横浜アリーナや日産スタジアムが近くにあり、多くのおたくたちがお世話になるであろう「ビックカメラ新横浜店」。2023年春には「推し活応援コーナー」がオープンしました! 自身もアイドルファンである千紘さんが品ぞろえをチェックしてきましたよ。
※この記事は株式会社ビックカメラによるSponsoredContentです。
こんにちは! 現場大好き、アイドルおたくの千紘です!
現場の日って、直前に「これ買っておきたいかも」「やばい!これ忘れた!」とか、「ペンライトの電池交換しなきゃ!」とか、「突然の豪雨!」「思ったよりも暑い(寒い)……」とかとか、万全に備えているつもりでも予期せぬことが起こりますよね。
私は以前大阪に住んでいたのですが、横浜アリーナで行われるコンサートのために遠征したとき、キャリーケースのタイヤ部分が故障して引けなくなったというトラブルに見舞われたことがあります。
お気に入りのキャリーケースだったので連れて帰って修理したいし、慌てて新しいものを買うのも嫌だったので、新横浜駅すぐのビックカメラ 新横浜店へ駆け込んで、ミニサイズの折りたたみ台車を買いました。こういうとき、コンサート会場の近くに何でもそろうお店があると助かるなぁ……と心から感謝したものです。
そんな“あのときの恩人”ことビックカメラ新横浜店に、2023年春から本格的な「推し活コーナー」が誕生したとのこと!
新横浜といえば横浜アリーナや日産スタジアムなどがあり、あらゆるジャンルのファンがお世話になる場所。きっとライブの前に駆け込むおたくが多いであろう同店のラインアップを、このたびチェックしてきました! 現場前のおたくたちには、いったいどんなものが売れているのでしょうか?
実際に売場の販売員さんにお話を聞いてみると、とにかく推し活を応援したい、お客さまに寄り添いたいというハートフルな思いまで伝わってきました……!
- 推し活応援コーナーについて教えてくれるお二人
- 現場直前に慌てたおたくたちが買いに来るもの
- それにしても推し活応援コーナーが充実している
- 「ビックカメラ、分かってる!」の声がうれしい
- 【終了しました】ビックカメラに置いてほしいもの、アンケートで教えてね
👉アンケートに回答すると、もれなく全員に「はてなレッドスター」プレゼント!
推し活応援コーナーについて教えてくれるお二人
今回、「推し活応援コーナー」(4F)を案内してくれるのはこのお二人!
※写真撮影のために一時的にマスクを外していただきました
現場直前に慌てたおたくたちが買いに来るもの
まずは「推し活応援コーナー」を拝見! 双眼鏡やキンブレ(ペンライト)など、推し活に関連するアイテムがずらっと並んでいます。
―― 現場直前によく売れているものをお伺いしたいのですが、その前に、やっぱり「現場前のおたく」であることってお店の人にも伝わりますよね?
髙橋さん:伝わってきますね。
平栁さん:皆さん、どこかそわそわ、わくわくしている様子なので、伝わっています(笑)。
―― やっぱりバレていたんですね……! そんなお客さんたちがよく買っていくものって何なのでしょう?
髙橋さん:やはり電池やペンライト、双眼鏡をお求めになるお客さまが多いですね。
平栁さん:ペンライトの電池はどうしても忘れがちなので、ぜひコンサートの前には「電池は大丈夫かな?」と確認いただきたいですね。
ビックカメラ新横浜店ではイベント時にペンライトの交換用としてドライバー貸出スペースを設けることもあります。アーティスト公式グッズのペンライトはドライバーがないと電池交換できないものも多いので……!
―― ドライバーを貸してくれるんですか!? 優しい! 私ならドライバーも一緒に売るチャンスだと思ってしまいそうです(笑)。
髙橋さん:この推し活応援コーナーが誕生したきっかけも、実はこのドライバー貸出コーナーなんですよ。
電池を買いに来られたお客さまから「そういえば、ドライバーもありますか?」とよく聞かれていたので、「それならば!」とスペースを設置するようになったんです。
もちろんご購入される方もいますが、私たちの行動理念はあくまで「お客さまに喜んでいただけるかどうか」が第一ですので。
―― ドライバーって家に2セットもいらないですし、ライブ前に荷物が増えるのもつらいので、貸してもらえると本当に助かります。
平栁さん:「よく売れる」といえば、やはり季節アイテムもよく出まして。「現場」ではグッズ販売に並んだり、入場待ちをしたり、何かと屋外で待機することも多いので、暑い時季は水や暑さ対策グッズ、寒い時季はカイロをお求めいただく方が大勢いらっしゃいます。この時期(編集注:取材は真夏に実施しました)はハンディファンやネッククーラー、冷感タオル、制汗シートなどがよく出ますね。
推し活応援コーナーがあるフロアとは別の、3階売場に展開された暑さ対策コーナー
―― 暑かったり寒かったりって、本当に行ってみないと分からないこともあるので、ここまで手厚くそろえてくれているお店が近くにあると心強いです。
ちなみに、今までで「そんなニーズがあったとは!」と驚いた意外なアイテムってありますか?
