雑誌や写真、グッズなど、推し活をしているとついついモノが増えてしまいがち。きれいに収納しつつ、すぐに取り出して眺められるようにしておきたいですよね。
そこで、宝塚歌劇団の大ファンである書評家の三宅香帆さんに、チケットや推し活グッズの収納に役立つ商品を全3回にわたって紹介していただきました。前編となる今回、チケット管理に便利なアルバムとグッズ収納におすすめのケースをお届けします。
紹介する人:三宅香帆
書評家。『人生を狂わす名著50』『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』『推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない 自分の言葉でつくるオタク文章術』など著書多数。
AKB48グループや坂道シリーズなどの女性アイドルを推したのち、3年前から宝塚ファンに。観劇や宝塚歌劇専門チャンネルの視聴、SNSでの推し友との交流など、積極的に推し活を楽しんでいる。推しは真風涼帆さん、朝月希和さんを経て、現在は和希そらさん。
チケット管理に最適! 大きめサイズが嬉しい「ナカバヤシ フリーアルバム」
推し活に欠かせない写真アルバム。しかし、三宅さんは写真以外のあるモノを収納しているのだとか……!
Q. 三宅さんはこのアルバムをどう使っているのでしょう?
私は、写真ではなくチケットの半券を保管するのに使っています。宝塚のチケットは限定デザインのものが多いし、観劇の記念になるので、観に行った公演のチケットは必ずこれに入れて残しますね。
箱で保管するとごちゃごちゃしてしまいますが、アルバムなら一覧性が高いので、お目当てのチケットを探しやすいです。もちろん宝塚ファンだけではなく、ミュージカルファンや歌舞伎ファンにもおすすめですよ。
Q. アルバムの中でも、特にこの商品を気に入っている理由は?
アルバムって小さめサイズの商品が多いけれど、この商品は大きめなので、雑誌などと一緒に本棚に並べてもしっくりくるところがお気に入りですね。大容量でたっぷり収納できるのもポイントで、宝塚ファン4年目の私はもうすぐ2冊目を迎えるところです。
Q. 他に面白い活用法はありますか?
表紙のカラーがいくつかあるので、組ごとにアルバムを分けてチケット管理をする人もいるそうです。ページにインデックスシールを貼って公演の日付を記入し、索引をつけるのもいいですね。
絶妙なサイズ感がグッズ収納に便利! 無印良品の「やわらかポリエチレンケース」
ついつい増えてしまう推しのグッズ。材質や形がまちまちだと収納しにくいですよね。三宅さんは、無印のケースにまとめて収納しているのだとか。
Q.三宅さんはこのケースをどう使っているのでしょう?
タオルやポーチなどの布系小物など、推しのグッズをひとまとめにして収納しています。推しグッズ用に2つ、衣類用に1つ持っていますね。
Q.収納ケースはたくさんありますが、その中でこの商品を気に入っている理由は?
底が深すぎないところが好きです。収納ケースって底が深いものが多いですが、ぬいぐるみなどを収納する場合を除けば、推し活グッズの収納ってそこまで「深さ」を必要としないんですよ。
あまり底が深いと中でごちゃごちゃしてしまうし、ケースごとクローゼットに入れても場所を取ってしまうし……。その点、この商品は浅めでちょうどいいサイズ感ですね。 また、蓋つきで重ねられるところも便利!
こういう収納ケースは100円ショップでも購入できますが、無印良品の商品は汚れにくくて丈夫だし、長く使えるのでQOLが上がる気がします。
Q.このケースは普段どこに収納していますか?
私はケースをクローゼットの中に収納していますが、シンプルなデザインなので、見えるところに出しておいても気にならないと思います。中に何が入っているのか分かりやすいように、ラベリングしてもいいですね。
📣
アルバムを使ったチケット収納や、無印のケースを使ったグッズ収納。部屋が片付く上に、推しを感じたいときすぐに取り出して眺められるところが魅力ですね。
次回の中編では、推しの出演番組を録画したDVDの収納についてお話を伺います。「DVDが増え続けてしまう問題」を、三宅さんはどんなアイテムで解決しているのでしょうか?
今回紹介した商品
宝塚ファン必見! 観劇をさらに楽しむためには?
💡舞台上のタカラジェンヌが一度に見える双眼鏡
一体どんな景色と出会えるんだ…宝塚ファンが「いつか使ってみたい」と憧れる実視界10°の高級双眼鏡
💡これからの季節にぴったり。温かい飲み物をお供に、リラックスして舞台を楽しもう
幕間に温かいお茶で一息。サーモスの真空断熱ポケットマグは観劇オタクの必需品