それどこ

キュレル パウダーバームの口コミは本当?テカリに悩むアラサーがアプリ加工みたいな効果に感激した話

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

SNSで話題沸騰の「キュレル 潤浸保湿 パウダーバーム」。絶賛する口コミが巷にあふれています。バーム状なのに塗り広げるとサラッサラの質感に変化し、外部刺激から守ってくれたり、毛穴や凹凸を目立ちにくくしてくれる効果があるとか。汗っかきの著者が使ってみたところ、時間がたってもテカリにくく、メイクも崩れにくくなりました!

キュレル 潤浸保湿 パウダーバーム

こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。今年は梅雨を回避できるかな……と思いきや、ずいぶん遅れて梅雨がやってきてしまいました。

梅雨になると気になるのが湿気。室内はもちろん、外出時にも、肌のベタつきが気になります。梅雨の時期のベタつきに限らず、髪の毛やほこり、花粉などが肌に当たってストレスを感じる人もいるのでは。私も外出時などに「なんか肌がかゆいな……でも肌をかけないし……」とイライラしてしまうことがあります。

そんな外部からの肌ストレスに何か対策はできないものかと思い、SNSを巡回していると、見つけました。「キュレル 潤浸保湿 パウダーバーム」

パウダー? バーム? どっちなの? となる名前ですが、使ってみると本当に、パウダーであり、バーム。どういうことなのかは、詳しく説明していきたいと思います。

固めのバームが一瞬でサラサラになる不思議

キュレル 潤浸保湿 パウダーバーム 外箱

箱を見ると「髪の毛・ほこり 繊維などの不快接触を防ぐ」と書いてあります。また「美肌形成バリア膜」「毛穴・凹凸ぼかし」とも。肌ストレスを防いでくれるだけじゃなく、美肌効果も期待できるだと……? 早速使ってみます。

キュレル 潤浸保湿 パウダーバームと綿棒の大きさ比較

箱を開けて中身のチューブを取り出すと、サイズは綿棒と並べるとこんな感じ。測ってみると縦14cmくらいだったので、以前ご紹介した「NAKICO 薬用制汗ジェルクリーム」より少しだけ大きいサイズです。

⭐NAKICOの紹介はこちら

 

ポーチに入れるには、ちょっと大きめかもしれません。旅行などでなければ、外出時に必要なことはあまりないと思うので大丈夫でしょう。

キュレル 潤浸保湿 パウダーバームのパッケージ裏面。商品に関する説明が記載されている

この日はメイク前に化粧水で肌を整え、乳液やクリームの感覚でこちらを塗ってみることに。チューブの裏側を見ると、目安2cmと書いてあります。一旦このとおり出してみます。

キュレル 潤浸保湿 パウダーバームを2cmほど人差し指に出したところ

チューブから出してみて驚いたのは、固い! かなりしっかりした固さがあるので、出すときに少しだけ力が要ります。見た感じはマットな質感。香りはほとんどありませんが、うっすらとベビーパウダーのような香りがします。

肌に塗り伸ばしてみると、2cmで私の場合はちょうど良く全顔に広げられる量でした。額や頬など毛穴や刺激が気になる箇所のみに使用したい人は、5mm〜1cmくらいでも良いかもしれません。

伸ばす前はしっかりと固い感触なのですが、伸ばすと一瞬でするっと柔らかい感触に。肌に重たさを感じるのではと思っていましたが、するする伸ばしていくと、肌をサラサラの薄い膜で覆ったような感覚です。ベタつきはなく、浸透する感覚もありませんが、水分を逃さずに守ってくれている印象。

アプリ加工でフィルターをかけたような肌に

パウダーバームを塗り広げた肌を確認してみると、肌の細かな凹凸や毛穴が、アプリ加工でフィルターをかけたときのようになっていました。凹凸や毛穴を埋めるというよりは、全体的にぼかされたような感じ。

日焼け止め効果は含まれていないので、パウダーバームを塗り広げたあとに、いつもどおりベースメイクを進めていきます。

ベースメイクをして驚いたのが、次に塗るもののテカリがまず抑えられていること。

ファンデーションの余分なツヤ感(というかテカリ)をフェイスパウダーで少し抑える人は多いと思うのですが、スキンケアがサラサラしているからか、いつもよりもベースメイク自体がテカっていないと感じました。

もしかすると、ツヤ感の強いファンデーションを使うと、いつもよりちょっとセミマットになるかもしれません。

さらに箱には「汗・皮脂を吸収し肌のベタつきを抑え、化粧崩れも防ぎます」と書いてあります。というわけで、メイクを仕上げて外出してみます。

梅雨入り前の気温が高い日に数時間の外出をして、じんわりと汗をかきましたが、肌のテカリや化粧崩れはほとんど感じませんでした。

以前ご紹介した「NAKICO 薬用制汗ジェルクリーム」の場合はそもそも汗が出てくるのをシャットアウトする感覚がありましたが、このパウダーバームの場合は、汗や皮脂自体は出るものの、テカリにくく崩れにくいようになっていると感じます。

⭐NAKICOの紹介はこちら

 

不思議とサラサラになるクリームは他にも

今回ご紹介した「キュレル 潤浸保湿 パウダーバーム」のように外部刺激対策というものではないですが、他にも保湿しながらサラサラになる、この季節に使いたいアイテムがあります。

この「エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム」は数年前にもけっこう話題になっていました。「パウダーバーム」みたいに不思議な「みずクリーム」という名前です。指に取るとクリームっぽいのですが、伸ばすと確かに水。仕上がりはサラサラです。

「アクアレーベル マルチアクアバーム」もまた、バームなのにアクアとは……という感じですが、みずみずしいジェルの感触でありながら、塗り広げたあとにベタつきを感じにくいところが、これからの季節にぴったりです。

梅雨はもちろん夏場も、汗や皮脂、湿気で肌悩みが増えがちですが、スキンケアの面から対策をして、つらい季節をできるだけストレスフリーに乗り切りましょう!

サラサラでいたいよね……