それどこ

アクスタ収納完全版!100均、無印のファイル、ボックスなど役立つアイテムを徹底検証

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

アクスタ(アクリルスタンド)は傷がつかないよう大切にしまっておきたいけれど、大きさも形もバラバラでなかなかフィットするボックスやファイルが見つからない……と悩みがち。今回はダイソーなどの100円均一はじめ、無印良品やニトリ、リヒトラブ製品などをオタクが紹介します。

すさまじい人数のアクスタ(アクリルスタンド)やアクキー(アクリルキーホルダー)が家に住み着いている方、いませんか? 推しているグループや登場キャラクター全員分はもちろん、ドラマや映画の役バージョンで発売されたり、バレンタインやクリスマスごとにラインアップが変わったり……そのたびに迎え入れまくって、1クラスの人数をゆうに超えている方、全校集会が開ける方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アクスタ。私はまだあまり持ってなくて、ちょっとした大家族くらい

私はまだあまり持ってなくて、ちょっとした大家族くらい

今回は、スッキリと見えないようにしまいたい、すぐに取り出して見返したい、お気に入りのアクスタをかわいく飾りたい……など、それぞれのニーズに応じたアクスタの収納方法と、無印良品や100均などのオススメ収納グッズをリサーチ!

アクスタが住所不定で迷子になりがち、今すぐ家を買ってあげたい私から紹介させていただきます。

【この記事はこんな人におすすめ】

  • アクスタが増えすぎて収納場所に困っている
  • サイズがバラバラなアクスタ・アクキーをうまく収納したい
  • アクスタに傷がつかないように収納したい

著者:千紘

「Hey! Sɑy! JUMP」八乙女光くんにフルスロットルなジャニヲタの端くれ。ハロプロも好き。最近は1クール30作品以上チェックするほど日本のドラマに夢中。

Twitter:@ybhkkgkhc
サイト:過激なレプリカ

👇読みたい項目をタップ

アクスタ収納のチェックポイント

アクスタの収納グッズを買う前にチェックしておきたいポイントはこちら。

アクスタの収納グッズを買う前にチェックしておきたいポイントはこちら。「収納したいアクスタのサイズを確認し、一番大きいアクスタが入るものを選ぶ」「収納したいアクスタの数を認識し、それに合わせた大きさの収納を選ぶ」「アクスタを収納した際の理想や、しまった後の使い方を想像してみる」

チェックポイント1:収納したいアクスタのサイズを確認し、一番大きいアクスタが入るものを選ぶ

人よりサーフボードがでかい某スターのアクスタが話題になりましたが、アクスタによって形や大きさがバラバラなので、最初に一番大きいもののサイズを確認することが大事です。

サイズを測るのが面倒な方は、一度商品名で検索してみてください。私も1年以上前に販売終了された商品をダメ元で検索してみたのですが、まだ公式サイトに情報が残っていて、正しいサイズを知ることができました! ラッキー!

あと、今はスマホに定規アプリがデフォルトで入っているので、それを使用するのも楽ですね。

チェックポイント2:収納したいアクスタの数を認識し、それに合わせた大きさの収納を選ぶ

次は自分の持っているアクスタの数を確認して、その上で飾りたいものとしまいたいものを仕分けしましょう。最初にやっておくことで無駄がなくなります。

自分が今持っている数から、この先1~2年くらいで新たに増えそうな分も足して計算しておくと良いかもしれません。おたく、自分が想定している以上に物を買いがち

チェックポイント3:アクスタを収納した際の理想や、しまった後の使い方を想像しておこう

部屋の見える場所には出したくない、来訪者に見られたくないという隠れおたくの方は不透明の棚やボックスに、頻繁に出して見たい方はファイル等に、お出かけのたびに連れていくアクスタを選びたいなら、分類しやすい収納にしましょう。

アクスタをまとめてすっきり収納したい👉ボックスケース

とにかく大人数を収納したい場合はボックスタイプのケースへ。サイズを確認してフィットするものを選びましょう。角が丸いボックスよりも角のあるボックスのほうがデッドスペースができずキレイに収納できるのでオススメです。

横にして上に積んでいくのではなく、立てて収納するほうが探しやすいのでベターです。

【10~15個】100円ショップで買える「フタがとまるケース」

100円ショップで売っている「フタがとまるケース(Mサイズ)」には、1ケースにつき14~15体収納できます。ボックス自体を重ねることができるので、スッキリ片付きそうですね!

