それどこ

推しグッズの収納方法を100均や無印アイテムでオタクが実践してみた

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

増える一方の推しグッズ。多くのオタクが悩みがちなのが収納問題ではないでしょうか。ダイソーなど100円ショップや無印良品の商品を駆使して、アイテムごとに隠す・見せる収納方法を紹介します。

オタクグッズの収納術。隠す・見せるをアイテム毎に分ければ部屋もスッキリ

日々増えていくオタクグッズの収納に困っていませんか?

うちわやペンライト、チケットの半券、銀テープといったコンサートやライブ関係のものから、缶バッジ、ブロマイドやトレカ、アクスタ、アクキーといったコレクション性の高いもの、そして雑誌やCD・円盤(DVD・Blu-ray)まで……。もう、例を挙げるとキリがないですよね。「オタク手当」として国から1人2畳くらいの空間を付与されたい!

スペースに限りがある中、部屋をすっきり見せるために収納したい、オタク色が出ないように隠したい……など、悩みはさまざま。今回は無印良品や100円ショップ(100均)で手に入る収納グッズや、インテリアショップ「LOWYA(ロウヤ)」などで購入できる収納棚を、グッズが多すぎて足の踏み場のない部屋で暮らしているアイドルオタクの千紘が紹介します。

【この記事はこんな人におすすめ】

  • 推しグッズが増えて部屋がごちゃつきがち
  • グッズの収納はしているが、きれいに片付かないと感じている
  • グッズ収納をするのにオススメのアイテムが知りたい
  • 隠す(しまう)収納と見せる(飾る)収納アイデアが知りたい

著者:千紘

「Hey! Sɑy! JUMP」八乙女光くんにフルスロットルなジャニヲタの端くれ。ハロプロも好き。最近は1クール30作品以上チェックするほど日本のドラマに夢中。

Twitter:@ybhkkgkhc
ブログ:過激なレプリカ

読みたい項目をタップしてください

ほかの収納アイテム紹介はこちら!

オタクグッズ、どこに隠す・収納する?

グッズの量が多く、たくさん収納したい人にはやはり大きめの家具が最適。自分の部屋のクローゼットや押し入れ、ベッド下などの収納スペース、部屋の広さを確認し、チェストや引き出し、本棚やシェルフなどの導入を検討しましょう。

ちなみにシェルフという言葉、最近知ってかっこいいなと思い、使ってみました。シェルフ=棚のことです。男キャラでも女キャラでも推しになっていそうな素敵な名前だ……。

大容量の収納も、見せる収納もかなえる「本棚」や「ワゴン」はオタクの強い味方

部屋自体にクローゼットや押し入れなどの収納スペースが十分ないという方には、大容量のシェルフや本棚、ワゴンを買って収納スペースを作るところから始めるのがおすすめ。見せるスペースと扉付きの隠せるスペースがセットになった棚なら、目的別に収納できます。

オシャレな本屋さんで見かけるようなディスプレイタイプの棚、憧れますよね。LOWYAの「ディスプレイ収納ラック フラップ扉付き」は、上部の棚の高さを変えられるので、収納グッズを気持ちよく収納できそうです。

オープン収納スペースは、小さなボックスなどほかの収納グッズと組み合わせて使うことができます。2個組で、縦にも重ねられるので限られたスペースでも活躍してくれそうです。

老舗通販メーカー・ディノスからも推し活グッズが! あまりグッズの多くない方、グッズを1カ所にまとめておきたい方にとって使い勝手が良さそうなのが、こちらの「推し活ワゴン」。オープンすればディスプレイ棚としても楽しめるんです。誕生祭など、部屋全体を飾り付けるのが大変なときにこのワゴンの中だけ飾り付けて、写真を撮ったりケーキの背景にしたりするのもかわいいと思います。

普段は使わないグッズをしまうならベッド下へ

使用頻度が低いグッズをしまうのに便利なのが、無印のベッド下収納にも使える「ポリプロピレン衣装ケース」。ベッドの高さ別にフィットしたものが選べます。

もうこちらはオタクグッズとか関係なく、全収納に便利ですよね。なので、オタクグッズ専用のケースを買いたくない方、衣類など他のものと合わせて、シンプルな統一感のあるケースで収納したい方にもぴったり。幅は約40cm、奥行は約65cmで、高さは約18cmと約24cmの2サイズあり、どんなベッドにも合わせやすそうです。

