それどこ

三重県の名物といえば? 松阪牛ハンバーグやクラフトコーラ、太閤出世餅など知られざる激ウマグルメも紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

三重県の名物といえば、「赤福」を思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、三重県で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

肉そのものを感じられる「特選松阪牛ハンバーグカレー」

松阪牛の中でも肥育期間が長い「特選松阪牛」は、ギュッと凝縮されたような旨みの濃さが特徴。

「特選松阪牛ハンバーグカレー」は、「お肉そのものを感じられるように」という強いこだわりで、肉肉しいハンバーグに仕上げられています。

👉お肉ゴロッゴロ! 「ご当地レトルトカレー」がコロナ禍きっかけでリッチに進化中なので、専門家がおすすめを紹介する

ビーフジャーキーのようなリッチ感「Hiro's工房 松阪牛ソーセージ」

「Hiro's工房 松阪牛ソーセージ」は、世界に名だたる銘柄牛、松阪牛をメインにして作られたソーセージ(松阪牛66%、他豚肉等)。サラミやビーフジャーキーのようなリッチ感があります。

👉日本の「ご当地ソーセージ」には無限の可能性がある! ソーセージ研究家がおいしい商品を選んで語り尽くす

コーラらしい香りが強い「イセカルダモンコーラ」

「イセカルダモンコーラ」は、『スパイスの女王』と呼ばれるカルダモン、まろやかな酸味の三重県産マイヤーレモン、希少なバニラビーンズ、コクと優しい甘さのきび砂糖など、十数種類のスパイスとさわやかでさっぱりとした柑橘類をブレンドしたクラフトコーラ。

マイヤーレモンとカルダモンとの相乗効果で、非常に柑橘の雰囲気が強く、さわやかながら、甘さとコクを感じさせます。

👉クラフトコーラって何? コーラの定義って? マニアに聞いたら、単なる流行に終わらない明るい未来の話になった

他にもある、三重県の名物たち

他にも、知られざるおいしいものがたくさんありますよ。

執筆・ソレドコ編集部