それどこ

テレワークをもっと快適にしたい人へ。デスク・マウス・キーボードを変えると仕事が楽になる!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

すっかり定着したテレワーク(リモートワーク、在宅ワーク)ですが、自宅に快適な環境を整えることは仕事の効率にも関係してきます。

そこで、在宅勤務のデスク環境整備や効率アップに役立つおすすめアイテムを達人たちが伝授! キーボードやマウスなど、実際に使ってよかったものを紹介します。

指圧師が「ぜひ導入してほしい」と語るのは外付けディスプレイ

外付けディスプレイは場所を取るし……と、ノートパソコンの画面で仕事をし続けている人も多いのではないでしょうか。

しかし、外付けディスプレイとモニターアームがあると「首や肩の疲れがラクになる」といいます。指圧師でライターの斎藤充博さんによれば、デスク作業時の目線を高くするのがポイントだそうです。

他にも、「疲れにくい」デスク環境を整えるためのアイテムを以下記事で紹介しています。

👉 そろそろ本気出して在宅ワークをラクにしよう。 デスクワークの多い「指圧師」が構築した疲れにくいデスク環境

[rakuten:benq-directshop:10000144:detail]

「スタンディングデスク」は意外と手頃な価格で買える!

在宅勤務の長期化によって、腰を痛めるなど体の不調を感じていませんか? そんなあなたには、作業環境をより良くするために「スタンディングデスク」を導入してみるのもおすすめ。

立ったまま作業できたり自由に高さを変えられたりできる一方、高そうなイメージもありますが、意外と「コンパクトなサイズかつ手頃な価格」で手に入るものもあるんです!

趣味や副業でもPCを使っていて1日10時間くらい机に向かっているというアプリ開発エンジニアのtondolさんのおすすめは、電動昇降できるFlexiSpotの製品。メモリー機能の有無や障害物センサーなど、機能が異なるモデルのバリエーションが豊富なところもポイントです。部屋のスペックや自分のニーズに合ったモデルを選んでみては?

FlexiSpot楽天市場店

👉 「スタンディングデスク」で在宅環境を良くしたい! コンパクト&お手頃価格なデスクを3人のユーザーがプレゼン

1万円以上の「良いキーボード」は明確に違う!

デスク環境を整える上で、外付けのキーボードも検討しているなら、ぜひ良いものを。

「タイピングの女王」miriさんによると、「良いキーボード」を使えば体が疲れにくくなるそうです。miriさんは、字幕制作の仕事に携わり、タイピング速度を競う大会などでも優勝、当然のようにこれまでさまざまなキーボードを使ってきたとのこと。

そんな中でも1万円を超えるようなメカニカルタイプのキーボードを使ってみると、明確に「感動」があるとのことで、おすすめの1台はアーキサイトの「AS-KBPD08/LRBKN」。カチカチ感がありすぎず、なさすぎず、おおよその人にとって手になじみやすいキーボードだそうですよ。

もう少し高級にはなりますが、miriさん自身は「REALFORCE」シリーズを愛用しているそうです。

👉 疲れないキーボードを知りたい。タイピング早打ち日本一の「女王」miriさんに聞いてみた

ゲーミングマウスは仕事にも使える! 作業効率アップにおすすめの商品

16年以上マウスを集めているブロガーのKessyさんによると、実はゲーミングマウスは普段のPC作業にも向いているんだそう。ゲーミングマウスの機能を応用すると、ExcelやPowerPointなどを使ったPC作業の効率を格段にアップすることも可能!

そんなKessyさんのおすすめはワイヤレスのゲーミングマウス「Razer Naga Pro」。最大20個のボタンを備えているので、ボタンひとつひとつに自分好みの機能を割り当てることができるのです。ボタンを使いこなして、労力も最小限にして仕事の効率をアップしましょう!

👉 ゲーミングマウスが仕事の効率を上げる! 16年以上マウス沼に沈んでいるマニアが推す「仕事に使いたい」4商品

テレワーク歴の長いイラストレーターの愛用アイテム

デスク環境からは外れますが、テレワークをしていると家にいる時間が長い分、トイレットペーパーの減りも早くなりますよね……? しかもトイレットペーパーを取り替える作業って、簡単だけど地味に面倒くさいもの。

そんなストレスを減らしてくれるのが、イラストレーター・てらいまきさんおすすめの「スコッティ フラワーパック 3倍長持ち」。3倍巻きのトイレットペーパーで、1ロールが普通の3個分なので、取り替える頻度が以前の1/3に!

1パックに4ロール入りで、12ロール分が入っている計算になります。ちょっと分厚くなるけれど高さは変わらないし、意外と場所もとりませんよ。

👉 在宅ベテラン勢に、買ってよかった「在宅のお供」を自由プレゼンしてもらった【リモートワークアイテム連載 最終回】

 

在宅ワークをより快適にするためのアイテムを紹介しました。一気にすべてそろえるのではなく、自分に必要度の高いところから取り入れてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

執筆・ソレドコ編集部