それどこ

小さくて薄いのに足裏の疲れに良すぎる「ピップエレキバン 足裏バンド」をぜひ手に入れてほしい

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

SNSで話題になった「ピップエレキバン 足裏バンド」。口コミでは「痛気持ちいい」「むくみが楽になった」などの声も。たくさん歩いたり、立ち仕事だったりする方に特にオススメの商品です。今回は毎年野外フェスに足しげく通う編集部員が試してみました。

ピップエレキバン 足裏バンド

こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。最近はようやく暖かい日が増えてきましたね。

暖かくなると外出も増えますし、私はそろそろ野外フェスの季節が始まるなあと思うのですが、フェスはとにかく一日中歩き回るんですよね。楽しみな反面、この時期にいつも抱えている悩みがあります。

それは、一日中歩き回ったあとに足裏がガッチガチに凝っていること。野外フェスに複数日参加すると、宿でベッドに倒れ込み「明日ちゃんと歩けるのだろうか」と絶望してしまうことが多々あります。

そんなプライベートはもちろんのこと、コロナ禍も落ち着いて、お仕事でも外を歩き回ったり、立ちっぱなしだったりする人も多いのでは。

一日中そうしていると、「もう歩けない!」と思うほど足裏がピーンと張り、痛くてつりそうになることはありませんか?

温めたり手でもみほぐしたりすればいいのかもしれませんが、正直、一日中歩き回ったあとに、足をしっかりケアする元気はありません……。

どうしてもなんとかしたくなり、私と同じように野外フェスに参加している人たちがどんなアイテムを活用しているのか調べていたところ、これだと思うアイテムを発見。それが「ピップエレキバン 足裏バンド」です。「ピップエレキバン」と聞いただけでなんだかもう頼もしい。

フェスシーズンを前に、購入して自宅で試してみることにしました。

約5cm四方と小さいのに、とても頼もしい磁気バンド

バンド(ふつうサイズ)自体は薄くてとても小さく、測ってみたところ大体5〜6cmくらいのほぼ正方形。厚みも1cmくらいしかありません。これなら日常使いのバッグに入れておくのも、旅先に持っていくのも便利です。

ピップエレキバン 足裏バンドを手に持ったところ。小さくてコンパクトに持ち運べる

こんなに小さいのによく伸びるので、私の足は甲高なのですが問題なく装着できました。よく伸びるのにぴったりフィットしてくれるので、ズレにくいのもうれしいポイント。

ピップエレキバン 足裏バンドを足に着けたところ。よく伸びるので、甲高の足にもぴったりフィット

足裏に接している部分をよく見ると、丸い出っ張りがあるのがわかりますか? ここに磁石が3粒埋め込まれていて、磁気が足裏の血行を改善してくれるそうです。

着けてみると(個人差はありますが)数分で足裏がぽかぽかしてくるような感覚がありました。

使用中のイメージ図。バンドを着けているところが赤くなっています

バンドの内側が見えるようにひっくり返してみると、3つの突起が見えます。装着したまま歩いても大丈夫なので、歩き続けたり、立ちっぱなしだったりするお仕事の方にもおすすめです。実際に歩いてみると、この突起が土踏まずに当たって気持ちいい。

ピップエレキバン 足裏バンド。磁石が3つ埋め込まれている

もちろん自宅や旅先のリラックスタイムにも使えますし、睡眠中に着けていても問題ないそうです。

ちなみにバンドの生地はサラッとした手触り。速乾生地のため、汗をかく日にもありがたい上に、洗って何度も使うことができます。

私は野外フェスへ行った後、ふくらはぎに「休足時間」を貼ったり、ドリンクを飲んだりしていたのですが、さらにこのバンドも使うことで足がスッキリ。次にフェスに行くときは、試しにフェス中から装着しておこうかなと思ってます。

なお、価格は公式サイトの通販を見ると3,180円(税込)。私はAmazonで購入したのですが、そのときは2,500円くらいだったと思います。だいたいどこも2,500円前後が多そうですね。ちなみにたまにAmazonのセールにも出ているようです。

サイズが心配な方、大きめサイズもあります

私の足は24.5cmでわりと甲高。ふつうサイズで問題ありませんでしたが、それ以上のサイズの方はこちらの大きめサイズがおすすめです。大きめサイズについて、公式の推奨としては

  • 足の甲周囲:最大26cmまで
  • 足のサイズ:24〜27cm

このように書かれています。女性はふつうサイズで大丈夫なことが多いと思いますが、心配であれば大きめサイズもご検討ください。

私が一日中歩きっぱなしのときに使うアイテムたち

ピップエレキバン 足裏バンド以外に、いつも使っているアイテムを最後に紹介します!

もう定番中の定番かもしれませんが「休足時間」。フェスに行くと、自宅やホテルに戻ってお風呂からあがったら、これをすぐにふくらはぎに貼って横になります。

ついホテルの近くのコンビニとかで買っちゃうんですが、事前にたくさん入ったものを買って持って行ったほうが気兼ねなく使えていいと思います。

こちらは「キレートレモン MUKUMI」。一日歩き回るとむくみでパンパンになるので、寝る前にこれを飲んでいます。通常の「キレートレモン」とはだいぶ味が違うので好みは分かれるかもしれませんが、おすすめです。

むくみよりも疲れをとにかく取りたいということであれば「キレートレモン クエン酸2700」もいいかもしれません。私は「キレートレモン」を信頼しています……。

あとはやっぱり、歩き回ると腰にも負担がかなりかかるので、靴にはインソールも入れています。ドクターショール インバランスシリーズの「フットストレス吸収インソール」あたりがおすすめです。

一日中歩き回ったり、立ちっぱなしでいたりして、疲れてしまって足や腰に負担がかかるのは当然のこと。疲れを癒して翌日に残さないために、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてケアしてくださいね!

足の疲れにはこちらも効くかも

現場・遠征の疲れを持ち越したくない!「ロイヒつぼ膏」「きき湯 ファインヒート」ほか社会人オタクの愛用品6選

現場・遠征の疲れを持ち越したくない!「ロイヒつぼ膏」「きき湯 ファインヒート」ほか社会人オタクの愛用品6選

寒い季節に最高!足裏とふくらはぎの疲れを取りながら温めてくれる「フットエアマッサージャー」

足裏とふくらはぎの疲れを取りながら温めてくれる「フットエアマッサージャー」

今回紹介した商品

楽天派の人はこちら

Amazon派の人はこちら