オタクグッズ収納方法の基本

部屋全体の収納場所を確認したあとは、グッズごとの細かい収納方法を見ていきましょう。整理整頓に大切なのは「ものの住所を決める」こと。グッズごとに分けてきれいに収納し、定位置を部屋の中で決められるといいですね。

オタクグッズを収納していくにあたって、重視したいポイントは次の通りです。

  • グッズごとに適切な収納方法を選ぶ
  • 部屋自体をどういうイメージにしたいのか考えておく
  • 隠すものと見せるもの、理想のバランスを考えて収納アイテムをチョイス!

ちりつもでかさばる雑誌類はファイルに入れて一括管理

デジタル化が進んだ令和でも「推しが出た雑誌は紙で買いたい」という方もまだまだいるのではないでしょうか。雑誌やファンクラブの会報、パンフレットなどは界隈に限らずついつい増えていきがち。しかも場所を取る!

雑誌をまるっと残す派なら

雑誌類を切り抜かずに保存する際、そのまま棚に並べてしまうと、曲がってしまったり、ごちゃついたりしがち。シンプルなデザインで背表紙が見えないボックスに雑誌を入れれば、数冊をまとめて入れてもスッキリ見せられます。

無印のシンプルなケースはやっぱり万能! シンプルかつサイズも豊富で、片側が空いているタイプと、フルボックスタイプで展開。切り抜く前の一時避難場所として使っても良さそうです。(ネタバレですがこの「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」シリーズは、この後もたびたび登場します!)

雑誌を一部切り抜く派なら

捨てられない雑誌

捨てられない雑誌、増える一方です……

頻繁に雑誌を買う方は、一部を切り抜いて保存する場合が多いと思います。そんなときに便利なのが、切り抜きが入るリフィル+バインダーの組み合わせ。ファッション雑誌など、A4ワイド版の雑誌に推しが登場したとき用のリフィルも用意しておくと良きです。

会報誌やパンフレットなど、薄め&サイズがバラバラなものを管理するには

会報誌

会報誌を読んでいる時間は至福の瞬間

定期的に増えていく、ファンクラブなどの会報誌。冊子のサイズや厚みがそれぞれバラバラなので、自分が持っているものにフィットした収納を選ぶ必要があります。

ジャニーズの会報誌にオススメの収納ファイルは、セリアやキャンドゥなどの100円ショップで取り扱いのあるオタク向けブランド「マイコレ」シリーズのファイルやキングジムの「領収書ファイル」。

マイコレの検索結果一覧 | 【公式】≪大量注文専門≫Can★Doネットショップ

ファイルしたあとは、本棚などに並べるとすっきり収納できます。

サイズや厚さの違うグッズは、見やすく整理

アクスタやアクキーなどものによってサイズ・厚さが異なるグッズは、持っている量やサイズによって収納アイテムを選びましょう。

持ち歩き用ではなく、アクスタを保管するのにオススメの収納グッズは、ケースもしくはバインダー・ファイルです。

アクスタ・アクキーはケース収納 or バインダー・ファイル収納

アクスタ収納

こうすればスッキリ収納できます

ケース収納は、まとめて入れるだけなのでとにかく楽。手持ちのアクスタを手軽にまとめておきたい! という方におすすめです。

セリア、ダイソーなどの100円ショップで買える「フタが止まるケース」はとにかく使い勝手抜群。S、Mなどのサイズ展開もある上、重ねて使えるので場所を取りにくいです。

※ソレドコ編集部がTwitterより引用

そしてさっそく再登場、無印の「ポリプロピレンファイルボックス」シリーズも便利です。サイズによってはキレイにフィットするので気持ちいい!

