それどこ

つらい肩こりで悩みがちなオタクに、「ストレッチ用ポール」をおすすめしたい

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

ストレッチ用ポール

著者:moe*

顔の良い人間が歌ったり踊ったりするコンテンツは大抵好きです。心の実家は宝塚歌劇団。特技はジャンルの反復横跳び。「推しは多ければ多いほど人生楽しい」派。

Twitter:@kj_bw03
ブログ:闘わなきゃLooser!

オタクとして元気に生きるためには、まずは身体が資本! ということで、己の健康を日々気にしております。

そんな中、万年の悩みとして「肩こり」がありまして……漫画を読んだり動画を見たり、また舞台やミュージカルを観に行ったりと、長時間同じ体勢をしていると肩がこりますよね。オタク活動となかなか切り離せない肩こりを解消するため、整体に通ったりもしているのですが「自分でもなんとかできないかなぁ」とセルフ解消グッズを探しておりました。

そんなある日、こちらを購入してみました! GronGの「ストレッチ用ポール」!

グロング GronG ストレッチ用ポール ヨガポール 98cm

GronGの「ストレッチ用ポール」使い心地は?

「ストレッチポールが肩こりに効いた」という感想をTwitter(X)で見かけて興味が出たのでポチってみました。

家に届いてみると思ったより大きくてびっくり。写真だとサイズ感が伝わりにくいのですが、直径が約15cm、全長が約98cmと、長さはシングルベッドの横幅とほぼイコールくらいです。

……届いたはいいけど、どうやって使えばいいんだ? とりあえず乗ればいいのか? とあわあわしたのですが、調べてみたらメーカーさんが使い方動画をYouTubeに載せていました!  ありがたい!

また、背筋に沿って使うものだとばかり思ってたんですが、枕のように頭を乗せることで首筋をほぐしたりと、自分の想像を超えた使い方にも出会えました。

こちらの動画に沿って、寝る前にストレッチポールでごろごろしています。

肩甲骨周りに変化を感じた

使ってみての感想は、肩甲骨周りが楽になったと感じます! 特に「ストレッチ用ポールの基本的な使い方【2022年版】」の動画の中にあるストレッチポールに乗ったまま手を上に伸ばすポーズがお気に入りで、ガチガチに固まった肩甲骨周りがほぐれていく感覚が心地良いです。

寝付きにも影響が?

あとこれは想定していなかったんですが、ストレッチ用ポールを使い始めた影響なのか、寝付きが良くなりました! 私の場合、ストレッチ用ポールを使ってからそのまま布団に潜り込むと、身体がほぐれた心地良さに包まれていつの間にかスゥ……と眠りに落ちています。

寝付きが良くなったことで『Pokémon Sleep』(睡眠時間を計測してポケモンの寝顔を集めるゲーム)のスコアを伸ばすのにも大活躍です。

わたくしポケモンが大好きでして……今までは多少の睡眠不足でも自分が困るだけなのであまり深刻に考えていなかったのですが、『Pokémon Sleep』がリリースされてからは「己の睡眠時間がポケモンたちにも影響する! ちゃんと本気で寝よう!」と認識を改めました。そんなタイミングでストレッチ用ポールと出会えてよかったと思ってます。

反り腰の人は注意を

1つ注意点としては、使い始めのころ「なんか腰の痛みが気になる……??」と思って調べてみたら、ストレッチ用ポールに「反り腰」の状態で乗ってしまうと腰痛の原因になってしまうそうです。背中をぐっとポールに押し付ける感覚で乗ると傷めにくいそうなので、反り腰気味の方は気をつけてみてください。*1

これからも肩こり解消のため、また愛するポケモンたちのために、ストレッチポールを活用しながら元気に過ごしていこうと思います!

今回紹介した商品

グロング GronG ストレッチ用ポール ヨガポール 98cm