それどこ

和歌山県の名物といえば? みかんやたくあん、日本酒など知られざる激ウマグルメも紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

和歌山県の名物といえば、梅干しを思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、和歌山県で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

全国1位の生産量を誇る「みかん」

和歌山のみかんは、17年連続で生産量全国1位!

特におすすめの品種は、極早生(ごくわせ)みかんの「ゆら早生(わせ)」。雨に強い品種として近年評価が上がっています。

また、海南市下津町の「下津蔵出しみかん」は、蔵で寝かせることで糖度が増し、酸が落ち着いてまろやかな味わいになる上、通常、1月ごろに旬が終わってしまう温州みかんを3月ごろまで楽しめるんです。

👉【愛媛VS和歌山】真の「みかん王国」はどっちだ!? プレゼンバトル

昔ながらのしょっぱくて酸っぱいたくあん「田舎漬」

しょっぱくて酸っぱい中に、素材の味がしみ出ている定番の「田舎漬」。薄味で少し甘口のたくあん漬けが売れる時代に逆行し、昔ながらのたくあんが食べたいというニッチな要望に応え続けています。しっかりと干されて固くなった大根を樽の中で長期間漬け込んでいます。乳酸発酵した田舎漬は深みのある味です。

👉30年で1,000以上の漬物を食べてきた“プロ”が厳選 食卓に常備しておきたい漬物10選

お鍋にもぴったり「南方(みなかた)超辛口 純米酒 無濾過 生原酒」

「南方(みなかた)超辛口 純米酒 無濾過 生原酒」は、南方熊楠(みなかたくまぐす)ゆかりの和歌山県にある世界一統のお酒。甘みが少なくスッキリとキレが良い一方、米の旨味がしっかりとしています。熱々のお鍋にキンキンに冷やしたこのお酒を合わせるのがおすすめ!

👉冷やせばいいってもんじゃない! 「冷酒」を改めて解説&冷やして飲むべきオススメ銘柄8選を紹介

他にもある、和歌山県の名物たち

他にも、知られざるおいしいものや、見どころがいろいろありますよ。

執筆・ソレドコ編集部