
夏フェスにビアガーデン、キャンプなど食べる予定だらけの夏が終わり、もうすぐサツマイモ、栗、サンマ、新米など食べ物がおいしい秋がやってくる……!
筋トレしようかな、でもジム通いはハードルが高いし……という場合はまず「自宅で筋トレ」を始めてみるのはどうでしょうか?
自宅筋トレを始めて4年の筆者が、トレーニングマットや腹筋ローラー、ダンベルなどこれがあれば捗(はかど)る! と考える基本の筋トレグッズを紹介します。
- 安全&快適な筋トレのため「トレーニングマット」と「ストレッチポール」を揃えよう
- 初心者におすすめ!使いやすい筋トレグッズ3つ
- 筋トレするならBCAA&プロテインでケアも忘れずに
- できることから始めよう
安全&快適な筋トレのため「トレーニングマット」と「ストレッチポール」を揃えよう
トレーナーがいない自宅筋トレだからこそ、「体を痛め(傷め)ない」よう気をつける必要があります。
トレーニングマット
体が床に直接触れるのを防いでくれるトレーニングマット。膝や肘、背中への負担を和らげてくれるほか、腹筋ローラーなどの器具を使う際には床のへこみや傷、音なども防いでくれます。
筋トレ用のマットは4〜8mmほどの厚みがあればOK。長さは寝転ぶトレーニングにも使えるよう、自身の身長を考慮して選んでみましょう。素材は踏ん張りやるく、衝撃を吸収してくれるNBRやEVAがおすすめです。
リーボックのトレーニングマットは、厚み、長さ、素材(そして価格)のバランスがとてもよい!
ストレッチポール
筋トレの前後に大切なのがストレッチ。
床に置いたストレッチポールの上に仰向けに寝転び、腕や肩をゆっくり動かすだけで背中や肩甲骨、股関節など、筋トレする上で重要な部位をほぐすことができます。
リモートワーク中に「ちょっと背中や腰を伸ばしたいかも……」という場合にも効くので、1本あると便利ですよ!
長さは自分の頭からお尻までしっかり乗せられる90〜100cmほどのものが◎。また硬さも重要で、初心者は体にフィットしやすい柔らかめなものを選ぶとよいと言われています。
LPNのストレッチポールは程よい硬さが特徴のEPE素材を使っているのが特徴。正直、ちょっとお高め……だけど耐久性も高くておすすめです!
初心者におすすめ!使いやすい筋トレグッズ3つ
自宅で筋トレといっても何から始めていいの? という方に向け、初心者でも使いやすい3つのグッズを紹介します。
腹筋ローラー
腹筋への負荷が高く、背筋や肩周り、体幹などもしっかりと鍛えられるのが腹筋ローラー。安価かつ効果が出やすいので初心者でも始めやすい筋トレグッズです。
ただし負荷が大きいゆえに、背中や腰を痛めやすいので注意。初心者は必ず「膝コロ」という床やマットに膝をついた状態で少ない回数から始めましょう。
アディダスのこの腹筋ローラーは、ハンドルが握りやすく滑りづらい仕様なところが魅力的!
トレーニングチューブ
トレーニングチューブはゴムの伸縮性を生かして筋肉に負荷をかけ、筋トレをサポートしてくれるアイテム。
さまざまなトレーニングに取り入れやすい自由度の高さ、かさばらなさ、関節への優しさなどから初心者でも扱いやすいのが特徴。出張や遠征先に持っていくことだってできます。
GronGのトレーニングチューブは厚みが異なる5本のチューブがセットになっており、「X-LIGHT」から「X-HEAVY」まで5段階の負荷レベルから選べます。
私はいつも「クラムシェル」というヒップアップトレーニングにチューブを取り入れて、負荷をかけています(これがキッツい!)
ダンベル
ダンベルといえば筋トレの王道グッズですが、あるとやはり便利。私はスクワットが自重だと物足りないときに、両手にダンベルを持って負荷をプラスしています。
女性の初心者は片方2〜3kg、男性の初心者は片方5〜10kgから始めるのがおすすめといわれています。
たくさんのメーカーからでているアイテムだからこそ、色味や形など気に入るものを選んでみてくださいね。エレコムのダンベルはデザインが個性的なのと、スリムでかさばりづらいところがいい!
筋トレするならBCAA&プロテインでケアも忘れずに
筋トレの効果をよりUPさせるには、BCAAやプロテインといったケアアイテムも欠かせません。
BCAA
BCAA(分岐鎖アミノ酸)とは、筋肉を構成する必須アミノ酸の一部で、筋トレ中のパフォーマンス維持と筋肉の保護といった役割を果たしてくれます。分かりやすく説明すると、筋トレ中の“燃料”みたいなものでしょうか。
摂取タイミングはトレーニング中がおすすめ。BCAAを飲まずにトレーニングしたときと、飲んでトレーニングしたときでは、筋疲労がぜんぜん違うと感じます……!
GronGのBCAAはフレーバーがめちゃくちゃ豊富&飲みやすくてリピ買いしています。
プロテイン
筋トレといえば「プロテイン」というのは、初心者でも聞いたことがあるのではないでしょうか。
プロテインは筋トレで損傷した筋繊維の修復と合成を促す役割があり、トレーニングに摂取することで筋肉を育ててくれるのです。
いろいろな種類がありますが、筋トレ後におすすめなのは吸収速度が速いホエイプロテイン。
最近はタンパク質含有量が高い&フレーバーが豊富&水に溶けやすい(そして私はtimeleszのオタクなので菊池風磨さんがアンバサダーを務めている)VALXのホエイプロテインを愛用しています。
できることから始めよう
もちろん、今回紹介したアイテムを全て揃える必要はありません! まずはこれならできるかも、というアイテムを1つポチッとして、気軽に始めてみてくださいね。
大切なのは「ちょっとずつでもいいから、継続すること」。少しずつ体が変わっていく実感は、自己肯定感も上げてくれますよ!
- 編集部員が見つけたお得情報も発信中! X(Twitter)を見る
- 推し活に役立つアイテムやハウツーを紹介! Instagramを見る
▼筋トレにまつわる関連記事







