それどこ

楽天ふるさと納税でカニ、海老、野菜の詰め合わせを選んだら料理の幅が広がった(気がする)【おすすめ商品紹介】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

楽天お買い物マラソン開催中、日用品などをまとめ買いするようにしている人も多いのでは。ソレドコ編集部の佐伯は、定期的に「ふるさと納税」をしているそうです。

ふるさと納税で届いたカニで、カニ鍋をしました。贅沢!

こんにちは、ソレドコ編集部の佐伯です。

野外フェスやコンサートなど、なにかと現場の多い夏(私はサマソニに参戦予定です……)。浪費が止まりません。チケット代ほか、交通費やグッズ購入などで気付けば「え、こんなに使ってたの?!」となることもしばしば。

そんなときにも慌てずにすむよう、日々の節約はできる範囲で実践していて、中でも平日は節約も兼ねて外食はあまりせず、自炊するように心がけています。

その自炊で活用しているのが「ふるさと納税」。返礼品は、日常的に使う食料品を選ぶようにしているんです。

そこで今回は、私が普段ふるさと納税でどんな食料品を選んでいるのか紹介します。

(ちなみにふるさと納税のサイトは色々ありますが、ポイントを貯めたいので楽天ふるさと納税を活用し、できるだけお買い物マラソンが開催しているときに注文するようにしています)


季節の野菜の詰め合わせは、料理の幅も広がる!



【ふるさと納税】野菜 お野菜 阿蘇の高原 旬 季節の野菜セット

年に2,3回選ぶ、ふるさと納税の野菜詰め合わせセット。

季節の野菜詰め合わせセットは、量もたっぷりで新鮮な野菜が詰め合わせで届きます!

普段自分だとあまり選ばない野菜も入っているので、「これ、どんな風に調理してみよう?」と試行錯誤するのも個人的には楽しみなところ。自然と料理の幅が広がる気がします。

自治体ごとに入る野菜も違うので、いろいろなところのものを頼んでみるのも楽しいですよ。1回の注文で商品が1回届くタイプだけでなく、定期便タイプのものもあるので、自分の自炊頻度に合わせて選ぶのがおすすめです。

【ふるさと納税】季節の野菜セット 熊本県 阿蘇市
【ふるさと納税】 季節の野菜 セット 詰め合わせ 奈良県 五條市

大ぶりなブラックタイガー&食べるのも楽ちんなズワイガニ

個人的にふるさと納税で食料品を頼んでみてアタリだったのが、こちらのブラックタイガー&ズワイガニ(ずわい蟹)。

冷凍できて調理もしやすい食料品も欲しいな……と楽天市場で返礼品を探していたとき、2点ともレビュー件数も多くて気になって選んでみたのですが、買ってよかった! 中でもブラックタイガーは何回もリピートしています。

【ふるさと納税】【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)約1kg
【ふるさと納税】【お刺身OK】甲羅組のカット生ずわい蟹700g


福井県敦賀市の大型むきえび(ブラックタイガー)は、約1kg(約40~70尾)と、たっぷり入っています。

実際に届いた海老が本当に大きくてびっくり! すでに背ワタも取ってある上、1尾ずつ個別冷凍になっているので、食べる分だけジッパー袋から出し使えて便利です。面倒に感じる解凍作業も、使う直前に流水で数分急速解凍すればいいのでとってもラク。 

今までスーパーでえびを買う機会は少なかったのですが、調理ハードルがめちゃくちゃ低いから、料理するのも楽しみになりました。炒めるだけでもおいしいし、パスタに入れたりチャーハンに入れたりするだけで、普段の料理がワンランクアップするような感じがします。先日ちょうど食べきってしまったので、また注文する予定!

同じく敦賀市の「甲羅組のカット生ずわい蟹」は 700g(総重量950g前後)入り。こちらも蟹の足をカットしてくれているので使いやすいです。蟹は海老以上に調理の仕方がわからなかったのですが、調理方法の書かれた小冊子つきなので安心です。 

かに小冊子

これは普段の献立に使う、というよりかは、ちょっと贅沢したい……という気持ちで選びました。カニ鍋(蟹鍋)にして食べましたが、食べる直前に解凍でOKだったので調理の手間もかかりませんでした。たっぷりのカニが入った鍋で贅沢気分を味わえました!


他にもさまざまな種類が各自治体毎にあり、魅力的な食材が豊富なふるさと納税。自炊派の人は、ぜひ一度、チェックしてみてほしいです。



関連記事

カニを味わい尽くすための関連記事

soredoko.jp

soredoko.jp

ふるさと納税って結局何? をヨッピーさんがプロに聞いた

soredoko.jp