夏のオタクに欠かせないのは日焼け対策! 現場そのものは屋内でも、待機列が屋外まで伸びていたり、グッズ販売が屋外だったりしますよね。列がどのくらい並んでいるか、屋根があるかどうかは現場に行ってみないと分からないことも。今回は、日差しが照りつける中で待機しなければいけない……! という急なピンチに慌てないように普段から心がけている日焼け対策を紹介します。
こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。
暑い夏の現場では、日焼け対策が欠かせませんよね。推しのため、長時間列に並んで待機すること自体は平気でも、日焼けして肌が赤くなったり、ヒリヒリしたりするのはつらいもの。そもそも直射日光にさらされて体力を奪われてしまうと、その後の現場が楽しめません。それだけは避けなければ……!
というわけで、普段私がやっている日焼け対策を紹介します。今回はあくまで私が取り入れているものの紹介でして、他にも良いアイテムやテクニックがあったらぜひとも取り入れたいと思っております。読者の皆さまにおかれましても「これがないと夏の現場乗り切れないわ」という必須アイテムがあったらTwitterなどで教えてくれるとうれしいです(まじで)。
アイテム1:石澤研究所 UVさらさらジェル(SPF30 PA+++)
日焼け止めの悩みといえば、とにかく「ベタつく」ではないでしょうか。なんかこう、肌にまとわりついているような感覚が嫌ですよね。
しかし「石澤研究所 UVさらさらジェル」は本当にさらさらしたテクスチャーで、日焼け止めというより、伸びがよい乳液感覚で使えるんです! ポンプ式で使いやすく、顔だけでなく首や腕にも塗りたくっています。
付けることがストレスだと続けられませんが、これを買ってから日焼け止めを毎日つける習慣がつきました。遠征のときも小分けチューブに入れて持っていくくらいの必需品です。
大容量で半年くらい持ちますが、残念ながら春~夏しか売っていません。気に入ったらぜひ秋冬の分もストックしておいてほしいです。
アイテム2:サンカット パーフェクトUV スプレー(SPF50+ PA++++)
「UVさらさらジェル」は使いやすいのですが、屋外に長時間いる場合は、単体だと不安なスペックです。そこで私が使っているのはウォータープルーフでSPF/PAいずれも高いスプレータイプの日焼け止めです。
愛用しているのは「サンカット パーフェクトUVスプレー」。紫外線がめちゃくちゃ強い南国に旅行した際にも持っていきましたが、これをこまめに塗り直していたら全然焼けませんでした。それ以来信頼しているアイテムです!
スプレータイプはベタつかないし、手が汚れないのもうれしいですよね。頭皮や髪の毛に使えるのも優秀です。頭皮、焼けると地味に痛いですからね……。
メイクの上からも使えるので、現場にも念のため持っていきます。日差しが強い時は(迷惑にならない場所を選んで)スプレーし直すことも。90gと60gがありますが、持ち運ぶことを考えて、いつも60gを買っています。
アイテム3:完全遮光日傘「UVO」
日焼け対策といえば、もう日傘なしに語ることは不可能ですね……。私も先日ついに完全遮光日傘の「UVO(ウーボ)」(折り畳みタイプ)を手に入れました。
🌞完全遮光100%の日傘「UVO」があれば、夏の現場を乗り越えられそう
まじでめちゃくちゃ涼しい! 「持ち歩く木陰」といわれるだけのことはあります。いや、木陰以上といっても全然良いと思います。ビル陰とか……? とにかく、これなしで快晴の日に外を歩けなくなってしまったくらい最高です。
体感温度が本当にかなり違いますね。現場だけでなく通勤やお出かけもかなり快適になりました。夏の強い味方です。
アイテム4:UVカットパーカー
日傘はありがたい存在なのですが、会場によっては日傘が差せないこともありますよね。そういうときに助かるのがUVカット系の羽織もの! UVカットパーカーやカーディガンを1枚かばんにしのばせておくと安心です。会場内の冷房が効きすぎているときにもあると助かります。
個人的にはフードのあるパーカータイプが日焼け対策としてはおすすめ。頭皮と首周りも覆えるためです!
【無印良品 公式】UVカット乾きやすいジップパーカー(婦人)
- 価格: 2990 円
- 楽天で詳細を見る
🎐
便利なアイテムを使って、過酷な夏の現場を快適に楽しみましょう~! みなさんの日焼け対策もぜひ教えてくださいね!
今回紹介した商品
紫外線予報 さらさらUVジェル
KOSE サンカット パーフェクトUVスプレー 60g
UVO 折りたたみ日傘(3段タイプ)
UVO 折りたたみ日傘(2段タイプ)
ザ・ノース・フェイス サンシェイドフルジップフーディ
無印良品 UVカット乾きやすいジップパーカー
UVパーカー CandyCoolシリーズ 神戸レタス