※ソレドコ編集部がTwitterより引用

ただしケース収納は一覧性が低いので、一目でざっと眺めたり探したりしたいなら、バインダー収納をぜひ。「手持ちのアクスタをしっかり保存・管理したい!」という人におすすめです。

「マイコレ」シリーズやリヒトラブには、アクスタの収納に便利そうなバインダーやリフィルが。どれくらいの数のアクスタを収納したいかによって使い分けましょう。ファイリングしたら、雑誌を収納したファイルなどと一緒に棚に並べて管理できるのがいいですね。

マイコレ 4リングバインダー・黒 | 【公式】≪大量注文専門≫Can★Doネットショップ

アクスタの収納についてまとめた記事はこちら
アクスタ収納、ファイルやボックスどれがいい? 無印や100均商品など徹底紹介 - ソレドコ

コースターはスリーブ&アルバム収納

コラボカフェなどで推しグッズの定番になっている紙製コースター。一般的には正方形か円形で、サイズは一辺90mmのものが多いようです。

所持枚数が数百枚にも及ぶ方は、スリーブに入れた上でボックスに入れてしまうのがオススメです。アクスタ同様、一覧性を求めるならアルバム&リフィル収納がいいでしょう。

無印のスクエアサイズのアルバムが使えるほか、「マイコレ」やダイソーには、6ポケットでコースターにぴったりな専用リフィルがあります。

ポリプロピレンアルバム2段 | 無印良品

リフィール コースター用 5枚入 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

クリアファイル・ポストカード

いつの間にか増えているグッズといえば、クリアファイルやポストカードではないでしょうか。ジャニーズでもわりとコンサートグッズのレギュラーメンバーだったりします(ペーパーレス化の波に押されて、いつかなくなったりするのでしょうか)。

クリアファイルにも専用の「収納リフィル」が存在します。

マイコレ 4リングバインダー・黒 | 【公式】≪大量注文専門≫Can★Doネットショップ

マイコレ クリアホルダーリフィル10P | 【公式】≪大量注文専門≫Can★Doネットショップ

ちなみに私は、クリアファイル自体が中に紙類を「収納」する目的の商品であることから、「クリアファイル自体を収納する」というアイテムの存在を知ったときは、概念がよく分からなくなるというか、けっこう衝撃でした。

ブロマイド・トレカ

ジャニーズの公式写真や雑誌のデタカ(データカード)、K-POPや女性アイドルのCDに封入されているトレカなどは、サイズがさまざま。自分が推している界隈で多いサイズ感を把握し、フィットするアイテムを選びましょう!

最近は「高透明」を名乗る商品が増えていて、リフィルに入れた状態で写真を撮ってもきれいに映りそうなのがいいですね。

ポスター

特典などでもらったものの、丸めたままにしておきがちなポスター。そのままにしておくと丸まったクセがついてしまいますが、広げて管理することできれいな状態を保てます。

ポスター用ファイルで巨大な推しを雑誌のようにペラペラめくれたら圧巻ですよね!

CDやDVD・Blu-ray

CDやDVD、Blu-rayもたまに特殊なサイズの場合があるのですが、一般的なサイズだと再び登場の「ポリプロピレンファイルボックス」が大活躍。

一般的なCDは縦2段に入ります。DVDは見返すことも多いと思うので、こういったふたなしのケースは取り出しやすく魅力的。

録画番組を記録したDVDは、リフィルやファイルに収納してから、棚にしまうとスッキリ片付きます。某大手メーカーが録画用BDの生産を終了するというニュースが話題になりましたが、”録画”という概念ももう10年後にはなくなってるのかもしれない……。

現場派に欠かせないオタクグッズの収納アイデア

続いては、ライブやコンサートと関わりの深いアイテムの収納を考えていきましょう!

ペンライト

キンブレ1本で勝負できる界隈なら収納も楽なのですが、形の異なるものを複数本持っている方は、おもちゃ箱のような大きめのボックスにまとめてしまいましょう!

