それどこ

応援うちわの収納、どうしてる? 「隠す」「見せる」それぞれオススメの収納アイテムたちを紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

うちわはコンサートのたびに発売されたり手作りしたり、とにかく数が増えるので収納に困りがちな存在。今回はファイルやケースなどにしまって「隠す」収納から、S字フックなどで吊るして「見せる」収納まで、うちわの保管方法をオタク本人が紹介します。

アイドルのグッズとして一般的な「うちわ(応援うちわ)」。アイドルだけにとどまらず、うちわで応援する文化は他のジャンルにも浸透しており、いろんなおたくが公式グッズや自作うちわを愛用していると思います。

うちわの収納どうしてる?

そんなうちわですが、ジャニーズ公式サイズのジャンボうちわだと、ほぼA3サイズでとにかくかさばり、コンサートのたびに販売されるので数も増えてしまいがち。収納に悩んでいる方もきっと多いのではないでしょうか。私も、実はうちわの半分以上を雑にキャリーケースに入れっぱなしにしています。同じお悩みの方、いますよね!?

だって小さいキャリーケースだと謎にシンデレラフィットするんだもん

だって、小さいキャリーケースだと謎にシンデレラフィットするんだもん

世間にはうちわ収納棚をオリジナルで作っているおたくもいるらしいのですが、私にそんなスキルはありません。でもさすがにキャリーケースに入れっぱなしなのは邪魔なのでどうにかしたい!

そこで今回は、ソレドコ編集部が、無印良品、ニトリ、ダイソーなどを中心に「うちわの収納」アイテムを調査。身近で購入しやすいアイテム、ネットで話題になっている収納商品をリサーチしました!

うちわが大好きでスワロフスキーを散りばめたオリジナルのうちわをネイリストさんに発注したこともあるアイドルおたくの私からご紹介させていただきます。

【この記事はこんな人におすすめ】

  • 推し活で大量に増えたうちわの収納に困っている
  • 大切なうちわをきれいに保ちながら収納したい
  • 収納するだけでなくうちわをうまくディスプレイしたい

著者:千紘

「Hey! Sɑy! JUMP」八乙女光くんにフルスロットルなジャニヲタの端くれ。ハロプロも好き。最近は1クール30作品以上チェックするほど日本のドラマに夢中。

Twitter:@ybhkkgkhc
サイト:過激なレプリカ

読みたい項目をタップしてください

ほかの収納アイテム紹介はこちら!

隠す収納、見せる収納。あなたはどっち派? それぞれの特徴とメリット・デメリットについて紹介

ほかの収納と同じく、うちわ収納にも「隠す収納」と「見せる収納」の2パターンがあります。メリット、デメリットを見比べて、自分はどちらを求めているか考えてみましょう。

隠す収納のメリット・デメリット

😊隠す収納のメリット

  • 部屋のインテリアにオタク感が出ない
  • 省スペース
  • うちわの経年劣化を防げる

😕隠す収納のデメリット

  • 使いたいときや眺めたいときに探す・取り出す手間がかかる

自分の部屋のインテリアにこれ以上オタク感を出したくない人は、迷わず「隠す収納」方向を目指しましょう! もちろん、これ以上部屋に飾るスペースがない人や、大好きな推しのうちわの経年劣化を防ぎたい人にも隠す収納はおすすめです。

大量にあるうちわも、隠すことで部屋をきれいさっぱりとした状態に整理整頓しておけますし、日の光にさらされたりホコリをかぶったりするリスクも減るので、いつまでもうちわをベストな状態で保存できます(カビ対策も大事なので、湿気のある場所への保管は避けましょう)。あと、推しやグループ別などに整理して保管しておくことでジャンル分けもしやすいかもしれませんね。

ただ「隠す収納」は、大好きな推しのグッズが普段は見えないところに収納されてしまうのがデメリット。コンサートなどで使いたいときや、眺めてニマニマしたいときなど、取り出すひと手間ができてしまうのはちょっと難点かもしれないですね。

隠す収納のイメージ写真

隠す収納のイメージ写真グッズ収納のベテランが伝授! こだわりの「ジャニヲタ収納術」余すところなく見せます より)

見せる収納のメリット・デメリット

😊見せる収納のメリット

  • うちわをインテリアとして生かせる
  • 好きなタイミングでいつでも推しを眺められる
  • うちわを入れ替えれば部屋の模様替えも

😕見せる収納のデメリット

  • 飾る点数が多いと部屋がごちゃついて見える
  • 日焼けや汚れなどの心配も

せっかくの推しのグッズ。見えないところにしまうなんてやっぱりもったいない! 自分の部屋のいちばん目立つ場所にディスプレイして、常に見えるところに置いて愛でていたい。おたくであればそう考えるのは当然ですよね。

部屋の壁スペースにまだ余白があったり、インテリアとして推しのうちわを飾ってにぎやかなお部屋を楽しむのもよし。「大好き」を詰め込んだ、自分だけの空間を目指してしまいましょう。

