こんにちは! 私たちは「デイリーポータルZ」というウェブメディアからやってきた4人組です。日頃は読んで愉快な気分になる読み物を信条に、身近な興奮をもとに素直な記事を作っています。
左から 安藤、小堺、井上、古賀
デイリーポータルZには「推す飯」という人気コーナーがありまして、これはライターが推している食べ物を、てらいない気持ちで参加者にすすめ合う対談企画です。
とくべつその食べ物に詳しくなくても、ただ「これおいしいから食べてみて!」と熱い気持ちを持ち寄ってみんなで一緒に食べては「おいしいね~」と言い合ってます。
今回はそんな「推す飯」がソレドコへ出張! 魅惑の楽天お取り寄せグルメを推し合いました。
デイリーポータルZ 推す飯(楽天お取り寄せグルメ編)
- 第1回:宮城県 金華さばの炙りしめさば
- 第2回:愛媛県 宇和島の鯛めし
- 第3回:大分県 吉野鶏めし
- 第4回:福島県 みそしそ巻
- 第5回:福島県 クリームボックス(この記事です)
- 第6回:静岡県 あげ潮
- 第7回:宮城県 喜久水庵の生クリーム大福
- 第8回:熊本県 いきなり団子
全8回でお送りする、その第5回目はこちら!
デイリーポータルZ 推す飯 楽天お取り寄せグルメ編 登場人物
井上マサキ
生まれも育ちも宮城県。地元で無意識のうちに自動的においしい魚介類やお米を食べていた民。
小堺丸子
生まれも育ちも東京都葛飾区。知らない人と仲良くなるのがめちゃくちゃに得意という特殊能力を生かし、各地でおいしいものにありついてきた旅人。
安藤昌教
愛知県出身。愛知の誇るおやつ「鬼まん」をこよなく愛す。素朴な食べ物を見ると自動的に涙が出る。
古賀及子
東京都出身、神奈川県、埼玉県育ち。各地の郷土料理の大ファン。土地に根付いた食べ物にめっぽう弱い。
クリームボックスのクリームの部分
今回唯一の瓶ものの登場です。
瓶もの?
食パンに塗ると「クリームボックス」になるという瓶詰めのクリームなんですよ。
クリームボックスを知らないと、ちょっと不思議なラベル
ボックスというわりには瓶に入ってる。
クリーム瓶ですね。
これはぼくからです。「クリームボックス」ってわかりますか? 福島県の郡山だとスーパーとかパン屋さんで売ってる、ローカル菓子パンです。
これが郡山のクリームボックス!
なんとなく知ってたけど食べたことはなかったな。
瓶のクリームを食パンに塗って用意しておきました。この状態がクリームボックスさんです。分厚い食パンにクリームが四隅までしっかりたっぷり塗られてる。
本場の味がこのクリームを使って再現できますよ、っていうことなんだ。
融通してくれてるんだ。クリームだけを。瓶なら日持ちもするしありがたいなあ。
できるだけ盛るように塗ったつもりなんですが、本場のはもっと塗ってあったような気がします。
これでもうけっこう塗ってあるよ!?