髙橋さん:ブルーベリーサプリです。存在は知っていたんですけど、「推し活」で話題になっていると聞いてビックリしました。スタッフの声やお客さまのご要望が多くて置くことになったんですけど、ライブ前に来た方にとても喜んでいただけてます。
―― 確かにこれはライブ直前に買えたら助かる! 平栁さんはどうですか?
平栁さん:私はモバイルバッテリーで使えるヘアアイロンです。せっかく推しと会える日に髪型が崩れてしまうと悲しいですよね。特に、雨の日など湿気が多い日は前髪を直したいという方からの需要が高まります。
雨の日はこの他に雨具(折りたたみ傘や雨ガッパなど)、特に日産スタジアムに行かれる方からは荷物を雨から守るためのゴミ袋なんかもよくお買い求めいただきます。
―― 前髪は本当に大事ですよね! ちなみにゴミ袋ですが、冬のコンサートのとき、コートをゴミ袋に入れて椅子の下にしまい込んでる方を見かけて、「なるほど!」と思ったことがあります。椅子に置いておくのは邪魔、直接床に置くのは抵抗ある、という方にはオススメです!
それにしても推し活応援コーナーが充実している
―― 現場直前によく売れるものを教えていただきありがとうございました! 直前に買われるもの以外にも、バッグやアクスタケース、家で楽しめる収納グッズなどなど、まるで推し活専門の雑貨ショップのようなラインアップですよね……?
平栁さん:お客さまからも「こんなにたくさん!?」と商品の多さに驚いていただいています。実は、このコーナーに置いてある商品のほとんどがビックカメラでの取り扱いは初めてなんです。
髙橋さん:先ほど電池交換用のドライバーをお貸し出ししたのがきっかけという話をしましたが、ライブ前に立ち寄ってくださったお客さまをもっとお手伝いできることはないか? もっと楽しんでいただけないか? と考えるようになりました。
平栁から「今はアクスタが人気で、関連商品もたくさん出ているんです」といった話を聞いているうち、そんなに商品があるなら、もはや1つの売場として成立するかもしれないと考えました。どうせやるならボリューム感を持って本気でやった方がいいよねと、今の規模感で推し活応援コーナーを作ることになりました。
平栁さん:コンサートやライブの前って、グッズを購入するために開演より早めに来るけど、その後に空き時間ができるじゃないですか。せっかくならそういった空き時間を楽しんでいただきたいなと。社内でいろいろな相談をしながらここまで増やしてきたので、喜んでいただけてうれしいです。
髙橋さん:9階のおもちゃコーナーにガチャガチャを置いているのですが、こちらにも増設しまして、すごく好評です。キャラクターものが人気ですが、特にちいかわ人気がすごいです!
―― そのガチャガチャの上に、「フォトスポット」が設置されていて驚きました! これも平栁さんのアイデアですか?
平栁さん:ライブに行くと、アクスタやぬいぐるみの写真を撮る機会があると思うのですが、会場の前だと人がたくさん映っちゃったり、会場内は撮影禁止だったりするじゃないですか。だから、落ち着いてキレイに撮れる場所を作ったら喜んでいただけるんじゃないかなと思いました。
髙橋さん:横浜をテーマにした風景に加えて、横浜アリーナさんの外観のお写真も許可をいただいて使わせてもらっています。
―― すごい! 横浜アリーナさんに許可を取っているんですね。
平栁さん:ステージの写真もあるのですが、これは「推しの輝いている瞬間を撮りたい!」という個人的な思いから作りました(笑)。もう、ここだけは譲れなくて!
ただ背景があるだけじゃなくて、スポットライトや音響、マイクでリアル感を出したところがこだわりです。お客さまにも好評で、いろいろな角度からこだわりながら撮っていただいているのをお見かけします。
―― こんなスポットがあったら思わず撮りたくなっちゃいます。本当にたくさんの商品が置かれていますが、中でも特に平栁さんがおすすめしたいアイテムはありますか?
平栁さん:カラーバリエーションが豊富な「ピックミーカラー アクスタケース(Mサイズ)」です! ここまでカラバリ豊富なケースはなかなかないと思います。どの色も均等に売れていますね。
―― 人数の多いグループのファンの方も安心ですね。
平栁さん:アクスタが見える透明の面を表にすれば、推しに外の世界を見せてあげることもできますし、ひっくり返せばアクスタを隠して推しカラーを主張することができます。しっかりした硬さなので、カバンの中に入れても折れ曲がったりせず、アクスタを傷から守れます。
―― 「推しに外の世界を見せてあげたい」、アクスタ目線のパワーフレーズですね(笑)。
平栁さん:例えばアイドルだと、なかなか行けない場所もありそうですし、気軽に「ここへ行ったよ!」と公言できない場所もあると思うので……私がいろんな場所に連れて行ってあげたいと思っています!(笑)
平栁さん:それから、この「リヒトラブ myfa(ミファ)うちわコレクションファイル」ですね。うちわをまるっと収納できて、同じページに当日のチケットやチェキを入れられます。うちわが日焼けしたり、乾燥ではがれたりするのも防げます。
―― いわゆるファンサうちわの思い出用にぴったりですね。
「ビックカメラ、分かってる!」の声がうれしい
―― 2023年春に推し活応援コーナーが誕生して、お客さまの反応はいかがですか?
