それどこ

オタクグッズ収納棚おすすめ商品!推しを飾ったりきれいにしまったりできるアイテム

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

推しグッズを収納するのにぴったりな棚を紹介。ニトリやLOWYAなどのアイテムを、オタクがセレクトしてみました。ディスプレイも隠すこともできる棚を選んでいます。

オタクグッズを収納する「棚」はどれがベスト? グッズごとのオススメ収納方法も

推し活を続ければ続けるほど、どんどん増え続けるオタクグッズ。たくさんのグッズをまとめてすっきり収納したいなら「棚」の導入を考えてみてはいかがでしょう?

今回は見せたいor隠したいなどのニーズに合わせて、オタクグッズの収納にぴったりの棚をアイドルオタクの千紘が紹介します。

【この記事はこんな人におすすめ】

  • オタクグッズが多く家の中が整理し切れていない
  • たくさんのオタクグッズを、きれいに収納したい
  • 推しを拝めるような、理想的な収納がかなう棚が欲しい

著者:千紘

「Hey! Sɑy! JUMP」八乙女光くんにフルスロットルなジャニヲタの端くれ。ハロプロも好き。最近は1クール30作品以上チェックするほど日本のドラマに夢中。

Twitter:@ybhkkgkhc
ブログ:過激なレプリカ

もくじ(読みたい項目をタップしてください)

「オタクグッズ収納」と「おしゃれさ」を両立する、棚選びのコツ5つ

「部屋の中を早く片付けたいから」「かわいい棚に出合ってしまったから」などと言ってやみくもに棚を購入してしまうと、結局うまく収納できずに困る場合があります。まずは「棚を購入する前に押さえておきたいポイント」から確認しておきましょう。

1.グッズの数や量を把握しておこう

自分が今所有しているグッズの数や量を書き出すなど、全体像を把握することが大事。

メモやノートなどに書き出しておくと分かりやすいでしょう。そして、これから数年くらいで増えそうなグッズの量もなんとなく見通しをつけてプラスしておくとベターです。

一寸先は沼。いつ何にハマるかなんて分からないので、将来の所有数を完全に予測するのはとても難しいところですが、計画にない買い物をしがちだという自覚のある系オタクの方は、ぜひ収納スペースに余裕を持っておくようにしましょう……!

2.種類ごとなど、まとめて収納するものを決める

チェキやクリアファイル、アクリルスタンドなど、自分がどんなグッズを持っているかを把握し、種類ごとにファイルやボックスにまとめて収納できるかどうかを考えてみましょう。また、グッズの量によってどれくらいのスペースを取るのかもチェックしておきましょう。

3.「見せるグッズ」と「収納するグッズ」を分けて考える

見えるところにディスプレイして並べたいグッズと、ボックスやファイルに入れて整理したいグッズを仕分けしましょう。グッズをインテリアとして飾りたい場合は、ホコリがかからないように収納できると同時に、ガラス窓などになっていて中が見える棚を選ぶのがオススメです。

グッズをディスプレイする様子

グッズをディスプレイする様子グッズ収納のベテランが伝授! こだわりの「ジャニヲタ収納術」余すところなく見せます より)

見せる収納についてまとめた記事はこちら

4.部屋に置ける「棚のサイズ」を意識しておく

自分の部屋のスペースの中で、棚を置く場所を確認しましょう。引っ越しをした際の間取り図を再度見てみたり、自分で壁の長さなどを測って、図に書いてみたりすると明快です。背が高い棚の購入を考えている場合は、天井までの高さも測っておくといいですね。グッズが増えた場合に棚を増やせるかも考えておくといいでしょう。それらをまとめたら、部屋に置けるサイズの棚を探していきましょう。

棚

棚を置くスペースをチェックグッズ収納のベテランが伝授! こだわりの「ジャニヲタ収納術」余すところなく見せます より)

5.棚としてのデザイン性のほか、機能性や耐震性も意識する

まずは何より、カーテンやベッドシーツ、床の色など、部屋の色合いや雰囲気に合うかどうかを見極めたいですね。

そして収納イメージに合わせて、棚の使いやすさも見ておきます。ボックス系の収納なら、グッズが増えたときの追加が楽です。

ホワイト、オーク、ウォールナットの3色展開

また、棚に並べたいグッズの種類や、グッズの形状が変わったときに高さを自由に変えられるカスタマイズ可能な棚も便利。高さだけでなく、向きを縦や横に自由に変えられるものもあります。

高さのある棚の場合は、強度をチェックし、ものによっては耐震グッズで補強することも考えましょう。

オタクグッズ収納におすすめしたい棚

「見せる収納」をしたい人におすすめの棚

「見せる収納」をしたいなら、アクリルスタンドやぬいぐるみ、フィギュアなどを飾るとき、複数体を横に並べられるような仕切りのないタイプの棚がおすすめ。また高さが変えられる棚だと、無駄なスペースを作らずキレイに並べやすいです。

またボックスやファイルに入れた後で棚に収納していきたい場合は、きちんと収まるように双方のサイズを測っておきましょう。

KALLAX カラックス シェルフユニット, ホワイト, 77x147 cm - IKEA

見せる収納についてまとめた記事はこちら

「見せる収納」と「見せない収納」を組み合わせたい人におすすめの棚

見せる収納と隠す収納を組み合わせて楽しみたい人には、隠す部分と見せる部分がある、こんなパターンの棚がおすすめ。インテリアとしてもおしゃれに楽しめそうですね。

ほとんどのものがシリーズ商品同士での組み合わせが可能なので、将来的にグッズが増えても対応できます。

KALLAX カラックス シェルフユニット インサート4個付き, ホワイト, 77x147 cm - IKEA

 

