それどこ

現場では完璧な視界でいたい! のでアイマッサージャー「MYTREX iRhythm」をアイドルおたくが使ってみた

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

現場で推しを眺めるためにはパーフェクトな視界でいたい……! スマホやパソコンを眺めて疲れた目をリフレッシュするために、アイマッサージャー「MYTREX iRhythm」をアイドルオタクの千紘さんが試してみました。

現場では完璧な視界でいたい! のでアイマッサージャー「MYTREX iRythm」をアイドルおたくが使ってみた

目が、とにかく、疲れる!!!

起きているときはスマホ、パソコン、テレビとありとあらゆる液晶を見ている私。かわいいかわいい推しの映像を眺めるときも、コンサートのスケジュールが発表されて脳内でバチくそいろんな計算をするときも、仕事で無茶な納期を要求されたときも、目に強く力を込めて液晶を見ている――

こんにちは! 目がとにかく疲れているアイドルおたくの千紘と申します。

少しでも疲れを軽減しようとアイボンや目薬を愛用しているのですが、眼精疲労から来る頭痛に悩まされる日もあり、何か目をいたわる方法はないのかな、特に現場の前のスペシャルケアになるようないいアイテムはないのかなと考えるようになりました。だっておたくたるもの、特に現場の前には、“完全なEYE”で臨みたいじゃないですか。疲れた目だと視力も落ちそうだし、コンタクトも乾きそうだし、メイクも盛れないし、嫌なことづくし。目の疲れを全部取っ払って現場に行きたい!

よし! 予算をかけよう! 私から私へ、目ケア稟議を申請、即承認です

今回は「MYTREX iRhythm(マイトレックス アイリズム)」(以下、iRhythm)という商品を買ってみることにしました。

#オタクが試してみた

「現場でもっとクリアに推しを眺めたい!」「歌声をもっと臨場感たっぷりに聴きたい」……などなど、誰か・何かを応援していると出てくる悩み。そんな悩みを解決するアイテムがあるならちょっと試してみたい……。

推し活をする上で役立ちそうなアイテムを、さまざまなジャンルのオタクが試してみる連載。オタクによる、オタクのためのレビューです。

著者:千紘

「Hey! Sɑy! JUMP」八乙女光くんにフルスロットルなジャニヲタの端くれ。女子アイドルも好き。

Twitter:@ybhkkgkhc
サイト:過激なレプリカ

ホットアイマスクではなく「iRhythm」を選んだ理由

目をいたわるのであればホットアイマスクという手段もありますが、なぜ使わないか。その理由は2つ。

まず、熱も加わるし目にべったりのしかかるので、まつげパーマが押し潰されて変な形状記憶になりそうだから。

2つ目は、寝る直前までスマホを見たいから! そもそも目を疲れさせないためにはスマホ断ちが有効ですし、ベッドに入ったらスマホを見ないのが安眠のコツという説法なんて何度も聞いてるよ! でもな! おたくのスマホ依存症なめんな!

母から贈られてきた手紙とホットアイマスク

誕生日に母が送ってくれた食料やらプレゼントやらが詰め込まれた段ボールに入っていたホットアイマスクもまだ使えていません。手紙を読むとやっぱりこっちも使わないとな……という気持ち

この2つの問題をクリアしつつ目をマッサージしてくれるのと、MYTREXのマッサージガンが売れまくっていたので、私の中で「マッサージ系商品といえば」というブランドイメージがあったため、選んでみました。

ちょうどハロプロのコンサートやジャニーズの舞台現場があったので、その前日に使えればいいなと思っていたのですが、さっそく楽天で購入したところ、夜に注文して翌々日に早くも到着しました。ヤッター!

さっそく使ってみた

高級感ある黒い箱で届きました。

フタにマグネットが入っているタイプの高級感あるボックス

フタにマグネットが入っているタイプの高級感あるボックス

中にはUSB type-Cの充電器、説明書、そして本体が入っていました

中には本体のほかに、USB type-Cの充電コード、説明書が入っていました

ゴーグル、黒でかっこいい~! 装着してみるとなんか小顔効果もありますね! これをつけて小顔になったからといって何の得があるかはさておき。ゴーグルにめちゃくちゃ部屋が映り込むので、匂わせ界隈の皆さんにおかれましては誰かと一緒に飼っている犬とか、誰かと同じ壁の模様とかご注意くださいませ(私のゴーグルにはモザイクをかけています)。

逃走中のハンター感もあるし暗殺者-アサシン-見えも抜群

「逃走中」のハンター感もあるし、暗殺者―アサシン―見えも抜群

ベルトは両側から調整できるようになっています。体を起こしている状態で真正面を向くとちょっとずり落ちてくるけど、仰向けで寝たままであれば問題ありません。

ヘッドは芯があるけど柔らかいシリコンでとっても気持ちいいです

ヘッドは芯があるけど柔らかいシリコンでとっても気持ちいいです

裏側には16個の振動ヘッドがついています。可動域の広そうなヘッドで、医療機器にも使われているシリコンだと公式ページに記載がありました。

同じく目に装着するものということで、我が家にあった仮面型のペンライトとの大きさ比較はこんな感じ! 家に仮面がある人にしか伝わりませんが、iRhythmの方が大きめです。

家に仮面がある方には伝わるはず

家に仮面がある方には伝わるはず

細やかな動きとしっかりした強さでマッサージしてくれる

というわけで早速使ってみました! 気持ちいい~!!!

