それどこ

宮崎県の名物はチキン南蛮だけじゃない! キャビアや餃子などを紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

宮崎県の名物といえば、チキン南蛮が有名ですよね。しかし、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、宮崎県で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

宮崎県で作られている国産キャビア

フォアグラ・トリュフと並ぶ世界三大珍味の高級食材、キャビア。このキャビアが実は日本各地で作られているのです。

中でも宮崎のジャパンキャビアは、国内で最も早く本格的な商品化に成功した、いわば「国産キャビアのパイオニア」。国産キャビアは輸入キャビアと比べて粒の皮がやわらかく、プチッと弾けてみずみずしい、豊かな風味が特徴です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20211226/20211226094002.jpg

👉キャビアって本当においしいの? 宮崎の「国産キャビア」を食べて、社長に話を聞いたらめちゃ面白いことが発覚した

マンゴーに続く宮崎名物「生ライチ」が絶品!

日本でライチ生産が一番盛んな宮崎県で、マンゴーに続く名物として注目を浴びているのがライチ。冷凍とは別格のフレッシュなおいしさの国産生ライチが楽しめるのは、だいたい6月~8月くらいなので希少価値も高いのです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20220509/20220509212941.jpg

👉「生」ライチ、食べたことありますか? 宮崎の国産ライチがとんでもなくおいしいので一度食べてみてほしい

餃子マニア注目の宮崎餃子は安くておいしい

一般社団法人焼き餃子協会の代表理事で「餃子ジョッキー」の小野寺力さんが注目するのは宮崎の餃子。宮崎市は宇都宮市や浜松市と並ぶ、ぎょうざ支出トップクラスの街なのです。

小野寺さんによると、宮崎餃子の特徴は「安くておいしい」。おすすめの「たかなべギョーザ」は、薄皮なのにコシのあるパリッとした皮に、よく練られて旨味が溢れる野菜中心の餡が包まれた手作り餃子です。

👉宇都宮と浜松だけじゃない! 隠れた餃子大国「宮崎」の素晴らしさとオススメ冷凍餃子を沼の住人が紹介

他にもある、宮崎県の名物たち

執筆・ソレドコ編集部