撮れない!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
熱い熱い熱い! 足が!! 蒸気にあたる!!


蒸気が出てる間は足を上げておいた方がいいよ!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
汗が! 汗がすごい!


それ蒸気が肌にくっついてるだけや! そんでよーく温まったら、汗を流して水風呂に入るんや!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
あああああああああああああああああ!! ……あれ……? そんなに冷たくない……!


でしょ! 「しきじ」の水風呂はずっと入っていられるんだから!

f:id:blog-media:20191118130541j:plain

3セット後の休憩。


どう? 宮沢賢治降りてきた?

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
降りて来ないです。でも2回目くらいから「水風呂、ちょっと気持ちいいな……」って思いました。


でしょ。そうなの! あくまで気持ちいいのは水風呂であってサウナそのものではないんよね!
これで「水風呂を知る」がクリアかな!


いやー、いいね。順調に「ととのい」に向かってる。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
僕はここで目覚めるかなーと思ったんですけどね。まだダメか~~。


普通、だいたい一発で目覚めるけどなぁ。変に引っ張らなくてもいいのに……。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
いや正直に言ってますよ! ちなみにさっきヨッピーさん、知らない人と話してましたけどあれは誰なんですか?


僕の家の近所に住んでるサウナ好きの人やね。「友達にサウナの良さを教えるために来た」って言ってたよ。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
僕らとまったく同じことやってる。静岡で近所の人に出くわさないでくださいよ。


それだけ全国から人が集まってるってことです。


f:id:blog-media:20191118130545j:plain


そして「しきじ」のあとは「さわやか」にハンバーグを食べに来ました。
さわやかのハンバーグは最高にうまいのでみんなも静岡に来たら是非食べよう。
しきじ近くの静岡インター店ならそんなに混まないぞ!

ヨッピーさんがさわやか最高! と語る記事もあります
「ハンバーグ」を詳しく見る

 

f:id:blog-media:20191118130523j:plain

 

サウナしきじ
http://saunashikiji.jp/

住所:静岡県静岡市駿河区敷地2-25-1
TEL:054-237-5537
営業時間・定休日:24時間営業 年中無休

 

f:id:blog-media:20191118130550j:plain

そして更に車は名古屋に向かって走ります。ちなみにここまでの東名厚木健康センター→サウナしきじ→さわやかのコンボは、都内からの日帰りで丁度いいくらいなので皆さんも土日とかにやってみるといいよ!


でもさ、お酒が飲めない人に「お前は酒の良さがわかってない」とか「人生損してる」とか言うのって最近は「アルハラ」って言って問題になってるじゃん。今回の企画ってこれサウナハラスメントじゃないの?


笑う。僕飲み会の二次会ですぐ「銭湯行こう!」とか言い出すので、「ヨッピーと酒飲むと銭湯銭湯ってうるさい」って嫌われてるフシありますからね……。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
サウナが広がるにつれて、サウナハラスメントもそのうち社会問題化するかもしれない。


「典型的なサウナハラスメントの例」とか言ってこの記事が引き合いに出される。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
じゃあ僕裁判したら勝てますね。


でも大丈夫、君の場合は企画書送った時に「僕もサウナの良さを知りたいんです」って返信が来たやつを保存してあるから。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
こんなに強行軍だとは聞いてないのに……。

f:id:blog-media:20191118130554j:plain

そして名古屋に着きました! もう真っ暗!

f:id:blog-media:20191118130558j:plain


やってきたのがこちら、繁華街のど真ん中にある「サウナラボ」です!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
サウナラボってなんですか?


チームラボみたいなものだよ。


ぜんぜん違う。

「チームラボ」を詳しく見る

 

【20:00】3サウナ目:サウナラボ(愛知県)

f:id:blog-media:20191118130602j:plain

 

f:id:blog-media:20191118130608j:plain

f:id:blog-media:20191118130612j:plain


じゃあタカヤマさん、解説を!