RISATORP リーサトルプ バスケット, ホワイト - IKEA

コンサートごとに新しくペンライトが発売される界隈の場合、過去のペンライトを取り出すことはあまりないと思うので、ふた付きのボックスに入れてクローゼットの奥にしまってもいいかもしれません。

うちわ

うちわの収納

こんな感じで整理してます

公式のものから手作りのものまで増え続ける上に、ばかでかくて場所を取るうちわ。「普段は使わないので隠しておきたい、しまっておきたい」という方も多いはず。うちわの所持本数に合わせて収納ボックスを選びましょう。

A3アクティブファイルケース35型 | 【公式】≪大量注文専門≫Can★Doネットショップ

うちわの収納についてまとめた記事はこちら
応援うちわの収納、どうしてる? 「隠す」「見せる」それぞれオススメの収納アイテムたちを紹介

銀テープ

ゲットできたらうれしい銀テープ。折れやすいので、取った瞬間くるくる巻いてマステで止めるのがベストです! こすれるとインクが落ちてしまう可能性もあるので、専用グッズでキレイに収納しましょう。

銀テープ用グッズ - タワレコ推し色・推し活グッズ - TOWER RECORDS ONLINE

最近は銀テープが発射された瞬間「銀テープばかり見てないで俺らを見ろ!」と叫ぶアイドルが多いようで、銀テープVSアイドルの仁義なき戦いレポを読むのが楽しみでもあります。

チケットの半券

思い出に残るチケットの半券。紙チケは特に熱に弱く印字が消えてしまう可能性もあり、コピーして残している方も多いようです。封筒やクリアファイルに入れっぱなしにしがちですが、キレイにファイリングしておくといつでも思い出を振り返ることができます。

タオル

女性アイドルなどタオルがメインの応援グッズになっている界隈もあり、いつの間にか増えがちなタオル。表に出しておくとかさばりやすいので、使わないものはきれいに洗濯したあと圧縮袋に入れてしまっておくと、場所を取らずに収納できそうです。

お気に入りのグッズをいつでも愛でたい方へ

最後に、飾る×隠すを両立させたい方、隠すところは隠しつつも、さりげなく部屋に推しを匂わせておきたい方にオススメのグッズをご紹介します。

グッズ収納用やディスプレイ用のアイテムは、部屋全体の小物や家具のカラーを統一すると、よりオシャレにさりげなく部屋に溶け込ませることができます。

クローゼットや死角になる見えない箇所に飾るスペースを設ける

ディスプレイラックを購入し、収納用のボックスを配置しつつ1箇所だけグッズを飾るスペースにすると、ボックスの中に抜け感が生まれて、いいアクセントになりそうです。

KALLAX カラックス シェルフユニット, ホワイトステインオーク調, 77x147 cm - IKEA

推しをイメージできるものや、モチーフアイテムのグッズを飾る

最近は一目ではグッズだと分からない、ロゴだけがさりげなく入ったものも多いですよね。ファンじゃなければ分からないようなグッズだけを選抜すると、急に誰かが来てもオタクだとバレずに済むかもしれません(笑)!

アイテムを厳選する&他インテリアのバランスをとってオシャレに

ついついたくさん飾りたくなる推しの写真や絵ですが、厳選してお気に入りのものだけをフォトフレームへ。以前友人が、シンプルな部屋の中に、推しのモノクロの写真を1点だけ額に入れて飾っていたのですが、アート作品のようでとっても美しかったです!

たとえば韓国風なものだったり、レースやリボン系のものだったり、自分の好きな系統の小物やオシャレなアイテムを買ったあとで、推しグッズをどう配置するかを考えるのも楽しいと思います。

フォトフレーム(写真・はがき) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

多めに飾るなら統一感を意識

壁や有孔ボードを使った広いスペースに飾りたいなら、最初に何をどう配置するか、自分なりに設計図を書いてから進めていきましょう。

SKÅDIS スコーディス 有孔ボード, ホワイト, 56x56 cm - IKEA

見せる収納についてまとめた記事はこちら
見せる収納で解決! 100均や無印良品のアイテムを使った推しグッズの飾り方まとめ

【まとめ】収納上手になると部屋のスペースが広がるかも

いろいろなグッズの収納について考えてきましたが、イメージはつきましたか? 量が多ければ多いほど何から手をつけていいか分からなくなりますよね。部屋が狭くてごちゃごちゃしがちという方も、まずは何か1つでいいので「この収納だけ本気でやる!」と決めて、始めてみてはいかがでしょうか。

しっかりと整理できると物が無駄なく収納されていき、部屋のスペースが広がるかもしれません。……と、自分に言い聞かせました、今! 

インテリアを考えるのが好きな方は楽しく、私のように整理整頓が苦手な方は無理なく、それぞれに合った素敵な収納ライフを!