それどこ

推しの出演番組を録画したDVD、どう収納する? 宝塚ファンの書評家がおすすめするアイテムとは

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

推し活をしているとついついモノが増えてしまいがち。前編では、宝塚歌劇団の大ファンである書評家の三宅香帆さんに、推し活グッズの収納に役立つ商品を紹介していただきました。

中編となる今回は、推しの出演番組を録画したDVDの収納について。「DVDが増え続けてしまう問題」を、三宅さんはどんなアイテムで解決しているのでしょうか?

エレコム CD/DVDスリムPPケース

紹介する人:三宅香帆

三宅香帆さんのプロフィール画像

書評家。『人生を狂わす名著50』『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』『推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない 自分の言葉でつくるオタク文章術』など著書多数。

AKB48グループや坂道シリーズなどの女性アイドルを推したのち、3年前から宝塚ファンに。観劇や宝塚歌劇専門チャンネルの視聴、SNSでの推し友との交流など、積極的に推し活を楽しんでいる。推しは真風涼帆さん、朝月希和さんを経て、現在は和希そらさん。

Twitter:@m3_myk
ブログ:note

宝塚ファンにぴったり! 組カラーのDVDケース

推し活をしていると、すぐにレコーダーや外付けのハードディスクの容量がいっぱいになってしまいますよね。

まめにDVDに焼いて保存しても、そのDVDもどんどん溜まっていく一方。そんな推しのDVDを、三宅さんはスリムなケースで管理しているそうです。

エレコム CD/DVDスリムPPケース

Q.このDVDケースはどのように使っているのですか?

公式のDVDは買ったときのケースのまま保管するので、これは自分で録画したDVD用に使っています。

スカパー! に「タカラヅカ・スカイ・ステージ」というチャンネルがあり、過去の公演や、ちょっとしたトーク番組やバラエティ番組を放送しているんです。毎日朝から晩まで放送されていて、すぐにHDDがいっぱいになってしまうので、まめにDVDに焼いてこのケースに入れて管理しています。

お気に入りの公演のDVDは何回でも観ますし、仕事で疲れたとき用に観るショーのDVDもあります。

📀スカパー! の番組が気になる方へ
約50チャンネル3台まで追加料金なし! スカパー!基本プラン

Q.たくさんあるDVDケースの中で、この商品を気に入っている理由はなんですか?

これは本当にヅカオタの皆さんにおすすめしたいんですが、このDVDケースって5色入りなんです。

宝塚は、組ごとに花組はピンク、月組は黄色、雪組は緑、星組は青、宙組は紫、といったように5色の「組カラー」があるんです。このDVDケースはその5色に近い色なので、公演や番組を組別に管理することができて便利なんです。

宝塚ファンはもちろん、アイドルファンも推しのメンバーカラーに合わせてDVDケースの色を選べるのでおすすめですよ。

エレコム CD/DVDスリムPPケース

Q.このDVDケースはどうやって収納しているのでしょう?

テレビの横にDVDやCD専用の棚があり、そこに収納しています。このケースはとても薄く、あまりかさばらないところがポイントですね。

演目はDVDに直接マジックで書いているのですが、ケースが半透明なので中身が透けて見えるところも便利です。

DVDはかさばらないけど、どんどん増え続けるので、いつかは収納しきれなくなってしまいます。だから、残すものと残さないものを選別する作業も少しずつしていますよ。

📣

色ごとに組を分けられるDVDケース、まさに宝塚ファンにぴったりのアイテムですね。 次回の後編では、推し活をしているとどんどん増え続けてしまう雑誌についてお話を伺います。三宅さんは、どんなアイテムで雑誌を収納しているのでしょうか?

今回紹介した商品

エレコム CD/DVDスリムPPケース

推しのCDやDVDをもっと楽しむためには?

💡スマホで気軽に推しのDVDを鑑賞できる「CDレコ」とは?
リッピングの手間から逃れられないオタクが「CDレコ」を使ってみた

💡大画面で推しを楽しめる! DVD鑑賞会を楽しみたい方必見のホテルをご紹介
【ホテルで女子会を】DVD鑑賞会で推し活も!安くて快適な宿泊プランのあるホテル8選