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
見ての通り、サウナラボは繁華街の真ん中にあるとは思えないくらいにオシャレで落ち着いた雰囲気の施設で、コワーキングスペースも完備していてサウナに入りながら仕事ができるんですよ。
大小たくさんのサウナがあって、貸切利用もできるのでサウナ仲間と一緒に来るのにもってこいですね。ちなみに運営は名古屋、福岡にある名店「ウェルビー」の系列なのでサウナ愛がすごいんです。

f:id:blog-media:20191118130616j:plain

こういうポンチョも借りられます!

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
これまでのサウナはテレビもあるし人の出入りもあるので割とガヤガヤしてたと思うんですけど、ここのサウナは一人用で静かに入れるのでサウナの中で自分と向き合ってほしいですね。


そう。それそれ。「温まるのを知る」「水風呂を知る」の次は「自分を知る」やね。目を閉じて瞑想しながら、呼吸と心臓の音に意識を向けてほしい。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
サウナってここまでやらなきゃダメなのか……。


普通はもっと簡単に目覚めるけどね。


感覚がにぶいんじゃない?

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
それ! サウナハラスメントですよ!

f:id:blog-media:20191118130620j:plain


f:id:blog-media:20191118130841j:plain
あ、すごい。なんか熱さが柔らかいですね。木の良い香りもするし。


ヴィヒタ完備やしね。そんでセルフロウリュもできるし。

ヴィヒタ……白樺の枝。本場フィンランドではこのヴィヒタで体をたたいてマッサージする。ロウリュ用の水に漬けておくとすごいいい香りがするのだ。サウナの話をしていて「ヴィヒタ」っていう単語が出て来るようになったらあなたも立派なサウナ中毒。

ロウリュ……熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる入浴法。充満した蒸気で一気に体感温度が上がる。最近ではスーパー銭湯なんかでもロウリュサービスを導入している所が多い。一流のサウナーは5km先の、水が蒸発する時の「ジュ~ッ」という音を聞きつけるそうです(嘘)。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
あー、なるほど。蒸気で熱くなるんですね。これ、ちょっといいかも……。

f:id:blog-media:20191118130625j:plain

ちなみにサウナラボには水風呂がないので、サウナのあとはこちらのアイスサウナに入ります。


じゃあとりあえず、自分のペースで往復してみて。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
わかりました!

~~そして一時間後~~

 

f:id:blog-media:20191118130629j:plain

サウナ後に近くのお店で名古屋めしを食べます。

f:id:blog-media:20191118130633j:plain


「おこげ」がついてて最高においしかったひつまぶし。


「ひつまぶし」を詳しく見る


で、サウナラボはどうだった?

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
いや、めっちゃ良かったですね。これまでのサウナは「ずっと我慢!」って感じだったんですが、サウナラボのサウナは柔らかい感じの熱で心地よかったです。ロウリュしてジュ~って水が蒸発する音も良い……。
そのあとアイスサウナに入ったら、お部屋の設定で光の色が変わるのに、最初それに気づかなくて目の前が赤くなったり青くなったりするから「サウナの入りすぎでいよいよ脳味噌がバグった」って思いました。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
でもまだ「ととのい」に届かないか……。


思ったよりてこずってるな……。


このまま車で「湯らっくす」まで行っちゃえばいいんじゃない?


まあ、湯らっくすも最高ですからね……。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
さっきからちょくちょく出て来る「湯らっくす」って、調べてみたら熊本の施設じゃないですか。熊本までサウナ入りに行ったんですか!?


うん。夏に行ったよ。めちゃめちゃ良かった。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
わざわざ飛行機に乗ってサウナに!?


あのね、「温泉旅行に飛行機で行く」って別に普通じゃん。それならサウナに行くために飛行機乗ったっていいでしょうが!!!


そうだそうだ!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
だって、温泉旅行は温泉以外にも観光したりおいしいもの食べたりするじゃないですか!