マッサージには

  • 強めの「アイケアモード」
  • 目元の印象アップの「ビューティーモード」
  • 落ち着いたリズムの「ナイトモード」
  • それらを組み合わせた「オートモード」

という4種類のモードがあるのですが、私は強めのアイケアモードが好きでした。

マッサージには4つのモードがあります

マッサージには4つのモードがあります

シリコンが硬すぎず柔らかすぎず……細やかで多彩な動きと、しっかりした強さでマッサージしてくれて気持ちいい~!!!

……いや、でもやばいな、人生初の食リポならぬマサリポ難しすぎる。とにかく気持ちいいし、シリコンと動きになんか高級感があります。

視界が確保されているので一応スマホは操作できる

ホットアイマスクだと装着中は何も見えませんが、iRhythmの場合は完全に視界を奪われて真っ暗にはなりません。

メガネ部分のふちで視野はかなり狭くなり、ブルーライトカットメガネっぽい茶色いフィルターを通して、暗さ的には豆球のような視界になります。スマホの文字も見えるしLINEも返せるけど、スマホを見たり返したりするのがめんどくさくなる視野。これがちょうどいい。安眠のためには真っ暗で何も見えないのが一番かもしれませんが、「見ようと思えば見られるが、見たくなくなる」という、スマホ依存の私にとって一番都合のいい状態に。

たとえば電気のリモコンがこんな感じで見えます。時刻がはっきり映りすぎてアリバイに使えそうな画像

例えば電気のリモコンがこんな感じで見えます。時刻がはっきり映りすぎてアリバイに使えそうな画像

セトリの予習もできる!

続いてのいいなポイントは、デフォルトBGM! モードごとに森、川、さざ波のようなBGMが設定されているのですが、これがとっても良かったです。

私は12時にお布団に入ったあと3時になっても寝られず絶望……という日がザラなくらい入眠がとても悪く、よく「これを聞くだけでウソみたいに眠れる!」と紹介されている音楽をYouTubeで検索して流しながら寝ているのですが、そのとき聞く音楽たちを超えるリラックス効果がありました。

iRhythmの音楽メニュー

モードに応じてBGMが用意されています(お気づきでしょうか、さっそく説明書に水をこぼしてしまいました……)

もちろんBGMはオフにできますが、そもそもマッサージ音が大きいので、無音でリラックスしたい人にとってはちょっと気になるかも。私はそれよりも、マッサージ時間が終わって、そこそこ大きめのマッサージ音とリラックスBGMが「スンッ!」と容赦なく消えたとき、世界に一人取り残された気がして孤独と恐怖を感じました。

そしてなんと! プリセットされたBGM以外に、Bluetooth接続で好きな音楽を流せます。つまり、これでコンサート前日にセトリの準備もできる!

正直ベッドの横に置いているスマホから流しているのとあまり変わりはありませんが、より近くから流れるのでちょっとだけ臨場感アップ。スピーカーはどこにあるのか分からなかったのですが、音を聞く感じ、目の真ん中から聞こえているような気がしました。目の真ん中から音楽が聞こえるという謎の新感覚。

 

一方、マイナスポイントに感じたのは、今のところ2つ。マッサージが鼻の部分に当たるとくすぐったくてもぞもぞしてしまい、ちょっと落ち着かないこと。

そして、Bluetoothを一度つなぐと、接続オフにしても、マッサージのモードを切り替えるたびにBluetooth接続オンに戻ってしまうことがけっこうストレスでした。

現場前日の夜にも使ってみた

というわけで現場前の夜にも使ってみました。口コミを読んでいると、大きく分けて

  1. 目の開きが良くなった
  2. 目が軽くなった
  3. リラックスできて安眠効果があった

と3つの効果を喜んでいる声が多いようでした。

私は鈍感かつ疑り深いので、1は食事や睡眠や体調などそれ以外の要因にも左右されるだろうから判断しづらいし、2はそこそこ感じたもののプラシーボ効果かもしれないと思うと断言できるほどではなく……。

ただ、3は間違いなく私には効果あり! でした。あんなに寝付きが悪いのに、iRhythmを使った初日は装着したまま寝落ちしてしまい、その後も何度か寝落ちしてしまいました(ただし装着したまま寝るのは避けるようにと注意書きがあるので皆さんは真似しないでください。私も今後気をつけます……!)。

マッサージとBGMのマリアージュによるリラックス効果、視界と視野を奪われた結果、スマホを触るのが面倒になるという環境整備のおかげで、安眠・入眠をとっても助けてくれました。

1や2もうれしい効果ですが、睡眠はすべての礎。なので、「現場で推しを見るのに効果あり!」とまでの飛躍理論は唱えられないのですが、特に舞台現場は睡眠をしっかり取って臨むほうが集中できるので、私にとってはありがたい効果でした! そもそも睡眠が1や2に影響するところもあるしね!

これからも現場前にはリッチなアイマッサージでしっかり寝て目をシャキっとさせた“完全なEYE!”で推しを楽しもうと思います!

今回紹介した商品

推しのいるあなたに、こんな記事もおすすめ