それどこ

Ankerの4K対応のプロジェクター「Nebula (ネビュラ) Cosmos Max」を試してみた【中編】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

Ankerの「Nebula Cosmos Max」(4K対応プロジェクター)を、日々配信ライブを楽しむジャニヲタおじさんさんがレンタルして実際に試してみました。お値段はなかなかのものですが、満足度はかなり高かったようです……!

試してみた4Kプロジェクターと、視聴コンテンツ

今回試用した4Kプロジェクターは、Ankerの「Nebula Cosmos Max」。

プロが本音でテストすることで知られる家電情報誌『家電批評』が「家電批評・オブ・ザ・イヤー2021」の4Kプロジェクター部門でベストバイに選んだという代物で、定価は149,900円(税込)とのこと。


視聴環境としては、今回は私の部屋を使用しました。

以前「ソレドコ」でプロジェクターを紹介した際には居間に布を掛けて投影しましたが、実は準備が意外と面倒。

そのため、最近ではもっぱら私の部屋の壁を使って投影することが多いです。布だと薄くて透けてしまうこともあり、白い壁を利用したこの方法だと画質も担保できます。

白壁

視聴する準備が整ったら、いよいよ「どのコンテンツを見るか」です。

視聴するコンテンツとしてまず挙げるのは、YouTube。

最近ではYouTubeでも4K動画が増えてきました。

ジャニーズでも一部のMVなどが4Kで提供されていますが、その中でもおすすめしたいのが「Dance Practice動画*1」です。

今回は、YouTubeにある4K視聴ができるMVとDance Practiceで、4Kプロジェクターの性能を確認することにしました。

「Anker Nebula Cosmos Max」は4K&HDR10に対応しているというところで、もう1つ忘れてはいけないのがUltra HD Blu-ray(4K ULTRA HD Blu-ray)*2です。

ジャニーズで、Ultra HD Blu-rayのコンテンツと言えば「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」でしょう。

2019年12月23日・東京ドームで開催された公演を収録した作品で、2021年11月26日に全国の映画館でも公開されました。当時、僕も映画館に観に行って、あまりの臨場感に泣きながら映像を観たことを覚えています。

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”


今回は、PlayStation 5を使ってUltra HD Blu-rayを再生し、「Anker Nebula Cosmos Max」とHDMIケーブルで接続して、どのように映るかを試してみました。楽しみ!


#オタクが試してみた

「現場でもっとクリアに推しを眺めたい!」「歌声をもっと臨場感たっぷりに聴きたい」……などなど、誰か・何かを応援していると出てくる悩み。そんな悩みを解決するアイテムがあるならちょっと試してみたい……。

推し活をする上で役立ちそうなアイテムを、さまざまなジャンルのオタクが試してみる連載。オタクによる、オタクのためのレビューです。

「オタクが試してみた」記事一覧



※商品の価格は記事公開時点での情報です

オタ活が捗りそうなアイテム、まだまだありそう

*1:アーティストの振り付け(ダンス映像)を主に定点で撮影している動画

*2:これまでのBlu-rayよりも高画質で映像を保存できる規格とされている