僕らだって熊本行ってついでに阿蘇山ドライブしたり馬刺し食べたり川下りして遊んだりしたよ。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
ええ……。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
サウナーの人たちってちょっと行動力が異常なんですよ。「北海道のあそこのホテルのサウナが良いらしい」とか聞いたらすぐ飛行機予約して行っちゃいますからね。


あの現象、なんなんでしょうね。経営者層にハマってる人が多いらしいからお金持ちが多いのかな。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
ひょっとして、今回の旅で僕をけっこうヤバめの沼に引きずり込もうとしてません?


かまどくん、沼は首まで浸かってる時が一番楽しいんだよ


その通り。

 


f:id:blog-media:20191118130612j:plain

SaunaLab(サウナラボ)
http://saunalab.jp/

住所:愛知県名古屋市中区栄3-9-22 グランドビル8F
TEL:052-238-2131

営業時間:11:00~19:00まで営業、19:00~21:00は貸切専用
各エリアの利用時間について詳しくはHPを確認してください。

 

f:id:blog-media:20191118130641j:plain


そして翌朝。「どう?サウナに入った日はめっちゃ寝つき良くなかった?」って聞いたら「朝からずっと車乗ってお風呂入りまくってたらそりゃあ疲れてよく眠れるでしょうよ」って反論されました。そりゃそうだ。


そして京都に到着!


京都 鴨川

f:id:blog-media:20191118130653j:plain


モーニングといえば名古屋のイメージですが、実は京都も朝ご飯が充実しております。
今回は名店イノダコーヒでモーニングセットを食べました。うまい。

【10:00】4サウナ目:サウナの梅湯(京都府)

f:id:yoppymodel:20191114192024j:plain

そしてやって来たのがこちら。「サウナの梅湯」さんです!

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
京都駅から歩いていける範囲にあって、土日は朝湯もやってるので夜行バスで早朝に京都についた時なんかには持ってこいですね。
いわゆる「街の銭湯」なんですが、京都の銭湯って水風呂に井戸水を使ってる所が多くて水風呂がハイレベルなのと、東京なんかだとサウナが別料金の所が多いのに、京都の銭湯のほとんどが入浴料にサウナの料金も含まれてるんですよ。だから京都の人たちはもっともっと街の銭湯を利用した方が良いと思います!

 

f:id:blog-media:20191118130702j:plain

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
おお~。今度はサウナっていうより「銭湯!」って感じですね。


だって銭湯だからね。

f:id:blog-media:20191118130707j:plain


よーく温まって……


f:id:blog-media:20191118130712j:plain


水風呂へ!


f:id:blog-media:20191118130716j:plain


そして休憩のサイクルを繰り返します!

f:id:blog-media:20191118130720j:plain


お風呂上りに牛乳を一気飲み!


どう? 今回のテーマは「文化を知る」やね。古都、京都で脈々と受け継がれてきた銭湯の文化を堪能できた?

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
あのね、水風呂が気持ちいいっていうのが完全にわかりました。これは良いものだ……。ただ「ととのう」っていう感覚は正直まだちょっと……。


でしょ! 今回のセットリストの中だと、今回の水風呂が一番初心者向けのセッティングかも。



でもまだ目覚めないのか~~~! 今思ったんだけど、これおっさんがサウナと水風呂に入るのを延々繰り返してるだけで超地味な企画じゃない?


