それどこ

人気料理家や面倒くさがり夫婦がおすすめ! 食材カット・買い物・調理の時短ができるアイデア4選

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

料理を時短したい……。忙しい毎日を送っていると、負担に感じてしまうのが家事、とりわけ料理ですよね。特に平日夜は手間や時間をかけず、簡単に調理したい!

そこで今回は、ちょっとした工夫で手間が省けるアイデアを紹介。時短レシピや便利な調理家電など、今日からでも取り入れたいコツが満載です。

食材カットを時短! 「冷凍カット野菜」の活用レシピ

冷凍カット野菜は、旬の時期に収穫した野菜を、おいしさと栄養をキープするために急速冷凍したもの。実は自炊初心者さんや、忙しい中で無理なく自炊をしたい人には、メリットがいっぱい!

ズッキーニやカラーピーマン、たまねぎ、にんじんなどが細かく刻んであってすぐに火が通る、カゴメの「彩り野菜ミックス」があれば、ガパオライス風の料理だって簡単にできちゃいます。

詳しいレシピはこちらの記事で紹介しています。

👉料理初心者さんに「冷凍カット野菜」がおすすめ! 時短・食材使い切り・野菜不足解消も全てかなえる、一皿完結レシピ3つ

ほかにも、マルハニチロの「すぐに使える 肉入りカット野菜」は、これ1袋で具材がそろっているので、焼きそば麺さえ用意すれば、具だくさん焼きそばもすぐに完成! さらに、カゴメの「地中海野菜グリルのミックス」と冷凍ぎょうざを使えば、野菜もたっぷり摂れる「ぎょうざカレー」が完成します。

調理を時短! 「電子レンジを使った簡単・爆速レシピ」

TwitterやYouTubeで人気の料理研究家・リュウジさんが教える「電子レンジを使った簡単・爆速レシピ」は、忙しい人や面倒くさがり屋さんにぴったり!

本格的なとろとろ半熟の親子丼も、電子レンジを使ってたった3つの工程で作れてしまうんです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20190918/20190918190302.jpg

火も使わなくていいし、洗い物も少なくて済むので、調理の時短だけでなく、片付けの時短にもなって、いいことばかりですね!

👉<爆速>3工程でメイン料理ができる! バズレシピ・リュウジさん考案の簡単&激ウマレシピ

買い物を時短! 「ネットスーパー活用術」

料理の時短ももちろんありますが、そもそも食材の買い出しにも時間がかかりますよね。買い物に行く時間がない、何を買えばいいか迷って時間がかかってしまった……。そんな人に、おすすめなのが「ネットスーパー」です。

わざわざスーパーに行かなくて良い、重い買い物袋を自宅まで届けてくれる、買い間違いがない……「メリットばかり」と自炊料理家の山口祐加さんもおすすめしています。

また、トイレットペーパーや飲料類、洗剤など、かさばる日用品も、ネットスーパーで食材とあわせて注文すれば、買い物が一度で済ませられて、さらに時短になりますね。 

👉自炊がしんどい人に知ってほしい「ネットスーパー」の話。何を買うか迷わないための「型」&レシピも教えます

調理の手間を削減! 「ヘルシオ ホットクック」

材料を入れればあとは自動で調理してくれる、便利な調理家電「ヘルシオ ホットクック」。やることは、“材料を切って入れてスイッチポン”だけ! それだけでさばの味噌煮など、さまざまな料理が完成しちゃいます。

育児をしながらごはんを作るのは面倒と感じていた、イラストレーター兼マンガ家のてらいまきさんは、「ヘルシオ ホットクックは我が家の救世主!」と絶賛。「ごはん作らないといけない」というプレッシャーから解放されたといいます。

👉家事&育児で楽したい!! 面倒くさがり夫婦がおすすめする、お助け時短アイテム3選

家事の中でも特に料理の時短に役立つ情報を紹介しました。便利なものは上手く使って、楽しちゃいましょう!

あわせて読みたい

執筆・ソレドコ編集部