それどこ

「あずきのチカラ」の効果は?フェイス蒸しを目を酷使しがちなおたくが使ってみた

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

小林製薬「あずきのチカラ」のフェイス蒸しは、顔全体を包み蒸しにしてくれる商品。じんわりと温かく、顔全体をほぐしてくれます。パソコンやスマホの見すぎて目を酷使しがちなソレドコ編集部の中野が、あずきのチカラを実際に使ってみた感想を紹介します。

こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。

毎日、仕事でパソコンやスマホを見つめる生活な上、息抜きにもゲームをしたり推しの映像を観たりTwitterで情報収集したり、毎日目が疲れすぎて大変です。最近はエアコンのせいなのか湿気のせいなのか、むくみも気になる。鏡を見るたびに「なんか顔疲れてんな……」というのが気になるんですよね。

しかし夏は現場シーズン! 現場では推しを目に焼き付けるために最大限視力を良くしておきたいし、何より推しに会うハレの日なので、自分の中の一番良い顔面に整えて行きたい。そのためにできることなら、何だってやる所存です。

そんなわけで情報収集をしていたら出合ったのが「あずきのチカラ」、中でもフェイス蒸しという顔全体に使う商品です。

「あずきのチカラ」で顔を蒸す

「あずきのチカラ」を知ったきっかけは、はてな匿名ダイアリー。エステティシャンに復帰したという増田*1が「顔(特に目周り)と肩をあたためて」と力説していて、この「あずきのチカラ フェイス蒸し」をおすすめしていました。

「筋肉はあたためるだけである程度ほぐれる」「凝りやむくみがマシになるだけで顔がしゅっとする」という説明に、私のための商品やん……! とハッとして、そのまま「フェイス蒸し」「首・肩用」をポチっと買いました。あんまり店頭で見かけないので(私の近所には「目もと用」しかありませんでした)、通販が確実だと思います。

じんわり温かくて、体感でむくみが2割減

あずきのチカラ フェイス蒸し

パッケージ写真の通り、顔全体をすっぽり包み蒸しできる商品です。手軽に使える「めぐりズム」や、その他のアイマッサージャーなど、目もと用の商品は多いですが、フルフェイスの商品はわりとめずらしいですよね(ちなみに私はめぐりズムも愛用していて、遠征先に持っていくこともしばしばです)。

あずきのチカラ フェイス蒸し

出してみると、ちゃんと呼吸できるように鼻の部分に切り込みがありました。けっこうずっしりと重い……!

あずきのチカラ フェイス蒸し

顔に乗っけているところの写真も撮ったものの、あまりにも不審者だったので掲載は見送ります……

使い方は簡単です。レンジでチンするだけ(600Wで30秒、もしくは500Wで40秒)。お手軽さが素晴らしい! 使用期限は250回(平日に毎日使えば約1年もつ)と長く使えそうなのもえらいですね。

顔に乗っけてみると、じんわり温かくて、ほどよく重いのが良いですね。ちゃんとほぐされてる~という感覚があります。派手な気持ちよさがあるわけではないのですが、本当にじっくりとほぐれていくような感じがします。

あずきのチカラ フェイス蒸し。顔に触れる方は不織布のようなものでできている

顔に触れる方は不織布のようなものでできているんですが、反対側の面はふわふわで触り心地がいいです。温かいふわふわのもの……ハムスターとかモルモットとか、かわいい生き物を連想させます。なでなですると癒やされるという副次効果も発見したのでお役立てください。

10分ほど温めた後、不思議と眠気が襲ってきました。視界が暗くなるから……?

すぐに「顔がすっきりした!」とは感じなかったものの、翌朝目覚めたとき、明らかに顔のむくみがラクになっている感覚が! 体感としては2割減という感じでしょうか。まだ完全にむくみすっきり! というわけではないので、やっぱり使い続けるのが大事なんでしょうね。

実は直近の現場前日にも使ってみましたが、よく眠れたからなのかメイク乗りもよくて、げっそり疲れた顔で行くことにはならなくて済みました。完全に買ってよかった。あずきのチカラありがとう……。

1個だけ、どうしてもわからないことがあるんですが、この商品はいったいいつ使うのが正解なんですかね……? お風呂前だとメイクで汚しそう、お風呂上がりはスキンケア直後だからそれはそれで汚しそう……と地味にずっと悩んでいます。いつ使うのがベストなのか、知見をお持ちの方は教えてください!

あずきのチカラは首肩用やおなか用もある

ここまでフェイス蒸しを主に紹介しましたが、首肩用もめちゃくちゃよかったです。こちらは毎朝起きぬけにバッキバキになった首と肩に乗っけて、そのまま在宅ワークを開始するのがルーティンになっています。

ペンライトやうちわを振ったり、防振双眼鏡をがっちり持ち続けたりするタイプのおたくのみなさんは現場後に使うのもよいのでは?

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

かなりずっしりしているので肩からずり落ちるみたいなストレスもないです

目をピンポイントでどうにかしたいんや! という方には、目もと用商品がありますし、おなかが冷えがちな人にはおなか用もあります。これ、夏のオフィスで空調が効きすぎて寒い……みたいな人にもピッタリではなかろうか。

正直買ってみてとても満足しているので、「目を酷使しすぎてヤバい」「最近顔のむくみが気になる」という人は一度試してみてはどうでしょう? お値段もお手頃なので手を出しやすいかと! 今年の夏も、目と顔をほぐして、すっきりした顔で現場へ行きましょうね!

今回紹介した商品

⭐楽天派の人はこちらをどうぞ

⭐Amazon派の人はこちらをどうぞ

おたくの目を癒やしてくれそうなアイテム

*1:匿名ダイアリーの書き手のこと。