なんといっても「見せる収納」であれば、うちわをインテリアとして生かせるのが最大のメリット。最高だったコンサートの思い出をいつでも見返すことができるし、好きなタイミングでいくらでも推しが拝めるのは最高です。そうそう、そのときの気分でうちわを入れ替えれば、結果として部屋の模様替えを楽しめたりもします。

ただ、飾るうちわの点数が増えるたびに部屋がごちゃついて見えてしまうのは最大のデメリット。かといって「これは飾らない」「これを飾る」という取捨選択が難しいのは、おたくな皆さんであれば共感していただけるのではないでしょうか。

あと、見える場所に飾っておくことで大事な推しのうちわが日焼けしてしまったり、ホコリで汚れたり、なにかの拍子に傷つけてしまう可能性もあります。

隠す収納にオススメな商品と使い方

隠す収納にオススメのグッズは「ファイルボックス」や「ケース」。最近では、うちわ専用の収納ケースも発売されています。他に収納に便利そうな商品をピックアップしてご紹介します。

ファイルボックス型のおすすめ商品

まずご紹介するのがファイルボックス。A4サイズだと持ち手(柄)の部分が外に出るので、使いたい時に取り出しやすいのがポイントです。持ち手が見えてしまっているので、もはや「半分見せる収納」とも言えますが、ボックスに入れてクローゼットに収納すればもちろん隠せます。

持ち手も含めてすっぽりと収納したい方のためにA3サイズもあります。

1. 無印良品の「ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ」

キッチン系収納などいろんなジャンルで愛されている収納業界の大スター、無印良品の名品「ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ」はうちわ収納にも大活躍。高さや幅のサイズ展開も豊富なため、収納したいうちわのサイズや本数、そして部屋の中の収納したい場所に合った組み合わせを考えることができます。

横幅は10cm、15cm、25cmの3サイズ展開。10cmだと公式うちわ約20枚が収納できるようです。色展開はホワイトグレー、クリア、ブラックの3パターン。シンプルながらも上質さを感じさせるのが無印良品の強みですね。

私はA4の15cm幅を2つ購入し、自作うちわと公式うちわを分けて収納。分厚さのない公式うちわだと35枚ほど収容できます。

私はA4の15cm幅を2つ購入し、自作うちわと公式うちわを分けて収納。分厚さのない公式うちわだと35枚ほど収納できます
2. ニトリの「A4ファイルケース Nオール レギュラー」

ニトリにもA4サイズのファイルケースがあり、無印良品よりもリーズナブル。横幅は9.7cmで、無印良品の幅10cmタイプの製品と同様、約20枚収納できるようです。色展開はホワイト、クリア、ブラック。無印良品の製品は「ホワイトグレー」なので、真っ白なホワイトを求めている方にはニトリ製品がオススメです。

3. ダイソーの「ファイルボックス(A4)」

ダイソーにもA4ファイルケースが! 330円という価格で、無印良品やニトリと比べると最安値なため、コストを安く抑えたい、たくさんそろえたいという方には良さそうです。色展開はホワイトとクリア。横幅9.5cmなので、こちらも約20枚収納できます。

ケース型のおすすめ商品

続いて紹介するのはケース収納。まるっとしまえるので傷や汚れの恐れからうちわをガードしたい人には一番の収納方法だと思います。その一方で、一度入れてしまうとうちわを取り出しづらいのがデメリット。買ったうちわを見返すことがあまりないという方に向いている商品です。

1. ダイソーの「A3アクティブファイルケース35型」

収納できるうちわは7枚程度なので、所有しているうちわの枚数が少ない方向け。コンパクトにまとまるので、どこにでも収納できそうです。

2. キャンドゥの「A3アクティブファイルケース35型」

キャンドゥにはホワイトも! クリアと違って完全に中身が見えなくなるので、オタク要素を部屋から消したい方には最適です。部屋のインテリアが白基調という方にもぴったりですね。収納できるのはダイソーと同じく7枚程度。

Can★Doで見る

3. ダイソーの「ベッド下収納ケースワイド(フタ付き)」

ダイソーにはこんな本格的なボックスも。お値段は550円です。フタ付きなので汚れる心配がないですね。収納できるうちわの枚数は27~28枚と大容量。名前の通りベッド下などの隙間収納にぴったり!

その他、隠すうちわ収納におすすめな商品

1. A3ファイルケース:myfa うちわコレクションファイル ミルキーホワイト

ジャンボうちわのために作られた専用ケースなので、まさにシンデレラフィットで気持ちよく収納できます。飛び出しを防いでくれるポケットが付いていたり、「チケットも一緒に収納ができる!」とオススメしてくれていたり、さすが専用商品! うちわは8枚収納可能で、価格は1,000円以上と少しお高めかも?

2. うちわ専用収納ボックス:メルクストア うちわ収納ボックス

こちらも専用ケースで、大容量の約26枚収納可能。丸、ハート、四角の窓付きタイプがあるのが大きな特徴で、ハートから推しの顔をのぞかせる“ちょっと見せる収納”がかわいい! メルヘンなお部屋に似合いそうです。窓なしタイプもあります。色展開はホワイトとブラウン。ブラウンもなかなか他にはないので、部屋の色合いをこういうトーンでそろえたい方には魅力的な収納ボックスですね。

メルクストアで見る

見せる収納にオススメな商品と使い方

見せる収納にオススメなのは、カードリング、S字フック、ワイヤーネット、マスキングテープなど。DIYがお好きな方はこの情報をもとにどんどんアレンジしていけそうです!

