それどこ

ジェンヌさんへのお手紙を万年筆とインクで書くと(自己)満足度がとても高いのでおすすめ【 #それどこで買った ?】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

推しに思いを伝える手段、それがファンレター。推しに届けるものだから、便せんや文房具にこだわりたい! という方も多いのでは? お手紙文化が根付いている宝塚のファンであるA.Iさんもその一人。今回は「買ってよかった!」というものとして、万年筆とインクを紹介していただきました。

#それどこで買った?

誰か・何かを応援していると、「もっとこうできたらいいのにな」「もっとこれを便利にしたい!」という悩みが出てきませんか?

推し活をする上で出てくる、ちょっとした悩みを解決する「買ってよかった!」というアイテムを紹介する連載です。さまざまなジャンルを応援するみなさんに登場いただきます。

セーラー万年筆のインク、「四季織 藤姿」と万年筆の「カ.クリエ プレミアムクロス × プロフェッショナルギアスリム 星空限定セット」

著者:A.I

各種エンタメをゆるっと楽しんでいましたが、2018年ポーの一族から宝塚がメインジャンルになったエンタメジャンキーオタクです。最近は『逆転裁判』シリーズにハマりはじめ、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダ厶』に時間を吸い取られています。

Twitter:@asami_jun
ブログ:おどらにゃそんそん

こんにちは! 私はA.I.と申します。今回、「買ってよかったもの」として紹介させていただくのは、

  • セーラー万年筆のインク「四季織 藤姿」
  • 万年筆「カ.クリエ プレミアムクロス × プロフェッショナルギアスリム 星空限定セット」

です。

みなさんは「紙に文字を書く機会」はありますでしょうか? 私はけっこう頻繁にあります。なぜならヅカオタだからです!

私が好きな宝塚歌劇団では、ファンがタカラジェンヌにファンレターを送る文化があります。タカラジェンヌの皆さんも「ファンレターをいただいて」とお話をされることも多いです。

私も例に漏れず、公演を見た後に好きなジェンヌさんに「今回の公演も素敵でした♡大好きです♡」とお手紙をしばしば送っています。

読んでもらうなら、ちょっとでも喜んでもらいたい! と便せんやシールにこだわる人も多く、オタク仲間ではよくどんなデコをするか話題になったりします。これは宝塚に限った話ではないのではないでしょうか。

で。私が去年からこだわり始めたのが「文字の色」! もともときれいな色のものが好きなのですが、ついに「インク沼」にハマってしまいました。ここでいうインクは万年筆のインクのこと。お手紙をしばしば書くオタク文化圏と文具沼は相性がいいのです

セーラー万年筆のインク、「四季織 藤姿」と万年筆の「カ.クリエ プレミアムクロス × プロフェッショナルギアスリム 星空限定セット」

今回紹介する「藤姿」というインクはきれいな紫色です。私は宝塚歌劇 星組のファンなのですが、2022年11月から2023年2月まで『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』という演目が公演されていました。

公式チャンネルのこちらの動画を見ていただくとわかるのですが、紫色がとても美しい舞台でした。それに合わせて、「紫のインクでお手紙を書いたら素敵だろうな」という気持ちで、この「藤姿」というインクを購入しました。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、文字の縁部分にうっすらブルーが見えるんです。私の応援している星組さんは組カラーが水色なので、そこもぴったり! とてもお気に入りのインクです。文字色がきれいだと、遠目から(何が書いてあるかわからなくても)でもきれいですし、見ていて良い気分になれます。

Amazonで「四季織」シリーズの他の色を見る
楽天で「四季織」シリーズの他の色を見る

また、2022年末に発売された「カ.クリエ プレミアムクロス × プロフェッショナルギアスリム 星空限定セット」という万年筆に一目惚れして即購入しました。この「星空」はアクセントカラーが水色で、星組ファンの私にぴったり。お気に入りの一本です。

手にとって見ているだけでうっとりします。普通のボールペンで書くよりも、文字もちょっと上手に見える気もします(写真の字が上手じゃないねというツッコミはなしの方向で……気分の問題と当社比の話なので!)。

ここ数年、万年筆のインクは盛り上がりを見せていて、さまざまな色が本当にたくさん販売されています。「藤姿」「夜桜」など名前が素敵なインク(セーラー万年筆の「四季織」シリーズのほか、パイロットの「色彩雫」シリーズなどは入手しやすくておすすめです)や、ご当地インクなるものも。自分や、自分の「推し」にまつわる一本がきっと見つかるはずなので、探してみると楽しいと思います。

Amazonで「色彩雫」シリーズの色を見る
楽天で「色彩雫」シリーズの色を見る
Amazonでご当地インクを探してみる
楽天でご当地インクを探してみる

お気に入りのインクとお気に入りの筆記具、「好き」に囲まれるとやはりテンションが上がります。ファンレターという「好き」を文字にするときに、より楽しい気持ちで書けるので、買ってよかったなあと思います。

万年筆は安いものでは2,000円程度から購入できますので(もっと手軽な1,000円程度のものもあります)、気軽に「インク沼」に沈んでみてはいかがでしょうか? それでは良いお手紙ライフを♡

今回紹介した商品

セーラー万年筆 ボトルインク「四季織 藤姿」
カ.クリエ プレミアムクロス × プロフェッショナルギアスリム 星空限定セット
シュナイダー 万年筆 EF 極細字

他の人の #それどこで買った ?

🛒#それどこで買った ? 記事一覧
🛒推しの声を聴きながら眠りたいので買った「寝ホン」

オタ活お役立ちアイテムはこんなのも