お気に入りのクリアファイルを収納しておくのではなく部屋に飾りたい! そんなニーズを満たすのが「Wall.it 壁を傷めず飾るクリアファイル額縁」です。取り付けはホッチキスで簡単。カラーバリエーションも9色と豊富ですよ。
オタクをしていると増えるもの……それはクリアファイル! アイドルだろうが、二次元だろうが、どんなジャンルでもグッズになることが非常に多い……! 1枚1枚は薄くとも、量が増えるとかさばるし、何より大切なグッズなので傷つけず保管したい。そして眺めたい。
そんなニーズを満たすのが「クリアファイル用の収納アイテム」です。実際に推し活をしている編集部メンバーがレビューします。
今回から2回に分け、番外編としてクリアファイルを飾るためのアイテムを紹介します。
クリアファイル収納アイテムを徹底比較!
今回紹介するのは「Wall.it 壁を傷めず飾る A4 フォトフレーム クリアファイル額縁」です。お気に入りのクリアファイルを、しまっておくのではなく部屋に飾ろう! という商品です。
サイズ(外寸):幅260mm×高さ350mm×奥行き12mm
サイズ(収納上限寸法):幅214mm×高さ304mm 厚さ1.2mm
素材:裏板/PP、フレーム/ABS、保護シート/PETシート、背板/紙、ホッチキス針/ステンレス
セット内容:裏板、フレーム、保護シート、背板、ホッチキス針
カラー:レッド、ピンク、オレンジ、グリーン、ホワイト、チョコレート、ミルクティー、キャラメル、パープル
「Wall.it 壁を傷めず飾る A4 フォトフレーム クリアファイル額縁」は、A4サイズのクリアファイルがぴったり入る大きさのフォトフレーム。クリアファイルを絵画や写真のように飾るという発想の商品で、壁掛け用のアイテムです(フォトスタンドのように机上などに飾ることはできません)。取り付けにはホッチキス(本体)が必要です。
フレーム、保護シート、背板、裏板、ホッチキスの針がセットになっています。普通のフォトフレームのように飾りたいものを事前にセットしてから取り付けるのではなく、壁に裏板→背板→飾りたいクリアファイル→保護シート→フレームの順番でパーツごとに取り付けていきます。
裏板を飾りたい位置に合わせ、ホッチキスで裏板の4カ所を壁に留めます。位置を決めたらマスキングテープなどで仮留めしておくと作業しやすくなりました。
画鋲ではなくホッチキスでこのように壁にガシャンと打ち込みます。裏板の薄い部分を突き抜けて留めるので、ホッチキスは思い切って押しましょう。
画鋲よりも壁の穴が目立たないのがありがたいですね。ホッチキスはガバっと開いて使うので、(おそらくほとんどが大丈夫だと思いますが)開くタイプを使いましょう!
背板、クリアファイル、保護シートの順で重ねてフレームを上からはめ込めば完成です! フレームの左右に2カ所ずつ裏板を留めるツメがあるので、そこをしっかり押してはめ込みます。
権利上の関係で写真では無地のクリアファイルを使っていますが、保護シートの透明感も高く、絵柄がクリアに見えそうです。
フレームの厚さは12mmと省スペースかつ、壁との間に隙間ができないので、ホコリが入ることもありません。
カラーバリエーションが9色もあり、部屋のインテリアに合わせるのはもちろん、推しのメンカラにも合わせられます。
フレームと保護シートを外すだけで簡単に中身の入れ替えも可能なので、定期的に飾るクリアファイルを交換することもできます。季節に合った絵柄を飾りたいですからね……。
ちなみに、外した後のホッチキスの跡ですが、我が家の壁がザラザラした壁紙ということもあり、どこに跡がついたか分かりませんでした。予想よりも目立ちにくかったです。
クリアファイル収納アイテムを徹底比較!