それどこ

山梨県の名物といえば? シャインマスカットをはじめ、焼肉のタレやめんつゆなど知られざる激ウマグルメも紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

山梨県の名物といえば、ほうとうを思い浮かべる人も多いのでは。しかし、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、山梨県で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

「ぶどう界のエース」シャインマスカット

シャインマスカットは、香り・食べやすさ・粒の大きさ、全て優秀な「奇跡のぶどう」と言われます。中でも山梨のシャインマスカットは、粒の大きさや緑色の鮮やかさよりも完熟にこだわって、糖度の高いのが特徴です。

👉断言しよう、「ぶどう」の沼は楽しいぞ! ぶどう界のすごい3人で怒涛のトークを繰り広げた【天下一ぶどう会】

富士山の天然水と山梨のぶどう果汁が融合した「赤富士サイダー」

静岡が誇る富士山の天然水「富士山萬年水」と、山梨県の良質なぶどう果汁を使用してつくられた「赤富士サイダー」は、あっさりとした飲み口ながら、ぶどうの濃厚な風味がしっかりと感じられてとても飲み応えがあります。

👉「これまで600本以上の地サイダー飲みました」マニアが語る魅力の地サイダー20選大公開

調味料マニアの推しタレ!「生はうまい 無添加 焼肉のタレ」

味研の「生はうまい 無添加 焼肉のタレ」は、化学調味料・合成保存料・着色料・動物性原料無添加で、水を使わずに非加熱製法で作られています。結構甘めで、にんにくが効いた味わい。牛肉にはもちろん、豚肉や餃子にも合います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20220219/20220219004110.jpg

👉タレを極めれば焼肉の満足度はもっと上がる! 調味料マニアも認めた、地元民に愛される「ローカル焼肉のタレ」

一部エリアで絶大な支持を受けるめんつゆ「ビミサン」

やや甘みが弱めのだししょうゆといった味わいで、甘くないめんつゆが好きな人におすすめ。そのままだししょうゆとして使う場合には、煮物や浅漬け、唐揚げなどの味付けにも大活躍します。200mlだけ空気に触れない密封タイプの容器のものが販売されていて、味わいの変化が防げるのもポイントです。

👉調味料マニアを唸らせた「間違いないめんつゆ」17選。めんつゆを変えれば麺&料理はもっと美味しくなる

他にもある、山梨県の名物たち

他にも、知られざるおいしいものやおすすめスポットがたくさんありますよ。

執筆・ソレドコ編集部