それどこ

仕事の日はファンデなしの時短メイク。「15分以内で完成」を支える、がじゃりこ。さんの愛用コスメ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

ハレとケのコスメバナー

TIRTIR(ティルティル) MASK FIT TONE UP ESSENCE(マスク フィット トーンアップ エッセンス)

自分にとって「これは欠かせない!」というコスメはありますか? 日々のケアやメイクはもちろん、ハレの日の“特別感”を演出するのに、コスメが一役買うことも。

本シリーズでは、なにかに熱量を注ぐ方に毎回「コスメ」に関するアンケートを実施。オンもオフもがんばる人の「日々を支えるコスメ」と、「ハレとケのメイク」のこだわりを紹介いただきます。今回は、アイドル現場に通うがじゃりこ。(@Ss24Aj)さんの回答を、前後編でお届けします。

Vol3. がじゃりこ。さんの場合

がじゃりこ。

名前
がじゃりこ。(SNS:@Ss24Aj/Blog:さしより備忘録

普段の仕事
OL(デスクワーク)

主に推しているジャンル
アイドル

「ハレ」と「ケ」の日、それぞれのメイク事情

Q. 普段の日とイベントの日(ライブやコンサート、観劇などがある“現場”の日)では、メイクの仕方やアイテムを変えますか?

仕事の日はとにかく寝たいので、時短で人間の顔になれるメイクが基本。ファンデーションなしででささっと仕上げます。

一方で現場は全力メイク。眉も目もシェーディングも全工程ちゃんとやるのでとんでもない時間がかかりますね。

Q. ここ最近の「普段のメイク」によく使う一軍コスメを教えてください!

がじゃりこ。さんの一軍コスメ

ベースメイク/ チーク・ハイライト

  • 1. TIRTIR MASK FIT TONE UP ESSENCE ☆
  • 2. ByUR セラムフィット フルカバー ソフトスティック コンシーラー ナチュラルベージュ
  • 3. コスメデコルテ フェイスパウダー
  • 4. セザンヌ パールグロウニュアンサーN1 コーラルシャワー ☆

アイブロウメイク

  • 5. クリオ キル ブロウ ハード ブロウペンシル 05 ☆
  • 6. PARISBROW スタイリングブロウマスカラ 02 ナチュラルブラウン

アイメイク

  • 7. アディクション ザ アイシャドウ パール 022P ☆
  • 8. エテュセ アイエディション(カラーパレット)11☆
  • 9. エテュセ アイエディション(ジェルライナー)11

リップメイク

  • 10. ケイト リップモンスター 04 パンプキンワイン ☆

☆マークのアイテムは👇で推しポイントと合わせてご紹介


普段のベースメイクで特に欠かせないのが「TIRTIR MASK FIT TONE UP ESSENCE」。これを塗るだけで顔色が明るくなるし、厚塗り感がないのにしっかりと肌をカバーしてくれるのでファンデなしでもOK。

SPF30・PA++あるのでこれ1本で下地が全部済む、忙しい朝の最強の味方です。

セザンヌ パールグロウニュアンサーN1 コーラルシャワー」は、@cosmeベストコスメアワード2023 上半期新作コスメ 総合 第3位のアイテム。他の色もあるけれどこのカラーはイエベ向け。

プチプラだったので購入したのですが、ハイライトやチークとしてツヤ感が出て透明感が爆上がりするので、今年の個人的ベスコス。コスパ最強!!

アイブロウについては、私は眉サロンで整えた&脱色しているので、ささっといい感じの眉を整えるために、「クリオ キル ブロウ ハード ブロウペンシル 05」を愛用中。比較的薄づきなので失敗も少ない上に、ペン先が固くどの角度からも描きやすくておすすめ。

アイメイクでは、「アディクション ザ アイシャドウ パール 022P」とエテュセの2アイテム「エテュセ アイエディション(カラーパレット) 11」「エテュセ アイエディション(ジェルライナー) 11」をよく使っています。

アディクションのアイシャドウはアイホール全体と涙袋に。肌なじみがよく上品なラメがとってもかわいい底見えコスメ。涙袋にこれを塗るだけでメイクしてる感も出るので楽です。

アディクション ザ アイシャドウ パール 022P

そしてアディクションにプラスして、エテュセのアイシャドウを組み合わせるのがお気に入りです。アディクションのラメ感に、少しシックなエテュセのピンクカラーを重ねることでオフィス向けの顔になれます。

粉質がよく、残業しても落ちないので優秀です! ジェルライナーもエテュセにして、セット使いしています。セットなら間違いないので!

そしてバズリップとして人気のリップモンスター。いくつか持っているのですが、日常使いに「04 パンプキンワイン」を持ち歩いています。

最近ケンティー(Sexy Zone/中島健人)が新TVCMで登場するようになったので、また入手困難になるかも!? 次は「02 2:00AM」が欲しい。ケンティーとおそろい……!!

リップモンスターはするする伸びるので、塗り直しもしやすいし、発色も色持ちも良くて最高!!これからもコレクションを増やしていく予定です。

KATE(ケイト) リップモンスター 04 パンプキンワイン

Q. オンの日のメイクと、イベントの日のメイクでそれぞれのこだわりがあれば教えてください!

仕事の日は時短最優先。ヘアセット込み15分以内を目指しているので、工程を簡略化して、楽だけど人前に出れるメイクパターンを複数作って予定に合わせて使い分けています。

現場の日は、ステージから見つけてもらえるよう、シェーディング、ハイライトをしっかり入れています(顔の陰影がはっきりしてたほうがファンサもらいやすい気がする)。本番まで顔が持つよう「崩れないメイク」がポイントです。


次回の後編では、がじゃりこ。さんの現場メイクのお気に入りアイテムや、日々を支えるコスメを紹介いただきます。

※記事内の情報は、公開時点の情報となります


※2023年9月7日 14:55頃、本文の一部を修正しました