それどこ

いつの間にか量が増えているクリアファイルをスッキリ収納! ハムデリーのクリアファイル用バインダー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

推し活をしていると増え続けるグッズ。今回は、そんなグッズの収納におすすめなアイテムについて、自分自身も推し活を行いながら、推し活を応援するメディアも運営しているmicoさん(@micos_journal)にご紹介いただきます。

前編では、増え続けるCDやDVD、さらにペンライトなどのグッズまで入るファイルボックスをおすすめいただきました。中編となる今回は、CDと同様にいつの間にか増えているクリアファイルを収納するのにぴったりなアイテムについてお届けします。

コアデ クリアファイルスリーブ

紹介する人:mico

micoさんのプロフィール画像

推しの舞台、ライブ、展示会、コラボカフェなどの現場に月に3〜5回程度通いながら、YouTube、X、Instagram、TikTok、ブログ、それぞれにてmico's journalという推し活応援メディアを運営。

自分が推し活をする中で増え続けていくグッズ類の収納アイテムや、現場に持っていきたいアイテムなど、推し活に役立つさまざまな商品レビューを中心に活動。

主に推しているのは、2次元のキャラクターと同コンテンツの2.5次元。また、アイドルという存在を鑑賞して分析するのがライフワークであることから、日本のアイドルグループやK-POPなどにそれぞれ推しがいる。このように界隈をいくつか掛け持ちしているため、容赦なく現場が被ってしまうのが最近の悩み。

Twitter:@micos_journal
ブログ:mico's journal

大量のクリアファイルを簡単に収納!観賞にもおすすめなクリアファイル用バインダー

思わず買ってしまう、推しのクリアファイル。気がつくと使いきれないほどの数になっている、なんてこともありますよね。そんなクリアファイルを、簡単に収納、かつ美しく保存できるアイテムについて、micoさんにご紹介いただきました。

Q. こちらのバインダーはどのような方におすすめですか?

クリアファイルと言えば「オタクは一生使い切れない枚数のクリアファイルを持っている」という説もあるほど、いつの間にか量が増えているグッズのひとつなんです。

なので、そうした大量のクリアファイルの収納に困っている方や、何となく本棚の隙間にしまい込んで放置してしまっているといった方にぜひ使ってほしいですね。

特にA4サイズのクリアファイルは、サイズが大きく印刷が鮮やかなので、実際にファイルとして使うだけではなく、ファイルそのものを鑑賞したいという方も多いのではないでしょうか。このバインダーがあれば、ファイリングするだけで気軽に見返すことができるのでとてもおすすめです。

クリアファイル用バインダー

Q. micoさんが実際に使ってみて、特におすすめだと思うポイントはなんでしょう?

購入したクリアファイルなどは袋に封入されていることが多いのですが、このバインダーは袋に入っている状態でもそのまま入れることができるので、収納の手間が少なく済むところが便利なポイントですね。

またリフィルの透明度が高いため、ファイルをぱらぱらとめくるだけで気軽に鑑賞できるところも気に入っています。

Q. このアイテムと組み合わせて使うと良い商品があれば教えてください。

コンビニのコラボ商品や、購入特典のA4クリアファイルは袋に入っていないことが多いので、透明度の高いクリアファイル専用のスリーブに入れて保管することで擦り傷などを防げるのでおすすめです。

コアデ クリアファイルスリーブ

100円ショップなどにも似たような商品はありますが、このアイテムはかなりしっかりした素材が使われているので、使用したときの満足度がとても高いですね。

📣

後編では、保管するのがなかなか難しいポスターを簡単に収納できるアイテムについてご紹介いただきます。

今回紹介した商品

コアデ クリアファイルスリーブ

オタクグッズの必需品は他にも! スッキリ収納して推し活をもっと楽しもう

🗃推し活をするなら知っておきたい、応援うちわのおすすめ収納アイテム
応援うちわの収納、どうしてる? 「隠す」「見せる」それぞれオススメの収納アイテムたちを紹介

🗃意外と収納に困るアクスタの保管に! 収納するときのポイントも併せてご紹介
アクスタ収納、ファイルやボックスどれがいい? 無印や100均商品など徹底紹介