S字フックを使った収納方法とおすすめ商品

見せる収納には、うちわの持ち手部分についている穴を利用しましょう。穴部分にS字フックやカードリングを引っ掛け、突っ張り棒やワイヤーネットに吊るすだけ!

私は推しの誕生日やグループ結成記念日を友達と祝うことが多いのですが、そのとき部屋に過去のうちわを飾り付けて写真を撮ったりするので、出し入れしやすい収納は便利で助けられています。

キレイに吊るすとお店みたいでテンション上がります

キレイに吊るすとお店みたいでテンション上がります
実はS字フックと相性バツグンなのは…ネクタイハンガー!

そんなカードリングやS字フックと相性バツグンなのが、ネクタイハンガー! これぞまさにアイデア収納ですね。細いネクタイをすっきりと収納させるために作られているので、推しのうちわをたくさん吊るすことができるんです。

可愛いピンクのハンガーを購入したのですが、狭い幅でたくさん吊るすことができました!ただし、相当な重量になるので丈夫なものを選ぶほうが良いかもしれません。

可愛いピンクのハンガーを購入したのですが、狭い幅でたくさん吊るすことができました!ただし、相当な重量になるので丈夫なものを選ぶほうが良いかもしれません

👔好みのデザインのネクタイハンガーを探す

うちわをきれいに保管するために

ここまでは隠す収納と見せる収納という2つのパターンを見てきましたが、最後にご紹介したいのが、収納方法にかかわらず「うちわをキレイに保存する」ための便利グッズです。

うちわカバーのおすすめ商品

うちわを守るための専用カバーがこちら。収納ケースに入れる前にひと手間、カバーをしておくとよりきれいな状態を保てます。

1. セリア:ヲタ活グッズ うちわ収納カバー

セリアの専用商品であるうちわ収納カバーはふた付き(2枚入り)・ふたなし(3枚入り)の2種類。公式グッズを購入したときについている四角い透明の袋に入った状態で使えるのが良いですね。もちろんファイルボックス型の収納とも相性◎です。


※ソレドコ編集部がTwitterより引用

通販はないため、お店を訪れたらチェックしてみてください。

2. ダイソー:うちわカバー 横ファスナータイプ

これは私も長年愛用しているのですが、ファスナーがついている、素材がしっかりしている、透明度が高い、という点でとってもオススメ!

丸いタイプなので、公式顔うちわのビニールを容赦なく捨てられる方や、大切な自作うちわの保存向け。ちなみに私の「スワロうちわ」を守ってくれているのもこのカバーです。5年以上雑に持ち歩いているのに、まだストーンが数個しか取れていません。

スワロうちわは身バレ防止のため掲載できないので、14年程前に推しの高校卒業をお祝いしたときのうちわを生贄として公開します。分厚いパネルも入る!文字もしっかり読める透明度!

「スワロうちわ」は身バレ防止のため掲載できないので、14年ほど前に推しの高校卒業をお祝いしたときのうちわを生贄として公開します。分厚いパネルも入る! そして文字もしっかり読める透明度!(スワロうちわについての話はこちら

うちわケースのおすすめ商品

収納とは少し違いますが、かわいいカバーもたくさん発売されています。

サンリオ:うちわケース

うちわのかわいい写真を撮りたいなら、やっぱりサンリオのうちわケース。ビニールのうちわケースとキルティングうちわケースの2パターンでいろいろなキャラクターのものがあります。

顔うちわのカバーに使うことで、推しがフードをかぶっているように見えたり、キャラクターが頭に乗っているように見えたり……セルフサンリオコラボができてかわいすぎます。もう見ているだけでうきうきする。

サンリオのエンジョイアイドルシリーズは常に人気のため、タイミングによっては売り切れていることも。現場直前に買おうとしても手に入らないこともあるかもしれません。ほしいと思ったときに余裕を持って購入するのが良さそうです。

楽天では他にもいろいろなうちわケースが売られています。なんだか目移りしてしまいますね。

🎀かわいいうちわケースを探してみる

最近は、肩から下げられるショルダータイプも人気ですね。いろんなファッションブランドから発売され始めているので、ポーチやバッグを選ぶような楽しみがありそうです。ショルダーのひもが別売りになっている商品もあるので要注意!

まとめ

うちわを収納するなら、まずは隠す収納か見せる収納、どちらが良いか検討するところから。隠す収納ならファイルボックスやケースタイプ、見せる収納にはカードリングやS字フックを利用するのがオススメです。

うちわ専用グッズもたくさん出ているので、DIYが苦手な方、整理整頓が嫌いな方も諦めずに、自分の部屋に合う収納アイテムを探してみてください!

写真は「遠征してきたおたく」のフリー素材になってくれた友人

写真は「遠征してきたおたく」のフリー素材になってくれた友人

それでは皆さん、これからも充実したうちわライフを!

この記事で紹介した商品