コンサートにも観劇にも欠かせない双眼鏡。ジャニヲタ見聞録管理人さんが、数年ぶりに「欲しい」と思って購入したという極小双眼鏡「Vixen 双眼鏡 Saqras(サクラス)H6×16」をレビュー。後編ではその小ささを生かした、コンパクトな観劇用かばんの中身をご紹介します。(前編はこちら、中編はこちら)
著者:ジャニヲタ見聞録管理人
ジャニヲタのためのライフハック(笑)ブログを不定期更新で運営しています。右手にうちわ! 左手に防振! 持ったら叫ぼうHey! Say!
観劇のときの荷物はとにかくコンパクトになる!
観劇などの際には、本当に小荷物で済ませることができます。どれくらいコンパクトかというと……ということで、最後に私が普段使っている最も小さいかばん(Maison Margiela 5AC マイクロ ショルダーバッグ)で観劇に行った日の荷物をお見せしてみます。
最小限の中身としては、
1.ポーチ
レスポートサックのサンリオコラボ。ティッシュ・ハンカチ・絆創膏・替えのコンタクトなどが入っています。
2.財布
「chi.wata」のものです。カードががさっと入るのが気に入ってます。
3.AirPods Pro+鍵
CasetifyのONE PIECEコラボのゴールデン電伝虫型AirPods Proケースに鍵を付けています。これでいつでもバスターコールができる!
4.アクスタケース
キングジムのFLATTY カードサイズをケースとして使っています。舞台に持っていくグッズはこれくらいで、ぬいぐるみはあんまり持っていかないですね。
5.双眼鏡
もちろんサクラス。
6.モバイルバッテリー
ケーブルがじゃまなので「Belkin MagSafe対応 ワイヤレス モバイルバッテリー 5000mAh」でMagSafe充電しています。
7.エコバッグ
フランフランのものです。パンフとか買ったら入れる用。
iPhoneはスマホショルダーかポケットに入れています。とはいえ、今(8月)だと汗拭きシートとか日傘とかも必要なので、このサイズのかばんだとちょっと厳しいかもしれません。
サクラス自体まだ購入して2カ月もたっていないくらいなのですが、テーマパークに行くときなんかも「とりあえず入れておく」ことが全く苦じゃないサイズなので、観劇のとき以外でも使い倒せる可能性を感じています。
ただ、いつでもかばんから双眼鏡が出てくる女、ちょっと怖いかもしれない気がしてきたので、節度とTPOを守って使っていきたいですね……。