それどこ

増殖するクリアファイルも雑誌切り抜きも全部まとめて保管したい人に「ハムデリー A4ワイドロング」がおすすめな理由

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

「ハムデリー A4ワイドロング」の使い心地をオタクが検証!クリアファイルや雑誌の切り抜きなど、「これ1冊に全てまとめたい」という人に最適なアイテム。バインダーなのでリフィルを追加すれば必要なだけページを増やせます。

全てを1冊に集約したい人向け ハムデリー A4ワイドロング

オタクをしていると増えるもの……それはクリアファイル! アイドルだろうが、二次元だろうが、どんなジャンルでもグッズになることが非常に多い……! 1枚1枚は薄くとも、量が増えるとかさばるし、何より大切なグッズなので傷つけず保管したい。そして眺めたい。

そんなニーズを満たすのが「クリアファイル用の収納アイテム」です。実際に推し活をしている編集部メンバーがレビューします。

今回レビューするのは「ハムデリー A4ワイドロング」。推し活グッズの収納アイテムで定評のあるハムデリーですが、こちらのファイルは「クリアファイルやアイドル誌切り抜きに」と紹介されています。

サイズ(ホルダー):縦325mm×横304mm×背幅34mm
サイズ(クリアポケット):縦317mm×横265mm(収納サイズ:縦317mm×横250mm)
カラーバリエーション:クリア、ブラック、ホワイト
容量:クリアポケット30枚付き(別売リフィルあり)

「A4ワイドロング」という聞き慣れないサイズですが、クリアファイルの収納にも雑誌の切り抜きにも、あるいはその他のものも1つのファイルにまとめたい! という願いを叶える商品とのこと。

ハムデリーには「クリアファイル収納ホルダー」というドンピシャな商品もありますが、これはそちらの大型版です(クリアファイルのみ収納したい方は「クリアファイル収納ホルダー」がよいかも。後日こちらの商品もレビュー予定です)。

ハムデリークリアファイル収納ホルダーと比較した図はこんな感じ(上が「A4ワイドロング」です)。

高さは同じですが、ハムデリー A4ワイドロングのほうが幅が少し広めの作りになっています。

「A4ワイドロング」の方は、A4サイズに入らなかったA4ワイドマガジンサイズも対応しているとのことで、クリアポケットの高さが3mm、横幅が14mm長くなっています。推しにまつわる全てを1冊に集約したい! という方におすすめ。

バインダータイプなので、収納したいアイテム数に合わせてページを増やしていけます。別売のリフィルは50枚、100枚、200枚というラインアップ。

金属製のとじ具は開け閉めするときに、ちょっと力が必要。その分、しっかりととじてくれる安心感がありますね。ちなみにリングの直径は約2cmでした。

今回は権利上の関係で無地の色付きクリアファイルを使用していますが、透明度・厚み・質感にこだわったクリアポケットなのでクリアファイルがきれいに見返せる! さらに30枚デフォルトで付属してくるのもありがたいです。

背表紙部分は幅が広めのポケットつき。オリジナルの背表紙を差し込めるようになっています。ちょっと凝ったデザインにするのも気分が上がりますね。オタクは何かと手作りしたがる生き物だと思いますが(熱量を持て余しているので)、それもここで発散できそうです。もちろん、棚にしまったときに何だか分かりやすいという効果もありますね。

今回紹介したカラーは「クリア」ですが、他に「ブラック」「ホワイト」があります。デザインはきわめてシンプルなので、部屋の見える位置に置いてあってもさほどインテリアの邪魔にならないのがよいですね。

クリアファイルを美しく保管したいみなさんへ