それどこ

メイク崩れは絶対したくない! 人向けのChacott(チャコット)のフェイスパウダー「フィニッシングパウダー モイスト」をレビュー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

Chacott(チャコット)のフェイスパウダーは崩れにくいと人気。実際にその使用感を美容ライターの比嘉桃子さんが試しました。崩れにくさ・テカりにくさ・乾燥・使用感を5段階でレビュー。購入の参考にしてみてくださいね。

Chacott(チャコット)のフェイスパウダー「フィニッシングパウダー モイスト」

日々推し活にはげむ皆さんが愛用中の「崩れにくい」を叶えるコスメの実力を深く知るべく、気になる商品を実際にレビュー。

今回は、Chacott(チャコット)のフェイスパウダー「フィニッシングパウダー モイスト」を美容ライターの比嘉桃子さんが試しました。

試した商品:Chacott(チャコット) フィニッシングパウダー モイスト

Chacott(チャコット)のフェイスパウダー「フィニッシングパウダー モイスト」

  • 商品タイプ:ルースタイプ
  • マット or ツヤ:ツヤ
  • 内容量:20g
  • バリエーション:全3種
    • 「771.ナチュラル」「773.クリア」「774.ライトオークル」
  • 価格:1,980円(税込)

※商品の価格・バリエーションは2023年11月時点の情報です

💄

美容ライターの比嘉桃子です。

ライブやコンサート、観劇など推しの現場に行くときはついついメイクにも気合いが入ってしまいますよね。せっかくがんばったメイク、崩れず最後まで奇麗な状態をキープしたいものです。

そこで今回は、ソレドコ読者から「崩れにくい」とコメントがあったチャコットのフェイスパウダー「フィニッシングパウダー モイスト」試してみました。8時間経った後の崩れ具合までしっかりレポートしているので、ぜひご覧ください。

ちなみにソレドコ読者からは、以下のようなコメントも。今回は秋冬の乾燥時期に検証しましたが、夏にもおすすめとのこと。年中使えるアイテムのようですね!

もともとバレエをする方向けのブランドということもあり、崩れにくさには定評がありますよね。特に夏の現場には必須! 真夏のクーラーがない場所の現場でも、このパウダーのおかげで汗だくになりつつも顔面は奇麗な状態をキープできました。おすすめです!(30代)

※「ソレドコ」実施のアンケート回答より抜粋

レビュー項目

検証項目と項目基準は以下の通り。それぞれ5点満点で点数をつけていきたいと思います。

  • 崩れにくさ……★が多いほど時間が経っても崩れにくい
  • テカリにくさ……★が多いほど時間が経ってもテカりにくい
  • 乾燥……★が多いほど時間が経ってもパサつき・乾燥・きしみ感が気にならない
  • 使用感……★が多いほどつけ心地がよく、付属ツール(パフ・ブラシ)や容器も使いやすい

「崩れにくさ」「テカりにくさ」は、いずれもつけ始めてからいつも通りに生活し、8時間後の様子で比較します。

レビュー結果

(画像左)塗布直後(画像右)8時間後
使用カラー:ナチュラル

さっそく、項目ごとの評価とコメントについてご紹介します。

崩れにくさ:★★★★★

8時間経って肌を見たら、つけたてとほとんど変わっていなくて驚き。特に頬の崩れにくさが秀逸で、メイク直しなしでも問題ない程度でした。肌に乗せた時にピタッと密着するのがわかり、安心してお出かけできます。

テカリにくさ:★★★★

全体的に見るとテカリにくく、そこまで気にならない程度。ただ、おでこや小鼻など、皮脂が出やすい場所はじゃっかんのテカリを感じました。皮脂が多い方は、数時間置きに軽いお直しが必要かもしれません。

乾燥:★★★★★

湿度の低い日でも乾燥を気にすることなく、1日中快適。乾燥しやすい頬などの崩れはほとんどなく、むしろ肌がうるおっているようにすら感じられました。乾燥が気になる方には特によさそう。

使用感:★★★★

パフが別売りという部分で、星1つ分減点させていただきました。

チャコットのパフ

ただ、このパフがめちゃくちゃに良いんです……。手触りがふわっふわで、パウダーを乗せている間とても幸せな気持ちに。粉含みも最高で、他ブランドのパウダーにもこのパフを使いたくなるほどお気に入りです。

パフ

総評

崩れにくさはもちろんですが、しっとりとした乾燥レスな仕上がりがとても好み。特に秋冬の乾燥しやすい時期にぴったりなパウダーだと思います。

今回「クリア」と「ナチュラル」の2色を試してみたのですが、個人的には「ナチュラル」の方がお気に入り。

Chacott(チャコット)のフェイスパウダー「フィニッシングパウダー モイスト」をレビュー
(画像左から)ナチュラル、クリア

肌トーンを自然に補正してくれるので、ノーファンデメイクにもおすすめです。しっかりファンデーションを塗った日は、クリアでも十分補正力あり。ファンデーションのカラーを生かしたい方はクリアを使ってみてください!

今回検証した商品

「崩れない」フェイスパウダーは? 各商品を徹底検証

商品レビュー

フェイスパウダーのおすすめを徹底検証、本当に崩れにくいアイテムとは【随時更新】

バナー

※アンケート概要
実施期間:2023年10月24日〜実施中
実施方法:「ソレドコ」及び「ソレドコ」公式X(旧Twitter)にて募集

検証した人:比嘉桃子

1992年生まれ。フリーライターとして活動中。大学卒業後、銀行へ入社。3年勤めた後ライターへ転身。現在は「anan WEB 」「anan Beauty+」ほか美容ライターとして美容関連の記事を中心に活動中。化粧品検定1級取得済み。趣味はカフェ巡り、フェス、カラオケ。

X(旧Twitter):@ mcooo1325 /Instagram:@mcooo1325/Web:比嘉桃子のポートフォリオ