僕もやってる最中に気づきました。「あ、これ地味だわ」って。やってる方は楽しいんですけど……。


もう引っ張るのは飽きたからそろそろサウナに目覚めてもいいよ。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
正直にやれって言ったのあんたでしょうが!


f:id:blog-media:20191118130657j:plain

 

サウナの梅湯
https://twitter.com/umeyu_rakuen


住所:京都府京都市下京区岩滝町175
営業時間:14:00~26:00まで営業。土日は6:00~12:00まで朝湯を開催。
定休日:木曜日

 

【13:00】5サウナ目:大東洋(大阪府)

f:id:blog-media:20191118130724j:plain

そして大阪に到着! 梅田にある「大東洋」さんにお邪魔しました!

f:id:blog-media:20191118130728j:plain

f:id:blog-media:20191118130732j:plain


大東洋には温度違いの大小水風呂が合計4つもあるのだ!

f:id:blog-media:20191118130736j:plain


露天風呂のある外気浴スペースもあるよ。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
サウナ、スチームサウナ、水風呂、くらいのセットが関東圏だと主流だと思うんですけど、関西圏はサウナ水風呂共に複数ある施設が多いんですね。
この「大東洋」もその内のひとつで、「ととのいベッド」「外気浴スペース」「ぬるめの水風呂に冷たい水風呂」ってひと通り欲しいものは全部そろってるので、正直ここでととのいに目覚めなかったらもうダメだと思ってます。

f:id:blog-media:20191118130741j:plain

こういう、サウナに入る時に着用する「サウナパンツ」を完備している所が多いのも関西圏の特徴。サウナマットも使い放題なので床が汗でびしょびしょになるのを軽減してくれる。

「サウナパンツ」を詳しく見る

 

f:id:blog-media:20191118130746j:plain


あっ、なんかセルフロウリュできるようになってる!

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
本当だ! セッティングも完全にサウナー向けになってますね。これは期待度高い!


あと、今回初めて「ロウリュ」を受けられるよ。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
蒸気を発生させてタオルで仰ぐやつですね。


~~ ロウリュ中 ~~

f:id:blog-media:20191118154628j:plain
それでは、ロウリュを始めさせていただきます。体調が悪くなったり、気分が悪くなった人は無理せず退室してください。ただし、一番最初に出た人はヘタレと呼ばさせていただきます。


口上で細かく笑いを取ってくるのはいかにも大阪っぽい!

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
ギャアアアア! 熱い熱い熱い!


f:id:blog-media:20191118130750j:plain


そして水風呂に入って休憩を3セット!


~~ 1時間後 ~~

 

f:id:blog-media:20191118130754j:plain


f:id:blog-media:20191118130841j:plain
完全にととのいました。


やったーー!

f:id:blog-media:20191118130759j:plain

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
つまり、温度差なんですね。ロウリュでガツンと体温を上げて、そこから冷たい水風呂に入るっていう。あと後頭部も一緒に冷やすのが良いですね。そうすると喉がミントみたいにスース―してきて、そこから寝転がって休憩に入ると足先からビリビリしてきて一気に気持ちよくなりました。これはやばい。


でしょ!? 銀河鉄道が迎えに来たでしょ!?


来ねえよ。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
いや、サウナまじでめちゃくちゃいいですね。頭と視界がクリアになる感じがあってこれは本当にすごい。結局、自分が「限界だ!」って思った所のもう少し先に「ととのい」が待ってたのかなって。ロウリュがめちゃくちゃ熱いけど終わるまで我慢したらその限界を超えたような気がします。その先に楽園があった……!

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
いやー、時間はかかったけどおめでとうございます。結局、どれだけ熱いのと冷たいのを我慢できるかなんですよね……。当然体に負担がかかるので無理はせずに、少しずつ自分のペースを見極めるのが大事なんですが。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
いやー、この良さを知らない人ってマジで可哀想ですね


あっさり手のひらを返しやがった。


f:id:blog-media:20191118130803j:plain

そして大阪名物、「はなだこ」のたこ焼きを食べました。弾丸ツアーの良いところは、各地の名サウナと名物を同時にクリアできるところ。

f:id:blog-media:20191118130724j:plain

大東洋
https://www.daitoyo.co.jp/spa/mens/

住所:大阪府大阪市北区中崎西2-1-9 大東洋ビル
TEL:06-6312-7523
営業時間・定休日:12:00~翌10:00までの営業、年中無休

 

