それどこ

宇都宮餃子に新潟の枝豆、ご当地ソーセージも!ビールに合う絶品お取り寄せグルメ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

ビールに合うおつまみといえば、餃子、枝豆、ソーセージなどが思い浮かびますね。家にあるもので簡単に手作りするのもいいですが、思い切っておいしいものをお取り寄せするのもオススメ。セットであれこれ買ってみるのも楽しいかもしれません。

今回は宇都宮の餃子、新潟の枝豆、京都の名店が作るソーセージ、博多のとり皮といったビールに合うお取り寄せグルメを紹介します。どれも、ビールが進んでしまうこと間違いなしですよ!

栃木出身ライターいちおしの「宇都宮餃子」

ビールに合う食べ物として思いつくものの一つに「餃子」がありますよね。そんな餃子の街・栃木県宇都宮市で代表的なお店といえるのが「宇都宮みんみん」と「正嗣」。どちらもお取り寄せ可能です!

餃子専門店 正嗣 楽天市場店

栃木出身のライター・斎藤充博さんは、「みんみんの餃子は派手ではないけれど、いくらでも食べられてしまうおいしさ」「正嗣はさらにさっぱりした味なのになぜか物足りなさは一切感じない」と評します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20220524/20220524173503.jpg

どちらもわざわざお取り寄せして食べるほどの価値はあるおいしさです。好みに応じてお取り寄せしてみてくださいね。

👉 宇都宮餃子「みんみん」は栃木県民のアイデンティティ
 

ビールのおつまみ「枝豆」は新潟産を選んだほうがいいワケ

ビールのおつまみといえば、やっぱり「枝豆」ですよね。でも、ついなんとなく食べていませんか?

実は、新潟産の枝豆は毎日大量に食べても食べ飽きないほどおいしいらしいのです。枝豆の作付面積日本一は新潟県なのに、新潟県民が枝豆を溺愛して食べ過ぎるので、県外にあまり出てこないのだとか……。

収穫タイミングや輸送など、全ておいしさ重視の新潟枝豆はもちろんお取り寄せもできます。枝豆大好きな新潟県民からも人気が高いのが「くろさき茶豆」。一度食べてしまうと後戻りできなくなってしまうかもしれません。

👉 新潟では「枝豆をザルに山盛り」が常識! 地元民の語る枝豆愛が衝撃だった 

ソーセージ研究家がおすすめするビールに合う「ご当地ソーセージ」

「ソーセージ」もビールに合う食べ物のトップクラス! おすすめは、京番茶を使用したスモーキーな味わいの「LINDENBAUM(リンデンバーム) 京番茶のソーセージ」です。

現代ソーセージ研究家として、世界中のソーセージを研究し、ご自身でもソーセージの製造をする村上武士さんのお墨付き。ベルギーの修道院で醸造されるトラピストビールと合わせてもオツだそう。

ほかにも、「通販で手軽に買える日本のご当地ソーセージ」のおすすめとして、オリオンビールにぴったりのピリ辛感がクセになる「オキハム ポルトギューソーセージ」、松坂牛や酒粕を使ったソーセージも紹介しています。

👉 日本の「ご当地ソーセージ」には無限の可能性がある! ソーセージ研究家がおいしい商品を選んで語り尽くす

福岡の唯一無二な絶品グルメ「かわ屋」のとり皮

もうひとつ、ビールに合う食べ物として、福岡の焼き鳥屋さん「かわ屋」のとり皮もおすすめです。福岡在住のブロガー・あれっくすさんが友人たちを連れて行ったら全員絶賛するというとり皮は、1週間ぐらいかけて仕込みをしているこだわりの一品。

お取り寄せではお店の味を再現できないのでは? と思う方もいるかもしれませんが、心配無用! 長年かわ屋のとり皮を食べ続けてきた筆者が、おうちであのおいしさを再現する方法を見つけました。結論としては、魚焼きグリルを使うのがおすすめですよ!

👉 福岡の「とり皮」を知っているか? かわ屋が好き過ぎて全国民に布教したいので、お取り寄せとり皮のベストな焼き方を探してみた

ビールに合うお取り寄せグルメについて紹介しました。飲みすぎ、食べすぎには注意しつつ、楽しいビール時間の参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい

執筆・ソレドコ編集部