推し活向け収納ファイルなどで有名なハムデリーの「クリアファイル収納ホルダー」を紹介。バインダー自体の丈夫さや使いやすさはもちろん、ポケットのクリアさ、程よい厚みも特徴の商品です。リフィル30枚が付属するので届いたらすぐ使えますよ。
オタクをしていると増えるもの……それはクリアファイル! アイドルだろうが、二次元だろうが、どんなジャンルでもグッズになることが非常に多い……! 1枚1枚は薄くとも、量が増えるとかさばるし、何より大切なグッズなので傷つけず保管したい。そして眺めたい。
そんなニーズを満たすのが「クリアファイル用の収納アイテム」です。実際に推し活をしている編集部メンバーがレビューします。
今回レビューするのは、推し活をしている人の中にも愛用者が多いハムデリーの「ハムデリー クリアファイル収納ホルダー」。主にバインダーとリフィルを展開しているため、そのクオリティはお墨付き。このクリアファイル収納ホルダーもベストセラー並みの定番商品です。
サイズ(ホルダー):縦325mm×横274mm×背幅34mm
サイズ(クリアポケット):縦314mm×横251mm(収納サイズ:縦314mm×横237mm)
カラーバリエーション:クリア、ブラック、ホワイト
容量:クリアポケット30枚付き
A4サイズのクリアファイルが収納できるバインダー形式のホルダーです。初めからクリアポケットが30枚付いているので、届いたらすぐにクリアファイルを収納できるのがうれしいですね。さらに別売のリフィルを追加すればもっと大量のクリアファイル収納が叶います。
ちなみに複数ジャンル掛け持ちのオタクであるmicoさんも愛用中。お気に入りポイントをこちらの記事で詳しく語ってもらっています。
シンプルなデザインで、カラーはクリア、ブラック、ホワイトの3色あり(写真はクリア)、好みに合わせて選べます。
ハムデリーといえば、クリアポケットのクオリティの高さ! 透明度が高く、程よい厚みとコシもあって、めくりやすいのが特徴です。クリアファイルをそのまま入れても幅に余裕があるので、スリーブに入れたまま収納することもできます。人気商品なのも納得。
権利上の関係で無地の色付きクリアファイルを使っていますが、クリアファイルを収納するとこんな感じ。
とじ具は金属製で、リングの直径は約2cm。クリアポケットをある程度追加してもしっかりとじてくれそうです。
30穴のクリアポケットが別売り(50枚、100枚、200枚)されているので、必要に応じて追加も可能です。200枚のリフィル、圧巻ですね……。
背表紙部分にはポケットがついているので、自分でオリジナルの背表紙を作って差し込むことができます。
クリアファイルだけでなく雑誌の切り抜きなども一緒に収納したい場合には、A4ワイドロングという別商品がおすすめ。こちらの記事で紹介しています。
- クリアファイル収納の更新をお知らせ X(Twitter)を見る
- 推し活に役立つアイテムやハウツーを紹介! Instagramを見る