それどこ

鑑賞にもぴったり! 収納に頭を悩ませるポスターを丸めずに保管できるファイル

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

推し活をしていると増え続けるグッズ。今回は、そんなグッズの収納におすすめなアイテムについて、自分自身も推し活を行いながら、推し活を応援するメディアも運営しているmicoさん(@micos_journal)にご紹介いただきます。

前編では、CDやペンライトなどの収納におすすめなファイルボックスについてご紹介いただき、中編ではクリアファイルを収納するのにぴったりなアイテムについて伺いました。後編となる今回は、収納に頭を悩ませる推しのポスター保管におすすめなファイルについてお届けします。

紹介する人:mico

micoさんのプロフィール画像

推しの舞台、ライブ、展示会、コラボカフェなどの現場に月に3〜5回程度通いながら、YouTube、X、Instagram、TikTok、ブログ、それぞれにてmico's journalという推し活応援メディアを運営。

自分が推し活をする中で増え続けていくグッズ類の収納アイテムや、現場に持っていきたいアイテムなど、推し活に役立つさまざまな商品レビューを中心に活動。

主に推しているのは、2次元のキャラクターと同コンテンツの2.5次元。また、アイドルという存在を鑑賞して分析するのがライフワークであることから、日本のアイドルグループやK-POPなどにそれぞれ推しがいる。このように界隈をいくつか掛け持ちしているため、容赦なく現場が被ってしまうのが最近の悩み。

Twitter:@micos_journal
ブログ:mico's journal

収納が難しいポスターを保管&気軽に鑑賞できるポスターファイル

最後に紹介いただいたのは、推しのポスターをファイリングして保管できるポスターファイル。スペースの節約になると同時に、飾り終えたポスターを見返すのにおすすめのアイテムです。

Q. このアイテムはまさにポスターを保管するのにぴったりな商品だと思いますが、特にどんな方におすすめでしょうか?

特典などで配布されるポスターや、使い終わった壁掛けのポスター型カレンダーなどの収納にお困りの方にぜひ使っていただきたいです。

また、大判ポスター類はくるくると丸めてそのままにしている方も少なくないと思うのですが、もう一度広げて鑑賞するのは面倒くさいですよね。ファイリングをしていればいつでも気軽に見返せるのでおすすめですね。

Q. micoさんが実際に使ってみた感想を教えてください。

個人的に、推しの顔の大きさは大きければ大きいほど正義だと思っていて(笑)。このファイルを開けば気軽に巨大な推しの顔を鑑賞できるという点でも、オタクのQOLが爆上がりしました。

ポスターファイル

ファイル自体少し値は張りますが、買って良かったと思う収納グッズのひとつです。

Q. 最後に、micoさんにとって推し活の魅力はどんなところにあると思いますか?

時間とともに推しが変化、成長していく様子を見届けることができるところでしょうか。

例えば、生身の人間の推しの場合だと、年齢を重ねる中で思いがけない楽しい事や悲しいことに見舞われることがありますが、それも含めて推し活の醍醐味だと思います。

最近では2次元のキャラクターも年齢を重ねることがあるので、何年も推していると「推しも成長しているなぁ」と感じることもありますね。と同時に、時間やお金をかけて応援している側も同じように年齢を重ねているので、推しが成長している分、自分もいい意味で成長していたいなと思っています。

📣

micoさん、ありがとうございました!今回は、推し活をする上で収納に頭を悩ませるグッズを上手に保管できるアイテムをご紹介いただきました。ただ収納するだけではなく、もう一度推しのグッズを楽しむためにも、ぜひ使ってみてくださいね。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

今回紹介した商品

グッズの保管アイテムは他にも! 自分のライフスタイルに合った収納方法を見つけよう

🗃まとめてスッキリ見せるなら「棚」の導入がおすすめ!グッズ別の収納例もご紹介
オタクグッズを収納する「棚」はどれがベスト? グッズごとのおすすめ収納方法も

🗃初心者必見!オタクグッズ収納の基本アイテムを解説 オタクグッズ収納
オタクグッズ収納。隠す・見せる術をアイテム別に紹介