【15:00】6サウナ目:神戸サウナ(兵庫県)

f:id:blog-media:20191118130808j:plain

そしてしめくくりというかダメ押しで神戸サウナへ。こちらも複数のサウナ、水風呂、天然温泉に外気浴スペース、ロウリュサービスとフルで楽しめる施設であります。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
いやー、今回もバッチリととのってしまいました……。


f:id:blog-media:20191118130812j:plain
 

f:id:blog-media:20191118130816j:plain

 

f:id:blog-media:20191118130820j:plain

そしてお風呂上りは神戸南京町名物「老祥記(ろうしょうき)」の豚まんを食べます。最高にうまい。

「豚まん」を詳しく見る



そんなわけでバッチリ6施設をまわったわけですけど、どうでしたか皆さん。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
いやー、良かったですね。こんなふうに何軒もハシゴする事はなかったので、それぞれの施設の良さを客観的に比べられて良かったです。


俺も銀河鉄道が何本も渋滞して新宿駅みたいなことになったもん。


まあ、ここから東京にまた車で帰るのが大変なわけですが。


ちょっと詰め込みすぎだよね。「せっかく京都来たのに!」「せっかく大阪来たのに!」ってもったいない気持ちはある。

f:id:blog-media:20191118130845j:plain
そうですね。金曜日の夜出発の想定ならもう少しゆっくり回れるのかも。


じゃあ、

【金曜日】
定時後に車を借りて東名厚木健康センター→サウナしきじに泊まる

【土曜日】
名古屋に移動してモーニング、その後サウナラボに行って京都に移動、サウナの梅湯など町の銭湯を堪能したり散策したり飲み歩いたりして京都に泊まる

【日曜日】
朝から大阪に移動して大東洋、たこ焼き食べてから神戸行って神戸サウナでシメて東京に

くらいが良いのかな。

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
次やるならまた誘ってください。

f:id:blog-media:20191118130808j:plain

 

神戸サウナ&スパ
http://www.kobe-sauna.co.jp/

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-10
TEL:078-322-1126
営業時間・定休日:24時間営業 年中無休


f:id:blog-media:20191118130824j:plain

f:id:blog-media:20191118130841j:plain
いやー、でも本当に良かったなー。これは良いものを知りました。なんで今までこの境地にたどり着かなかったんだろう。「今まで俺は何をしてたんだ」っていう気持ちでいっぱいですよ。ほんと、人生の半分くらい損してた気がしますね。


お、おう。


f:id:blog-media:20191118130829j:plain


f:id:blog-media:20191118130841j:plain
皆さんがおっしゃってた、「自分と向き合う時間」っていうのも本当にそうですね。サウナ室で目を瞑って、ただ自分と向き合うっていう。そういう時間って現代社会だとなかなか取れないじゃないですか? ああいう時間は本当に大事だと思います。
そして水風呂に入った時の解放感? あれも素晴らしい。やはり原始からの記憶として刻まれてるんだと思いますよ。水に浸かった時の気持ちよさって。サウナ浴を人類の義務にした方がいいんじゃないですか? せめて義務教育で教えるべきですよ。


f:id:blog-media:20191118130834j:plain



こいつ、絶対サウナハラスメントする側になるだろうな……。

今回のまとめ

  • サウナは身体に負担もかかるので、今回のように最初から無理せず、少しずつ慣れて行こう!
  • 特に事前事後の水分摂取を忘れずに! 汗によってミネラル分も失われるのでスポーツ系飲料を飲むといいぞ!
  • 旅行とサウナの相性はバツグン! 弾丸ツアーとまではいかなくても、旅行のコンテンツのひとつとしてお目当てのサウナを組み込むとはかどる!

