それどこ

山崎実業の「浮かせる伸縮シューズラック」を導入したら、狭い玄関のごちゃつき問題が解消された

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

玄関に置きっぱなしの靴をきれいに収納したい……!そんな方におすすめなのが、山崎実業のtower(タワー)シリーズから販売されている「浮かせる伸縮シューズラック」。設置にほとんど手間がかからず、サンダルやスニーカー、パンプスなどが3~4足しまえて、ごちゃつきがちな玄関もすっきり。掃除もしやすくなって、おすすめです。

イメージ画像

部屋の掃除や整理整頓をしているとき、地味に頭を悩ます場所の一つが「玄関まわり」。

ひとり暮らし向けの部屋などでは玄関まわりが狭く、玄関に置きっぱなしの靴があると、それだけでごちゃついてしまう&より狭さを感じてしまうこともあるのでは。

もちろん、靴を全部収納できればいいですが、よく履く靴やちょっと外へ出るときに履くサンダルなど、つい出したままになっているものもありますよね。あとは、雨の日に濡れた靴なんかも、乾かしてから片付けたいところ。

でも出しっぱなしにしていたら玄関の湿気にやられそうだし、そもそも掃除をするときに邪魔! かといって収納して出して……というのもめんどくさい!

そんな同じ悩みを持つ人にオススメしたいのが、みんな大好き山崎実業のtowerシリーズ「浮かせる伸縮シューズラック」

名前のとおり、靴を浮かせて置くことができるシューズラックなのですが、これが想像以上に便利なアイテムでした! 実際に購入して組み立て〜設置までの様子を紹介します。

不器用でも安心の組み立てと取り付け

箱から取り出すと、中身はこんな感じ。ポールが4本入っているので、太いほうに細いほうを差し込み、左右のパーツにネジで4カ所留めるだけ。

山崎実業のtowerシリーズ「浮かせる伸縮シューズラック」を箱から取り出したところ

こういったものの組み立てが苦手な筆者でも、5分くらいで組み立てられました。

組み立て終わるとこんな形状になります。

山崎実業のtowerシリーズ「浮かせる伸縮シューズラック」。組み立て終わったところ

上部をシューズボックスに引っ掛けて、下部のポール部分に靴をのせて使います。

玄関のシューズボックスの下部に取り付けるとこんな感じ。

山崎実業のtowerシリーズ「浮かせる伸縮シューズラック」を玄関のシューズボックスに取り付けたところ

左右の細いパーツを引っ掛けるだけなので、本当に数秒で取り付けられます。扉をまたがって取り付けられるのも便利なところ。

扉を開けるとこうなっています。

山崎実業のtowerシリーズ「浮かせる伸縮シューズラック」の取り付け部分。しっかりした金属製なので安定感がある

これだけ細いと心許ないように見えるかもしれませんが、かなりしっかりした金属なので安定感があります。

山崎実業のtowerシリーズ「浮かせる伸縮シューズラック」。商品名のとおり、ポールの部分は伸縮するのですが、この白いラインを超えて伸ばしてしまうと、ポールが抜けてしまうのでご注意を。

商品名のとおり、ポールの部分は伸縮するのですが、この白いラインを超えて伸ばしてしまうと、ポールが抜けてしまうのでご注意を。

靴を浮かせて置いておけると、想像以上にストレスフリー

設置も終わったので、玄関に出しっぱなしの靴を実際に置いてみました。スニーカー1足と、サンダル2足を置いています。ちなみにこの状態で、ポールは限界ギリギリまで伸ばしています。

山崎実業のtowerシリーズ「浮かせる伸縮シューズラック」にスニーカー1足と、サンダル2足を置いたところ

外箱に書いてある説明や公式情報によると2〜4足置けるようです。かなりゴツめの靴を3足置いて少しだけ余裕がある感じなので、パンプスやヒールなど細身の靴であれば4足置けそう。

山崎実業のtowerシリーズ「浮かせる伸縮シューズラック」のおかげですっきりした玄関

こうして見ると、想像以上に玄関がすっきり。当たり前ですが、靴が出しっぱなしになっていないと玄関が広い。

靴が浮いているので、玄関の掃き掃除の邪魔にならないし、靴を履いたときに別の靴を蹴ってしまう……みたいなめんどくさいことも起きない。これはかなりストレスフリー!

いや、ちゃんとしている人は常にこの状態なんでしょうけれども、実はそうでもない人が多いんじゃないですか? 共感してもらえますよね?

特に雨の日が続くと濡れた傘や靴が頻繁に入ってくるから、玄関ってびしょびしょになりがちじゃないですか。置きっぱなしの靴があると、それにまで雨粒が飛んで、濡れちゃうんですよね……。

そういったストレスからも解放されるので、本当にオススメです。

引っ掛けるところがないよ! という方へ

一番楽なのは引っ掛けるタイプのような気もしますが「うちのシューズボックスはこういうタイプじゃないよ!」という方に、同じく山崎実業towerシリーズからオススメをいくつかご紹介します。

例えば「石こうボード壁対応ウォールシューズラック タワー 3段」。玄関の壁や、玄関に近い廊下に取り付ける部分がありそうなら、このタイプが便利そうです。

ちなみに壁の穴が目立たない石こうボードピンで壁に取り付けられるそうなので、もしかすると賃貸でも使えるかもしれません(とはいえ保証はできないので、公式情報などをご確認ください)。

あとはこちらの「伸縮シューズラック フレーム」。今回ご紹介したものとかなり近い形状ですが、置き型です。下に靴を入れず上に置くだけなら、下に空間ができて、こちらも掃除が楽になりそう。

ちょっと形状の違う「伸縮シューズラック ライン 1段」もあります。置ける靴の数は上記の「伸縮シューズラック フレーム」と変わらないようなので、これは好みでお選びください。

玄関まわりをすっきりさせたい! とお悩みの方は、ぜひ靴の新しい収納もご検討ください。

 

※本記事は2024年6月に公開した記事を再構成・修正し掲載しています

玄関をもっとスッキリさせたい!

 

今回紹介した商品

楽天派の人はこちら

Amazon派の人はこちら