それどこ

とにかく軽いリファ「フィンガーアイロン」で、遠征先でも身軽にご機嫌に!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

遠征先でのヘアセットやお直しに欠かせないヘアアイロンですが、困りがちなのが荷物がかさばってしまうこと。観劇などで現場を飛び回る円錐さんが、そんな悩みを解決してくれたReFa(リファ)の「リファビューテックフィンガーアイロン」を紹介します。

とにかく軽いリファ「フィンガーアイロン」で、遠征先でも身軽にご機嫌に!

著者:円錐

チラ見するだけのつもりがいつの間にか立派なオタクに成長してしまった宝塚ファンです。好きな人がたくさんいて心も体もうれしい悲鳴。

SNS:@_ensui
ブログ:衝撃的誘惑スパイラル

ジャンルを問わず、観劇やライブ、コンサートなどの現場があるオタクが徐々に足を踏み入れていく「遠征」。宝塚歌劇にハマって約3年の私も、今では毎月のように新幹線に飛び乗る日々を送っています。

私の基本遠征スタイルは1泊2日。その2日間に2~4公演の予定を詰め込んでいます。キャリーケースにぽいぽい物を入れてロッカーに預けることもあるのですが、ハードスケジュールな遠征の場合はその時間すら惜しいこともあり、今はショルダーバッグが定番です。

ただ、ショルダーバッグって……重さのダメージが……直にくる……。「何とか軽くできないか」と中身を吟味(ぎんみ)して分かったのは「服よりヘアアイロンがかさばってない……?」という事実。

でもでもでも! 贔屓(ひいき)の目に入る可能性が1ミリでもあるなら身だしなみにも気を遣いたい! というか、たとえ目すら合わないとしても、少しでも自分のテンションが上がる状態を保ちたい!!!

遠征時もコンパクトに持ち運べる、ReFaの「フィンガーアイロン」

「猫っ毛かつくせ毛の私にストレートアイロン無しは考えられないよ~!」とまさに遠征先のホテルで嘆いていたところ、よく宿を共にする友人が誕生日にプレゼントしてくれたのがReFa(リファ)の「リファビューテックフィンガーアイロン」でした。

リファ ビューテック フィンガーアイロン ReFa BEAUTECH FINGER IRON

遠征のスタメングッズ

遠征のスタメングッズと並べてみました

とにかくコンパクトで軽量!

見て! このコンパクトさ! 長さ約191mmとiPadよりも全然小さくて、スマホより少し大きいかなというサイズ感です。そして約160gと超軽量。なんなら現場用のバッグに忍ばせることもできそうなので、近くに広い化粧室があるからささっと前髪を直す、なんて使い方もできちゃいそうです。

Type-C端子で充電OK

そして地味にうれしいのがType-C端子で充電できること。スマホなどの充電アダプタと兼ねられるので、ここでも荷物を減らせます。1泊のときは自宅でフル充電して充電器は持って行かないことも。とことん荷物を減らしたいときにありがたいです。

Anker 511 Charger (Nano 3, 30W) (充電器 USB-C)
Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル Anker絡まないケーブル USB PD対応 シリコン素材採用100W

ショート~ミディアムのアレンジや、セミロングで後れ毛を巻くのにぴったり

とはいえ、小さいということは普通のストレートアイロンより挟める範囲がせまめ。ショート~ミディアムくらいの人はこれだけでカバーできそうですが、セミロングの私はちょっとつらいです。「じゃあまとめちゃえばいいじゃん?」ということで、遠征2日目は大抵アップヘアに。前髪と後れ毛がちゃんとしてればそれなりに見えます。そして後れ毛はアイロンが小さいほど巻きやすいんですよね~。

後れ毛を巻いた様子

後れ毛を巻くとこんな感じ(なんだかホラーっぽい写真で失礼します……)

こんな感じでウェーブのニュアンスをつけると、なんだか手が込んでる感を出せます。同じくReFaの「ロックオイル」を仕込んでから巻けば落ちることもありません。もちろん適当なオイルやバームでも良し! 小ささ重視で!

ReFa LOCK OIL リファ ロックオイル
ReFa lOCK OIL LIGHT リファ ロックオイル ライト

せっかくの遠征で髪の乱れを気にせずご機嫌に過ごしたい方にとってもおすすめです。身軽さと身だしなみを両立させてハッピーな遠征ライフを!

今回紹介した商品

リファ ビューテック フィンガーアイロン ReFa BEAUTECH FINGER IRON
Anker 511 Charger (Nano 3, 30W) (充電器 USB-C)
Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル Anker絡まないケーブル USB PD対応 シリコン素材採用100W
ReFa LOCK OIL リファ ロックオイル
ReFa lOCK OIL LIGHT リファ ロックオイル ライト