ちなみに諸費用の概算は以下の通り! (いずれも2019年11月時点の情報です)

【レンタカー代金】
48時間で20,000円ぐらい

【高速料金】
渋谷インターから神戸西インターまでで片道13,000円。往復で26,000円。

【ガソリン代】
往復でだいたい1万円ぐらい

【入浴料金】(2020年1月現在)

  • 東名厚木健康センター:WEB割引利用でひとり1,350円
  • サウナしきじ:土日料金でひとり1,600円(男性料金。女性は平日土日かかわらず900円)
  • サウナラボ:貸切利用でひとり2,700円
  • サウナの梅湯:銭湯料金でひとり450円
  • 大東洋:1時間コースひとり1,100円(ちなみにレギュラーコースは2,100円)
  • 神戸サウナ:レギュラーコースひとり2,700円(レディスフロアも同料金)


っていう感じになるので、入浴料金の合計がひとり9,900円!
交通費の合計が56,000円で4人で割ると14,000円!

あとは宿泊料金と食事代なんかを足して、ひとり頭3万円くらいのイメージになります!

大きい車を借りて6人とかで行けばもっと安くなるかも!
くれぐれも事故とサウナでの無理しすぎにご注意を!

 

f:id:blog-media:20191118175057j:plain

 

企画終了後にかまどくんから送られてきたメッセージ。
今後はサウナハラスメント野郎として立派に羽ばたいてほしい。


【おまけ】

著者:ヨッピー 

ヨッピー

大阪出身。「オモコロ 」「トゥギャッチ」「ジモコロ」「SPOT(スポット)」など、さまざまなWebメディアで活躍中の無職。「Webでウケること」の第一人者として、たまに偉そうなことを言ったりもする。
Twitter:@yoppymodel
ブログ:ヨッピーのブログ

【終了しました】特別なサウナツアーを開催! 抽選で4名様をご招待します

※キャンペーンは終了しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。当選者の方にはTwitterのダイレクトメッセージにて連絡します。お楽しみに!

サウナ沼にハマる人を一人でも増やすべく、今回は特別なサウナツアーを実施します!

題して「大自然の中、ヨッピーとテントサウナでととのう権利」

いい感じの会員制キャンプ場「HINOKO TOKYO」(東京都西多摩郡檜原村)にてテントサウナを体験。ととのったら焚き火を眺めつつ、ヨッピーさんに人生相談もできます。仕事の悩み、恋愛の悩み、なんでもOKです!

▼日帰りツアー概要

  • 東京都檜原村のキャンプ場「HINOKO TOKYO」に集合
  • テントサウナ&水風呂でととのう
  • ととのったあとは焚き火を見ながらのんびりしつつ人生相談
  • 現地にて解散!

▼実施日
 2020年3月21日(土) 

▼当選人数
 4名

▼応募期間
 1/24(金)10:00~2/18(火)23:59まで

ちなみに、テントサウナのイメージはこちら。水風呂がわりに川に飛び込むの、開放感ありまくりです……! 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HINOKO TOKYO CAMPGROUND(@hinoko.jp)がシェアした投稿 -


※テントサウナの様子は後日ソレドコでレポート記事として公開予定です。あらかじめご了承ください。
※参加できるのは20歳以上の方のみです。
※現地(東京都西多摩郡檜原村)までの交通費は自己負担となります。
※2020年3月21日(土)の朝11時頃に東京都西多摩郡檜原村(新宿から約2時間)に来られることが参加の条件となります。
※医師等からサウナに入ることを禁止されている場合は参加できません。また、持病がある場合は事前にかかりつけの医師等に相談してください。

 

応募方法

■ソレドコアカウントをフォローする

 

\応募はツイートボタンから/

 

f:id:RakutenIchiba_soredoko:20200114164955p:plain

 