買った袋のまま保存している方も多いと思うのですが、袋は劣化しがちなので、クリアケースに入れて保存するのもオススメ。このまま持ち運びもしやすい! 無印良品の「片面クリアケース」が人気のようです。

「フタがとまるケース」使用例

サイズによってはアクスタポーチも一緒に収納できる!

\無印良品の「片面クリアケース」は優秀/

【30~50個】無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・ワイド1/2」

ジャニーズ関連のアクスタにシンデレラフィットだと話題になっているのが、無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」の「スタンダードタイプ・ワイド1/2」(不透明タイプは「スタンダードワイド 1/2」)。

ボックス1つにつき50人くらい入るようです。「約幅15×奥行32×高さ12cm」の「ワイド1/2」がジャストサイズで、「ワイド」という商品は高さが倍になってしまうとのことなのでご注意ください。

グッズやおたく以外のものなど、無印良品の他の収納ボックスと合わせて使えば、部屋全体のインテリアに統一感を出すことができそうです。

大量のアクスタを収納できて見返したい👉A4ファイル収納

続いては、大量のアクスタを収納できて、かつ見返しやすいファイル収納をご紹介します。A4ファイルなので本棚などに並べることもできますし、中身が分からないので、スマートに部屋になじみます! 何なら会社のデスクに資料と一緒に並べておいても問題なさそう!

オタク愛用率が高いリヒトラブの「D型リングファイル」

人気を集めているのがリヒトラブの「D型リングファイル(A4 S型 4穴)(品番:G1280)」。アクスタを収納した状態でリフィルを10~12枚ほど入れられるようなので、サイズによりますが1冊の収納人数は24~48体! 1つ500円以下とお手頃で、白・青・黒の3色展開となっています。オフィス感強めのデザインですが、メンカラがこの3色のどれかならぴったりですね。

100円ショップにもリングファイルはありますが、雑誌などのファイリングと違ってアクスタには厚みがあるため、

  • 金具が丈夫で、表紙に金具を留めるストッパーがついていて開かないもの
  • 背幅が広いもの(※リヒトラブのD型リングファイルは64mm)
  • 丈夫な素材でファイルだけで自立するもの

を選ぶのがベスト。ファイル自体は重くなってしまいますが、推しを丈夫なおうちに住ませてあげましょう!

ちなみにリヒトラブでは、“推し活用”のファイルブランド「myfa(ミファ)」も展開中。表紙部分がポケットになっているので、好きな写真を入れたりとオリジナルデザインにできるのが楽しそうです。D型リングファイルに比べるとお値段は少しお高め。

リヒトラブ製品でどれを買おうか迷ったら、この比較表を参考にしてみてくださいね。

リヒトラブD型リングファイルと、myfaシリーズの比較表

リフィルはアクスタのサイズや収納の仕方によって選ぼう

バインダーの次はリフィルを選びましょう。ジャニーズのアクスタに多い、高さ8~15cm×幅6~7cm程度のアクスタはA4サイズリフィルの4ポケットサイズに入ります。それよりも大きいものや、「抜け殻」と呼ばれる枠の部分も入れたいという場合は、2ポケットサイズを。

うちの子はやんちゃなので飛び出してしまうかも……と心配な方は、フタ付きのものや、先ほど紹介した無印良品のクリアケース(120×190mm)に入れた上で収納するという方法も。