本物すごいんですよ。塗るときに少し押すのかな。いや、盛るように塗るんだろうな。
本場のクリームボックスは、断面がこう! クリームたっぷり
郡山の公園でクリームボックスを食べる圧倒的風情
郡山に行って、クリームボックスを公園で食べたんですが、すごく良い思い出なんですよね。
発祥の店の「ロミオ」っていうパン屋さんがイトーヨーカドーにクリームボックスを卸してるんですよ。で、買ったんだけどイートインがなくて。それで近くの公園に行ってベンチで食べたんですよ。おお、地元の人みたいじゃないかと。
近所に勤めてる人みたいな気持ちになって。そういうの感激しますね。
子どもが野球してて。観光客なんて他にぜんぜんいないの。
そういう旅情ありますよね。
そもそもクリームボックスって、お土産じゃちょっと買えないんですよ。東京だとか、他県で売っているところもあるっちゃあるみたいなんですが、基本的には地元の人でないとなかなか食べられない。
確かに。クリームがこんもりの状態を保ったままお土産として家まで持って帰れないわ。
賞味期限も当日ですからね。
お店でも「本日中にお召し上がり下さい」と
この一種類なんですか? クリームボックスって。
ロミオにはアーモンドが乗ってるやつもあったな。お店によってはコーヒーとかチョコとか、あとフルーツ味のがあったりするみたいです。
いろいろな種類がある! こちらの記事より
そうか、特定の店の所有物じゃないんですね。
そうなんです。郡山ではあっちこっちのパン屋がやってる。
クリームボックスって不思議な名前だな。
単純に食パンが四角いから箱=ボックスで、そこにクリームを乗せたからクリームボックスと名付けたらしいですよ。
クリームボックスの「クリーム」って何味なのか
クリームパンの、塗ってる版……ということではないんですよね。
クリームパンはカスタードですよね。これはミルククリームなんです。
商品を買ったサイトには「濃厚でコクのあるミルク風味クリームを瓶に詰めました。滑らかな濃厚クリームです」とありますね。
コンビニで売ってるナイススティックってあるじゃないですか。細長い菓子パン。その手のクリームっぽいんだけど、それとも違う感じがして。
品名としては「クリームボックス用スプレッド」
ミルククリームですって言われても、ミルククリームにもともとなじみがないんですよね。カスタードクリーム、生クリーム、練乳クリームとも違う。
「ミルククリーム」を詳しく見る
「カスタードクリーム」を詳しく見る
「生クリーム」を詳しく見る
「練乳クリーム」を詳しく見る
うん、食べてみないと分からないんじゃないかなと思います。
(食べる)あっ! なるほど、このクリームはちょっと食べたことない。え、おいしい~~。
すごく牛乳っぽい。
これうっまい。最後にすこし酸味がある。
ちょっとカルピスみたいなね。
やさしい味。砂糖の甘さというよりも乳の甘さを感じます。
ようこそ、郡山のイトーヨーカドーへ。
クリームボックスさんを敬おう
あとパンがおいしい。これ、パンはどうしたんですか?
これは僕の家の近所の、昔からあるおいしいパン屋で買ってきました。クリームボックスを作るならば良い食パンでお迎えしないと。だったらあそこのだろうって。
ふさわしい良い食パンを用意しました
ちょっと分厚目に切ってもらってる。
そうそう、本場のクリームボックスさんも厚い食パンを使うんです。
ここで今一度、本場のクリームボックスさんの写真をどうぞ
スルーしてたけど、さっきから安藤さん、クリームボックスを「クリームボックスさん」って呼んでるんですよね……。
尊敬があらわれてますね。
これ毎回言っちゃうけど、他県の人間がこうやって楽しめるの本当にありがたい。
郡山行かなくてもね。殿様ですよ。いや、殿様だって無理かもしれないな。家来が郡山まで馬走らせて買ってきて、届けるじゃないですか。夜になって「殿~! クリームボックスでございます」「よくやった!」と、バーン!と開けて「なんじゃこれー! クリームが振り落とされているではないかー!」って。
大切なクリームボックスさんが台無しに。
世が世なら打首ですよ。
殿様でも得難い体験を、今しているわけですね。
ありがたいです。
クリームボックスさんの降臨により光がもたらされすっかり祝福された一同ですが、デイリーポータルZ 推す飯 楽天お取り寄せグルメ編はまだまだ続きます。次回は静岡県浜松市から「あげ潮」をお取り寄せします。
そもそも「あげ潮」ってなんなのか。ご期待ください!
著者:デイリーポータルZ
まいにち休まずゆかいな気分になる読みもの記事を更新するウェブメディア。楽しく仲良く運営してます。
Twitter:@dailyportalz
デイリーポータルZ 推す飯(楽天お取り寄せグルメ編)
- 第1回:宮城県 金華さばの炙りしめさば
- 第2回:愛媛県 宇和島の鯛めし
- 第3回:大分県 吉野鶏めし
- 第4回:福島県 みそしそ巻
- 第5回:福島県 クリームボックス(この記事です)
- 第6回:静岡県 あげ潮
- 第7回:宮城県 喜久水庵の生クリーム大福
- 第8回:熊本県 いきなり団子
ソレドコでTwitterやってます!
今回紹介した商品
「クリームボックス」を詳しく見る
「パンタイプのクリームボックス」を詳しく見る
「食パン」を詳しく見る
福島物産展を見てみる