キャンペーン詳細

ソレドコ 沼デビュー応援企画!Twitter投稿で沼グッズプレゼントキャンペーン
開催期間 2020年1月24日(金)10:00~2020年2月18日(火)23:59
対象者 以下の条件をすべて満たす方
1. Twitterアカウントをお持ちの方
2. ソレドコ(楽天市場の沼マガジン)(Twitter[@RakutenSoredoko])をフォローいただける方
3. ご自身のアカウントを公開状態にしている方
※ご自身のアカウントが非公開の場合、または ソレドコTwitterアカウント(@RakutenSoredoko)をフォローしていない場合は、応募とみなされません。
4. キャンペーンの参加方法 を満たしている方
キャンペーンの参加方法 1. ソレドコ(楽天市場の沼マガジン)(Twitter[@RakutenSoredoko] )をフォロー
2. ハッシュタグ「#ソレドコ沼キャンペーン,#楽天」と一緒に、
「ヨッピーとテントサウナでととのいたい! 」「マキタ沼グッズがほしい!」「低温調理沼グッズがほしい!」「キャンプ沼グッズがほしい!」「カレー沼グッズがほしい!」「缶詰沼グッズがほしい!」のいずれかを投稿してください
※ご自身のアカウントが非公開の場合、またはソレドコ(楽天市場の沼マガジン)(Twitter [@RakutenSoredoko] )をフォローしていない場合は、応募とみなされません。
※当選発表までにフォローを外されますと当選権利が無くなりますのでご注意ください。
※投稿の際は、本ページの投稿ボタンからでも、Twitterで直接投稿いただいてもご応募いただけます。
対象デバイス PC・スマホからのご応募が対象です。
注意事項 ・弊社でルール・規約違反など不正が認められた場合は特典の付与を取り消させていただくことがございます。
・賞品引き換えに関する権利は、本キャンペーン対象者のみに帰属し、第三者への譲渡および換金はできません。
・取得した個人情報は個人情報保護方針に基づいてお取り扱いいたします。
・商品発送後のトラブルにつきましては、弊社は一切の責任を負いかねます。
・当選者の発表は、当選された方へのダイレクトメッセージをもって代えさせていただきます。なお、当社は、応募者から当選確認等の個別の対応について、一切対応しないものとします。
・楽天グループ社員及びキャンペーンの関係者による応募は禁止とします。
キャンペーン特典内容 大自然の中、ヨッピーとテントサウナでととのう権利 当選者数:4名様
マキタの「18V 高容量6.0Ah スライド式バッテリー リチウムイオン BL1860B」 当選者数:1名様
低温調理器「Anova(Wi-Fi対応)」 当選者数:1名様
今すぐ(一人で)キャンプに行ける7道具セット 当選者数:1名様
カレースパイス4種 当選者数:1名様
「たまごかけごはん専用コンビーフ」など、缶詰博士イチオシの缶詰セット 当選者数:1名様
当選発表 当選者の発表は当選された方へのTwitter ダイレクトメッセージをもって代えさせていただきます。
なお、当社は、応募者から当選確認等の個別の対応について、一切対応しないものとします。
賞品の受け取りについて ・3月上旬にTwitter ダイレクトメッセージでご当選者様情報の入力フォームをお送りします。
・賞品は、当選者様情報入力フォームにご入力頂いた住所にお送りします。登録内容の不備によって賞品が発送できなかった場合、当選は無効となります。
・Twitterダイレクトメッセージに記載の期日までに、当選者フォームへの記入がない場合や、お客様のご連絡先不明等で連絡が取れない場合は、当選は無効となります。
・日本国内の配送に限らせていただきます。
・受取日の指定や、フォーム入力後の配送先住所変更は対応いたしかねます。予めご了承ください。

 

今回紹介した商品

【楽天市場】 サ道
【楽天市場】 銀河鉄道
【楽天市場】 垢すり
【楽天市場】 ショーシャンクの空に
【楽天市場】 ハンバーグ
【楽天市場】 チームラボ
【楽天市場】 ひつまぶし
【楽天市場】 サウナパンツ
【楽天市場】 豚まん