一軍アクスタを飾りたい👉コレクション用ケース

せっかく美しいアクスタ、飾って眺めるのもまた一興ですよね。ホコリや汚れがつかないように飾るには、アクセサリーケースのようなアクリル製の扉が付いたボックスがオススメです。

コレクション用ケースを選ぶ際のポイント

コレクション用ケースは、ケースの高さや幅を調整できるものが使い勝手抜群です。自分の持っているアクスタを、横に何体並べたいかを考えましょう。

例えば、アイドルのアクスタの台座サイズは横6.5cm程が主流なので、無印良品のアクリルコレクションスタンド・大なら一列に最大5人程度、つまり5人組まで並べられます!

オタク愛用率が高い無印良品、ニトリのケース

無印、ニトリの商品は手に入りやすく、人気が高いようです。

インテリアに合わせて木製も。背景もウッドなので写真も映えそう!

ニトリのディスプレイボックスはサイズ展開も豊富です。

ここまでで紹介したコレクション用ケースの比較表はこちら。収納したいアクスタの数やサイズで選んでみてくださいね。

コレクション用ケース比較表

アクスタを連れて出かけたい👉持ち運び用ポーチ

アクスタの持ち運び用ケースはサンリオが覇権を取っているイメージが強いですが、今はいろいろなブランドから発売されていますよね。もともと持っているメイクポーチを愛用されている方も多いかと。

改めて購入する場合は、持ち運びたいアクスタの数や大きさを確認しておくと安心ですが、気軽に好みのデザインで選ぶのが楽しそうです。

とにかく可愛いサンリオのケース。台座用のポケットもあるのがポイント高い

とにかく可愛いサンリオのケース。台座用のポケットもあるのがポイント高い

🎀楽天で好みのデザインを探してみる
🍀Amazonで好みのデザインを探してみる

無印良品の「パスポートケース」もアクスタポーチとして優秀です。ここでも圧倒的人気。スキが無ぇ……! ナイロンケースが複数付属するので、現場をはしごする掛け持ちおたくや、グループ全員を連れて歩きたい箱推しおたくにもオススメです。

無印良品 ポリエステル パスポートケース クリアポケット付 黒
無印良品 ポリエステル パスポートケース クリアポケット付 グレー
無印良品 ポリエステル パスポートケース クリアポケット付 ネイビー

サイズがちょうど良いメイクポーチを使うのも手です。楽天で見つけたこちらのポーチは、容量もあって大きな仕切りがついているので、アクスタやアクキーなど他のグッズも合わせて持ち運べて便利そうですね。はっ水加工に惹かれます。

まとめ

理想のアクスタ収納グッズは見つかりましたか?

まずはサイズを測って数を確認するところから……という工程は、もはや引っ越しのときに部屋や家具のサイズを計測するのと同じ。皆さんのアクスタに素敵な住まいが見つかることをお祈りしています!

この記事で紹介した商品

フタがとまるケース(Mサイズ)
無印良品 ポリプロピレンファイルボックス スタンダードタイプ ワイド 1/2(クリアタイプ)
無印良品 ポリプロピレンファイルボックス スタンダードワイド ホワイトグレー 1/2(不透明タイプ)
無印良品 ポリプロピレンファイルボックス用のフタ(クリアタイプ)
無印良品 ポリプロピレンファイルボックス用のフタ(不透明タイプ)
リヒトラブ D型リングファイル
リヒトラブ myfa ワイドタイプ
コクヨ A4リフィル 4ポケット 30穴
リヒトラブ myfa コレクションポケット 2ポケット A4
ライオン事務器 ポッケ de 整理 A4タテ
ニトリ ディスプレイボックス(幅35cmタイプ)
ニトリ ディスプレイボックス(幅40cmタイプ)
サンリオ アクリルスタンドホルダー
無印良品 ポリエステル パスポートケース(黒)
無印良品 ポリエステル パスポートケース(グレー)
Lupilina 自立式化粧ポーチ