見せる収納・見せない収納についてまとめた記事はこちら

「見せない収納」で、とにかく収納力が欲しい人におすすめの棚

とにかく全部のグッズを隠したい「隠れオタク」におすすめの棚は、扉が付いているタイプのもの。こちらもシリーズで組み合わせ可能なものが多いので、グッズが増えても買い足していけるのがいいですね。

 

BED FORD cabinetの収納イメージ

EKET エーケト キャビネットコンビネーション 脚付き, ホワイト ホワイトステインオーク調/ライトグレー/ダークグレー, 210x35x210 cm - IKEA

クリアファイル、缶バッジ、うちわ……グッズ別の収納方法

グッズは種類ごとに適したファイルやケースに入れてから、棚にしまうとスッキリ収納できます。

「クリアファイル」の収納方法

ジャニーズのコンサートなどで頻繁に発売されるクリアファイルは、リフィルに入れるバインダー収納でスッキリさせるのが吉。リフィルはA4サイズだとぴったりで入らないので、保護用の袋から出すことなく収納できるような専用のリフィルがおすすめです。

またリフィルによっては少し濁ったように見えるので、透明度の高いものを選ぶとなお良しです。

「マイコレ」の「クリアホルダーファイル」

ちなみに私は、100均などで展開されているオタク向けグッズのシリーズ「マイコレ」の「クリアホルダーファイル」(10枚入り・100円)を購入しています。

クリアファイルの収納

クリアファイルの収納

こんな感じで保存しています

バインダーに収納するとペラペラめくって鑑賞できるので、写真集みたいに楽しめてテンションが上がります。

マイコレ クリアホルダーリフィル10P | 【公式】≪大量注文専門≫Can★Doネットショップ

マイコレ 4リングファイル | 【公式】≪大量注文専門≫Can★Doネットショップ

「パンフレット」の収納方法

舞台や映画などのパンフ

映画や舞台などのパンフレットは、A4以下のものはクリアファイル用のリフィルに収納可能! またパンフレットは厚みがあるので、バインダーは少し分厚めのものにしておくと多めの数を収納できます。

さらにパンフレットによってはサイズが違うものもあるため、最初から最大サイズのリフィルとクリアファイルを用意しておくと便利です。

「アクリルスタンド」の収納方法

アクリルスタンドを立てて収納したい場合は、棚に飾ったり、クリアケースに入れたりするのがおすすめ。しまっておきたい場合には、リフィルに入れてバインダーに収納したり、ボックスに収納する方法があります。

アクリルスタンドのサイズはジャンルによってバラバラなので、事前にサイズをしっかり確認しておきましょう。

たくさんのアクリルスタンド

等身やデフォルメキャラなど、アクリルスタンドはジャンルによって大きさが異なるアクスタ収納、ファイルやボックスどれがいい? 無印や100均商品など徹底紹介 より)

アクリルスタンドの収納についてまとめた記事はこちら

「缶バッジ」の収納方法

缶バッジも、専用ファイルを活用するのがおすすめです。

また、コインのように立てて収納するとコンパクトにおさまりますが、重ねたくない人もいると思うので、部屋のスペースなども考慮しつつ自分の好きな収納方法を選びましょう。

「うちわ」の収納方法

柄まで入れると約A3サイズとなり、どうしても場所を取ってしまうジャンボうちわ。こちらは書類やファイルを収納するケースに立てて、棚に収納する方法がおすすめです。

うちわの収納

うちわ収納

うちわ専用のクリアカバーをつけてケースに立てれば、傷やホコリから守れます。


私が購入したのは、またしても「マイコレ」シリーズのカバー(3枚入り100円)。クリアファイルのようなしっかりした厚みのあるカバーで、柄を通すための穴も空いていて、まさにうちわにぴったり! うちわを外袋から出さずに使えるのも便利です。

「キーホルダー」の収納方法

キーホルダーにも専用リフィルがあり、こちらもバインダーに収納するとスッキリします。見せる収納をしたいならこんなタイプのキーフックスタンドを買ってきて、飾りたいキーホルダーをフックで吊るす方法もおすすめ。まるでお店のようなディスプレイになって、とってもカワイイです!

キーフックスタンド

「ぬいぐるみ」の収納方法

ぬいぐるみもジャンルによって大きさが異なるため、棚に入らないものもありますが、10cm~20cmほどのぬいぐるみであれば、こんな感じでダイソーの「透明収納ケース」を活用するとスマートに収納できるので、検討してみてください。

ダイソーの「透明収納ケース」

ダイソーの「透明収納ケース」にぬいぐるみを入れる様子見せる収納で解決! 100均や無印良品のアイテムを使った推しグッズの飾り方まとめ より)

透明収納ケース(28cm×19cm×14.5cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

まとめ

収納棚を買いたいときには、まず「自分がどんなグッズをどのくらい持っているか」を洗い出すことが大切。

傷やホコリから守りながらしまっておきたいのか、毎日推しを拝めるよう飾っておきたいのか、自分の趣味嗜好も再確認するといいですね。

棚は部屋の中でもかなりの場所を占める大きなアイテムです。家具としての耐久性やインテリア性も確認しつつ、ベストな棚を選ぶようにしましょう!