それどこ

キッズカメラはプレゼントにぴったり 「子どもが見ている世界」をのぞけて大人も楽しい

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

子ども向けのデジタルカメラ「キッズカメラ」はプレゼントにぴったり! 機能はちゃんとデジカメで、レトロな写りがかわいい。ピントキッズのサンリオコラボモデルは見た目も子ども好み。ブロガーの桜花さんが紹介します。

キッズカメラはプレゼントにぴったり 「子どもが見ている世界」をのぞけて大人も楽しい

子どもへの「プレゼント」ってかなり悩みませんか。

せっかくなら「まだ小さい“子ども”だからこそ楽しめるもの」を渡したい。そんな中で、ここ数年かなり「買ってよかった」と思っているのがキッズカメラです。

カメラを掲げて歩く子どもの姿、かわいすぎる

わが家ではこれまで、2台のキッズカメラをプレゼントしたことがあります。

最初は正直「あくまで子ども向けの“おもちゃ”でしょ」くらいの感覚だったのですが、実際に使ってみると想像以上によかったんです。

まず、軽くて小さいので持ち歩きやすい。子どもが首から提げてお出かけできるサイズ感で、公園などにも気軽に持って行けます。

何より、カメラを提げて歩いている子どもの姿そのものがかなりかわいいです。

子どもへのプレゼントにキッズカメラやがおすすめ

サンリオコラボで見た目もかわいい!ピントキッズのカメラ

初代が壊れたあと購入したのが、サンリオとコラボしたというピントキッズのキッズカメラ。

子どもへのプレゼントにキッズカメラやがおすすめ

見た目はポップでおもちゃ感があるのですが、機能はちゃんと“デジタルカメラ”。ピントや明るさの自動補正機能やタイマー機能があるほか、動画も撮影できます。

画質は少し粗めでどこかレトロなので、私くらいの世代だとガラケー時代の写真を思い出すような雰囲気。スマホで撮る写真とは違う味があり、ちょっと“エモい”写真が撮れるので、SNSで見たところ大人で買っている人もいるみたいです。

子どもへのプレゼントにキッズカメラやがおすすめ

撮影した写真はSDカードから取り出して保存可能。単なる「カメラごっこ」ができる一時的なおもちゃではなく、子どもが見ていた景色をきちんと残しておけるのが大きな魅力です。

また、このカメラは「ゲームモード」があり、少し年齢が上の子でも楽しめそうです(うちの子はそもそも使っていないのですが、パスワードでロックできる機能もあるそうです)。

それでいて価格帯は1万円を切っていて比較的手頃。「高価なおもちゃを買うほどではないけれど、特別感のあるプレゼントを探している」というときにもぴったりだと思います。

「子どもが見ている世界」が分かって面白い

キッズカメラで何より楽しいのが、「子どもの目線」で撮られた写真を見られること。一緒にお出かけをしていても「え、そこ撮ってたの?」という写真がたくさん入っています。

子どもへのプレゼントにキッズカメラやがおすすめ

子どもへのプレゼントにキッズカメラやがおすすめ

子どもへのプレゼントにキッズカメラやがおすすめ

子どもへのプレゼントにキッズカメラやがおすすめ

(親の設定ミスで日時がめちゃくちゃですが……!)

外の景色ではなく車の中、観光地の建物ではなく石ころ、クリスマスツリーの床だけ、食べかけの食事など。大人なら見逃してしまうものを、子どもは真剣に撮っているんですよね。

あとからSDカードの写真を見返すと、「この子にはこういうふうに世界が見えているんだな」とわかってかなり面白いです。

スマホは綺麗に撮れすぎるし、どうしても“ちゃんと撮ろう”としてしまう。一方で、キッズカメラはいい意味で少し不完全です。だからこそ、偶然性のある写真や、子どもらしい自由な写真がたくさん残ります。

データの消失には注意! こまめなバックアップを

キッズカメラを利用する中で、ひとつ注意点があります。それは「データを小まめにバックアップしておく」こと。

わが家の初代キッズカメラは急に起動しなくなり、中のデータが取り出せなくなってしまいました。子どもが撮った写真がまるっと消えてしまって、かなりショックでした……。

カメラはそもそもかなり繊細なガジェットですし、子どもが持ち歩くとぶつけたり落としたりといったこともしばしば。

突然の故障に備えて、こまめにSDカードのデータを取り出し、バックアップしておくのがおすすめです。

📷 👧 📷

キッズカメラは子育てをする中で、絶対に「買ってよかった!」と思えるアイテム。大人とは違う視点をのぞけるのが、キッズカメラのいちばん楽しいところかもしれません。

▼子育て中のあなたに教えたい「買ってよかった」もの

著者:桜花 (id:oukakreuz)

桜花20年ブログを書いている30代ワーママ。世界のミュージカルと旅とチョコレートが好き。

X:@oukakreuz
Blog:欲しがります負けたってchocologue