それどこ

オタク活動のために「マンション」を買った #あなたの一番高い買い物教えて

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

オタク活動を楽しむために、思い切ってマンションを購入したノンちゃんさん。自宅の設備もオタク活動仕様に最適化したそう。特にDVD鑑賞などでテレビの前にいる時間が長いため、ソファには投資をしたとのことです。

#あなたの一番高い買い物教えて

誰か・何かを応援していると、ついつい財布のひもがゆるみがち。でも、家であれ現場であれ、ベストな状態で推しと向かい合うためには全部必要な投資なんですよね……!

推し活をする中で手に入れたもののうち、「一番高い買い物」をお伺いする連載です。さまざまなジャンルを応援する皆さんに登場いただきます。

コロナ禍にオタク活動のため購入した中古マンション

著者:ノンちゃん

コロナ禍で現場を失い、マンションを買ったオタクです。

Twitter:@shigoubana_kome
ブログ:Süßwasserfische

こんにちは。コロナ禍で家を買ったジャニオタです。

わたしの人生最大の買い物は数千万円の「マンション」になります。

オタクをしていると、新曲が出れば初回限定盤AとB、通常盤の合計3枚を当然のように買うし、推しの出ている雑誌も毎月怒涛のように出ます。箱推しなので雑誌だけでも大量です。さらに保存用・観賞用・持ち歩き用(?)など同じ雑誌を複数買ったりするし、毎年あるコンサートでは、その都度新しいペンライトやうちわが出たりするのでどんどんものが増えていきます。さらに我が家には自分で作った推しの等身大パネルまである……ッ!

以前住んでいた1Kの賃貸物件では、友人を招いての鑑賞会もなんだか狭さを感じるようになり、広い部屋を求めて、「いっそ買うか」と中古マンションを買いました。

購入資金のやりくりの話などは別の記事で詳しく書いているのですが、マンションを買えば、妥協して東京を出なくても自分が払える範囲内の家賃で、広い部屋で、でっかいテレビで、友だちと鑑賞会ができる!! という思惑から思い切ってマンションを購入するに至ったのです。

結果、マンションを買ったのはコロナ禍ど真ん中だったので、友だちを呼んだ鑑賞会は最近になってようやく頻繁にできるようになった感じですが、引っ越してすぐ行われたオンライン配信ライブを、東京の夜景をバックに大きなテレビ画面で観ることができたのは一生忘れないと思います。

最近では、現場がある日に地方から来た友だちを最大3人は泊めることができるし、近所のオタク友だちが集まる時は「広いのでノンちゃんの家!」と我が家が集合場所になることが多く、たこ焼きパーティーをしながらライブDVD鑑賞会をすることができてオタ活の充実度が半端ない。コンサートの後、いつもならホテルに泊まる友人がうちに泊まったので、夏は近所の公園まで散歩しながらコンサートの思い出を語り合ったりもしました。青春すぎる。

🏠購入資金のやりくりなどの詳細はこちらの記事で
オタ活をしながらマンションの購入資金を貯めてみた。ジャニオタの貯金計画

オタクって基本興味を持ったものに対してのめり込み、調べ上げ、分析する素質があると思うんですが、オタクであるわたしはマンションに対してもそうでした。

マンション購入に役立ちそうな文献を読みあさり、SNSで情報収集し、結果的に最高の家を購入。ちなみに参考にした本は以下です。読むだけでもとても勉強になるので、オタクもオタク以外もぜひ参考にしてみてください。

家でのオタク活動を快適にするための投資

ずっと住みたかった街で、フルリノベーション済みのめちゃくちゃオシャレなマンションを購入したからには家具にだってこだわりたい! オシャレにしたい!

しかし使えるお金にも限度があるので、何に重きを置くか、ということを悩んだあげく、わたしの家にあるインテリアの中で一番高い買い物はソファになりました。

マンションもソファもこだわればこだわるほど「何を買えば……」となりますが、やっぱりどちらも高いものだし、とことん悩み抜いて決めたお気に入りのものはとても愛おしく、大切に住もう! 大切に使っていこう!と思えます。

新居を買ってから2年半経過しても、帰宅して玄関を開けたときに「いい家だなぁ!」と思うし、ソファを見るだけで「いいソファだなぁ!」といまだに思います。後悔のない、大満足な買い物です!

オタクって、四六時中テレビの前にいるんですよ。

先日発売されたライブDVDなんて特典映像含めて7時間くらいあって、もう見るだけで労働時間なんですね。

コロナ禍のステイホームでソファの座面をぶっ壊した過去があるし、やっぱり長く使える上質なものを使いたい! と、ここでもオタク力を発揮し、リサーチにリサーチを重ねた結果、国内生産のソファ専門店「FLANNEL SOFA」の「PIVO(ピヴォ)」というものにしました。

ネットで見て、実際に店舗に出向き(東京なら青山に実店舗があります。名古屋、大阪、福岡にも店舗あり)、吟味した結果、こちらのソファにしました。

リビングとダイニングのパーテーションに適したソファ - PIVO ピヴォ

部屋のインテリアを決めるときに、ごちゃごちゃしないようまずテーマカラーを決めていました。わたしはピンクと緑の組み合わせが好きなので、面積の大きいインテリアにはどちらかを使おう! と、いい感じの「緑のソファ」を探していたんですよね。

緑のソファといえばカリモク60。ということで、カリモク60の有名な緑のソファと、もう一つ、LOWYAのベロア調ソファとで、ギリギリまで迷いました。

カリモク60 Kチェア 2シーター モケットグリーン

結果的には、座り心地、色味、全てを兼ね備えていたPIVOに決定しました。

金額というより、一番こだわったのがサイズと色でした。20万円代と大きめの買い物でしたが(出せても15万くらいかな〜と思っていたのに大幅に超えました(笑))、これがもう本当に大正解。実際暮らしてみて、やっぱりオタクはずっとテレビの前にいるので、座り心地がよく足を伸ばして寝転がれるソファがあって本当に最高です。

コロナ禍にオタク活動のため購入した中古マンション

ちなみにオタクの必需品であるテレビもどデカいのを新たに購入しました。最近は新曲のMVがYouTubeで先行公開されることが多いので、スマホの小さい画面やパソコンではなく、大画面で見られることが最高に幸せ!!

引っ越した当時はコロナ禍でライブは全て配信。新居で、このどデカいテレビで配信ライブを見ることができて感無量でした。

🏠

過去の引っ越しでは「とりあえず」で買ったものが多かったけど、結局その「とりあえず」をそんなに愛せないままずっと使ってしまっていました。こだわって選び抜いた家具に囲まれて暮らすのはモチベーションやテンションの面でこんなにも違うのか、と思っています。

マンション、ソファ、テレビ、そんな「愛してる」ものに囲まれて過ごす日って本当に最高!

今回紹介した商品

家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本
プロだけが知っている! 中古住宅の選び方・買い方
マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!
カリモク60 Kチェア 2シーター モケットグリーン
LOWYA ベロア調 2人掛けソファ
TOSHIBA/REGZA 50インチ 4K液晶テレビ

オタ活で買ってよかったものは?