それどこ

オタク向けに作られているだけあって、さすがの使いやすさ。リヒトラブの「myfa クリヤーホルダーコレクションファイル」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

クリアファイルの収納に便利なのが、リヒトラブの「myfa(ミファ)」シリーズのクリヤーホルダー用のコレクションファイル。もともとバンダー類などの文具類を手掛けているメーカーなので、使いやすさはお墨付き。固定式なので拡張はできませんが、最大40枚まで収納できますよ。

「リヒトラブ myfa 推し活 クリアファイル クリヤーホルダーコレクションファイル」

オタクをしていると増えるもの……それはクリアファイル! アイドルだろうが、二次元だろうが、どんなジャンルでもグッズになることが非常に多い……! 1枚1枚は薄くとも、量が増えるとかさばるし、何より大切なグッズなので傷つけず保管したい。そして眺めたい。

そんなニーズを満たすのが「クリアファイル用の収納アイテム」です。実際に推し活をしている編集部メンバーがレビューします。

今回紹介するのは「リヒトラブ myfa クリヤーホルダーコレクションファイル」です。myfa(ミファ)は「推し活をもっと楽しく」をコンセプトにしたグッズ収納シリーズで、クリアファイル収納のほかにも各種写真類、ポスター、うちわに至るまで「それ用」の収納アイテムが展開されています。

コレクション用のバインダーと、それぞれのリフィルも充実のラインアップ。「これを収納したいけどどうしたら……」というときはひとまずmyfaの商品をチェックすると何かしら解決策が見つかると思います。そのくらい、オタクに親切なシリーズなのです。

サイズ(ホルダー):高さ322×幅252mm、背幅20mm

サイズ(ポケット):(約)317×242mm(有効内寸)

カラー:ミルキーホワイト、ジェットブラック

容量:20ポケット(1ポケット収容枚数 2枚)

というわけで、今回はクリアファイルを収納できるファイルを紹介します。もとが文具メーカーなので、整理収納ノウハウが詰め込まれた、さすがの使いやすさでした。

リヒトラブ myfa 推し活 クリアファイル クリヤーホルダーコレクションファイル表紙

バインダータイプではなく固定式。クリアファイルが増えていくとともにファイル自体を買い足していくことになります。クリアファイルがたくさんあるけどこれ1冊でまかないたい! どんどん増やしていきたい! という人にはおすすめできませんが、上限が決まっている分スリムな見た目を損なわないので収納棚の秩序が保たれるし、何より扱いやすいと思います。

リヒトラブ myfa 推し活 クリアファイル クリヤーホルダーコレクションファイル シール

トップインタイプのファイルなので、コレクションを見返すときも安心。ポケットもクリアです。

リヒトラブ myfa 推し活 クリアファイル クリヤーホルダーコレクションファイル1ページ目

1ポケットにA4クリアファイルが2枚収容可能。20ポケットあるので、全部で40枚収納できます。

リヒトラブ myfa 推し活 クリアファイル クリヤーホルダーコレクションファイル1ページ目にクリアファイル2枚入れたところ

リヒトラブ myfa 推し活 クリアファイル クリヤーホルダーコレクションファイル1・2ポケットにクリアファイル1枚ずつ入れたところ

今回はミルキーホワイトを購入しましたが、ジェットブラックもあります。どちらも不透明なので中身は見えません。

背表紙と裏表紙にmyfaシリーズのかわいいロゴと品番が書かれています。買い足すときも、間違えずに同じものを買えますね。無地がいい! という人もいると思いますが、ロゴはわりとさりげな~く入っているのでそこまで目立ちません。

リヒトラブ myfa 推し活 クリアファイル クリヤーホルダーコレクションファイル背表紙のロゴと裏表紙の品番

ちなみに、推し活インフルエンサーのasuka氏がロゴマークや販促用イラスト、デコレーションシールのデザインを担当しており、商品自体はシンプルですが、シリーズの世界観がガーリーなテイストで表現されているのも特徴です。

せっかくなので他のmyfaコレクションファイルもいくつか紹介します。まずはB2サイズのポスターをしまえるファイル。ポスターってたいてい丸めて筒状で保管しますが、それをいちいち見返すのって大変ですからね……。

こちらはバインダータイプ。リフィルの種類がめちゃくちゃ多いので、たいていのものがしまえるはず。A4サイズだけでなくA5サイズもありますし、それぞれスタンダードタイプとワイドタイプがあります。

クリアファイルを美しく保管したいみなさんへ