それどこ

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」は、増え続けるCDやペンライト収納の最適解

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

推し活をしていると増え続けるグッズ。最初はこまめに整理できていたけれど、増えすぎてなかなか収納が追いつかない!という方も多いのではないでしょうか。

今回は、自分自身もさまざまなジャンルで推し活を行いながら、推し活をしている方を応援するメディアも運営しているmicoさん(@micos_journal)にインタビュー。収納に困りがちなオタグッズを上手に整頓できる商品について、前編・中編・後編に分けてご紹介。

前編となる本記事では、増え続けるCDやDVD、さらにかさばりがちなペンライトまで入るファイルボックスをおすすめいただきました!

紹介する人:mico

micoさんのプロフィール画像

推しの舞台、ライブ、展示会、コラボカフェなどの現場に月に3〜5回程度通いながら、YouTube、X、Instagram、TikTok、ブログ、それぞれにてmico's journalという推し活応援メディアを運営。

自分が推し活をする中で増え続けていくグッズ類の収納アイテムや、現場に持っていきたいアイテムなど、推し活に役立つさまざまな商品レビューを中心に活動。

主に推しているのは、2次元のキャラクターと同コンテンツの2.5次元。また、アイドルという存在を鑑賞して分析するのがライフワークであることから、日本のアイドルグループやK-POPなどにそれぞれ推しがいる。このように界隈をいくつか掛け持ちしているため、容赦なく現場が被ってしまうのが最近の悩み。

Twitter:@micos_journal
ブログ:micos_journal

CDだけでなく、ペンライトの収納にも役立つファイルボックス

アイドルの推し活をしている方の大きな悩みとして挙げられる、CDやグッズの収納。そうした悩みには、CDはもちろん、ペンライトの収納にも役立つ無印良品のファイルボックスがおすすめだとmicoさんは言います。

Q. まずは、こちらのファイルボックスのおすすめポイントはなんでしょうか?

このファイルボックスは、日本のアイドルなどのCDに使われているプラケースやDVD、Blu-rayパッケージの横幅とほぼ同じなので、乱雑になりがちなCDをまとめて収納することができます。

追加で購入できるのが最大のポイントですね。ボックスの中身がいっぱいになったら新しいものを追加して、収納量を増やしていくことができるところが強みだと思います。

また、奥行きが約320mmで意外と大きく、長さのあるペンライトを入れて上に積み重ねて収納していくこともできます。なので、ペンライトの収納にお困りの方にもぜひ試していただきたいですね。

実際にCDを収納したファイルボックス

Q. 幅広い収納に使える点が魅力ですね。micoさんは実際にどのように使われていますか?

自宅で奥行きのある棚などにディスク類を入れ、並べて使っています。ファイルボックスに入れておくと、手前に引き出すだけでどこに何があるかわかりやすく、とても気に入っています。

Q. このアイテムと組み合わせて使うと良い商品があれば教えてください。

ファイルボックスはそのまま積み重ねすることもできるのですが、専用フタを使うことで安定感が増しますし、同時にホコリを防げるのでおすすめです。

棚やクローゼットなどにファイルボックスを置く場合、上からのホコリ防止のために一番上だけフタをすると、掃除の手間が省けてとても便利ですよ。

📣

次回の中編では、クリアファイルを気軽に見返すのにぴったりなバインダーをご紹介いただきます。推し活をする中で増えがちなクリアファイルの収納に困っているオタクは必見です。

今回紹介した商品

グッズの収納をさらにアップデートするためのアイテム

🗃いつのまにか溜まりがちな缶バッジ。大切に保管する方法とは?
缶バッジ収納を実践!ダイソーなど100均や無印で便利なアイテムは?シンデレラフィットするパスタケースなど紹介

🗃キーホルダーの保管にお悩みの方へ。ディスプレイにもおすすめな収納アイテム
キーホルダー収納グッズをオタクがレビュー。100均などでコスパ良く