平栁さん:ご好評いただいています。ライブやコンサートの直前にいらっしゃる方だけではなく、普段のお買い物でいらっしゃった方が足を止めてじっくり商品を見て行ってくださることも多いですね。
髙橋さん:X(旧Twitter)でも「これが売ってたよ」「すぐ買えたよ」という反響が寄せられることもあって、うれしく思っています。先日も、とあるバンドのライブの日に、双眼鏡やお水など必要になりそうなものをまとめて購入いただける特設スペースを用意したのですが、ご来店いただいたお客さまから「ビックカメラ、分かってる!」とXでコメントいただいたことがありました。こういうときはやっぱりやりがいを感じますね。
―― 自分が行くライブのために特設コーナーが用意されているって、ファンにとってはうれしいことですよね。推し活応援コーナーの今後の展望はありますか?
平栁さん:家で推し活を楽しむためのアイテムも増やしていきたいなと思っています。例えば、9階のゲームコーナーにも取り扱いがあるのですが、カードを入れるスリーブには硬さのあるもの、厚みのあるもの、飾るためのもの……など、さまざまな商品があると知って、チェキやトレカ用のアイテムとして需要があるんじゃないかなと考えています。
―― 他のコーナーで取り扱っているものがヒントになるのは、幅広いジャンルの商品を取り扱っているビックカメラさんならではですね。強い味方がたくさんいる!
平栁さん:本当に頼りになります。いろんな売場の人に「推し活で今こんなものが流行ってるんですけど、そちらにありますか?」と聞いています!
髙橋さん:そんな平栁の熱量にとにかく驚かされています(笑)。ビューティー家電コーナーの責任者として仕事をしながらプラスアルファで推し活コーナーを担当していて、なかなか大変だと思うのですが、こんなに楽しくイキイキと取り組んでくれているので……後輩ながら、すごいなと!
「好きこそものの上手なれ」と言いますが、好きな人が先頭に立ってくれるのが一番だと思っています。
―― もともと、髙橋さんにとって推し活は未知の世界だったんですよね。
髙橋さん:そうですね、僕は最初は何もかも分からない状態で。平栁に「こういう商品はどう?」と提案しても「そういうことじゃないんですよね~」と却下されることが多々ありました(笑)。
でも不思議なもので、教えてもらっているうちに、普段見ている世界が変わってきて、例えば通勤のときにも推し活グッズを持っている人に目が留まるんですよね。「今はこんな商品が人気なんだ!」と日々情報を仕入れられるようになりました。
何より、圧倒的にお客さまが詳しいので、お客さまにもいろいろと教えていただいています。
―― 作り手が楽しんで売場作りをされているのは、きっとお客さまにも伝わりますよね。最後に、推し活をしている方へのメッセージをお願いします!
平栁さん:あらかじめイベント情報は把握しているので、売場に来てくださったお客さまと「今から行かれるんですね!」とか「誰推しなんですか?」とかお話をしたり、「いってらっしゃい」と送り出したりするのが私たちにとっての楽しみになっています。
売場にいらした際は、お探しの商品の相談についてはもちろん、ぜひ推しのことをたくさん聞かせてください! 私含め、男女のアイドルやアニメなどいろいろな「推しのいるスタッフ」がそろっている売場なので、お客さまと一緒に推し活を楽しみたいと思っています。
髙橋さん:これからも、「推し活といえばビックカメラ新横浜店があるよね」と思い出してもらえるような売場作りができるよう頑張ります!
お客さまと一緒に推し活応援コーナーを育てていきたいと思っているので、来店した際には「こういう商品がほしい」というご意見やご要望をどんどん教えてください!
―― ライブ前にお二人に会えると、なんだか元気をもらえそうです! ありがとうございました!
📣
私の好きなグループは以前、1週間毎日だったり、1つのツアーの前半と後半だったり、アンバサダーかのように横浜アリーナでコンサートを開催しまくっており、そのとき、ライブ前の空き時間にうろうろしたり、駆け込みで忘れ物を買いに行ったりと、ビックカメラ新横浜店さんにはめちゃくちゃお世話になっておりました。それだけに、この推し活応援コーナーで、たくさんのおたくが助けられているところが目に浮かびます。
とにかく商品ラインナップが豊富なので、駆け込み寺として利用するのはもちろん、時間に余裕のあるときにゆっくり見て回ると、素敵な出会いや発見があるかもしれません。
そして何か探しているときには、推し活コンサルといっても過言ではないスタッフさんに声をかけて相談してみては。ホスピタリティあふれるビックカメラ新横浜店推し活コーナーに、ぜひ気軽に遊びに行ってみてください!
【終了しました】ビックカメラに置いてほしいもの、アンケートで教えてね
【2023/10/16追記】アンケートの募集は終了しました。たくさんのご回答、ありがとうございました。