それどこ

「ふるさと納税」が10月から制度変更!9月中に申請したい人向けのおすすめ返礼品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

ふるさと納税の制度が2023年10月から変更になります。ネット上では「改悪」という反応も見られますが、総務省によれば「制度本来の趣旨に沿った運用がより適正に行われる」ために必要な措置。変更に伴い、9月中にふるさと納税を済ませたいと考えている方向けに、おすすめ返礼品を紹介します。

福井県敦賀市「【お刺身OK】甲羅組のカット生ずわい蟹」

ふるさと納税とは、ご自身の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度。寄付による支援をすることで税金の還付や控除を受けられ、さらに特産品などの返礼品がもらえるうれしい仕組みです。

このふるさと納税が、2023年10月から改定されます。一部では「改悪」と言われていますが、どのような点が変わるのでしょうか?

総務省の資料によれば、主な改正内容は下記の2点です。

  •  ふるさと納税を募集する際にかかる経費について、「寄附金額の5割以下」のルールが厳格化
  • 返礼品のうち、熟成肉と精米については原材料についても同じ都道府県内産であるものに限る

これらは「改悪」ではなく、ふるさと納税の適切な運用のため必要な措置と説明されています。

ですが、利用者からすると、返礼品の量や種類が減ったり、寄附金額が上がったり、還元率が下がったりすることも考えられます。

そこで、改正前の9月中にふるさと納税をしたいと考えている人に向けて、おすすめのものをまとめてみました。上記の改正にともなって、9月30日までしか注文できない商品もあるようなので、ぜひチェックしてみましょう。

🍖【9月30日受付終了】の返礼品を楽天ふるさと納税でチェックしてみる
👛毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍(エントリー必須)

お刺身もOK! カット生ずわい蟹(福井県敦賀市)

福井県敦賀市「【お刺身OK】甲羅組のカット生ずわい蟹」

ふるさと納税の定番商品でもあるカニ! 手軽に食べられるようにカットしてあるのがありがたい商品です。福井県敦賀市の加工場で殻むきや切れ目加工、冷凍を行っており、新鮮なカニは刺身でプリプリ感を楽しむこともできます。カニ鍋では火を通し過ぎず、半生で食べるのがおすすめ!

🦀福井県敦賀市のカニ一覧はこちら。重量・寄附金額のラインアップもたくさん用意されています!(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
楽天ふるさと納税でカニ、海老、野菜の詰め合わせを選んだら料理の幅が広がった(気がする)

調理も楽! 冷凍庫にあると安心な「大型むきえび(高級ブラックタイガー)」(福井県敦賀市)

福井県敦賀市「【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)」

こちらも同じく福井県敦賀市の返礼品です。背ワタも取ってある上、1尾ずつ個別冷凍になっているので、食べる分だけ解凍して使えるのがありがたいポイント!

大ぶりなエビが約1kg(約40~70尾)と、たっぷり入っています。エビチリやチャーハン、パスタ、アヒージョなどなど使い道も豊富。冷凍保存なので一人暮らしでも食べ切れますよ。

🦐福井県敦賀市のむきえび一覧はこちら。定期便もあります(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
楽天ふるさと納税でカニ、海老、野菜の詰め合わせを選んだら料理の幅が広がった(気がする)【おすすめ商品紹介】

段違いにおいしすぎる養殖ブリ「鰤王」(鹿児島県長島町)

鹿児島県長島町「鰤王 フィレ 真空パック 約1.5kg」

「鰤王」は、年間を通して温暖で潮流が速く、ブリの養殖に最適な環境である鹿児島県長島町で養殖されているブランド魚。味の透明感や食感が普通のブリと異なり、段違いにおいしいのです!

夏と冬でエサを変えるなど季節に応じた対応をして、出荷は通年行っており、年間を通して食べられます。

🐟鹿児島県長島町の鰤王一覧はこちら。漬けやタタキもあります(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
養殖ブリ「鰤王」がおいしすぎる! 全国民に布教したいのでおいしさのヒミツを探ったら、漁協がめちゃ攻めていた

イカは冷凍した方がおいしい? 「船凍イカ」(石川県能登町)

石川県能登町「船凍スルメイカ (約2.5kg)」

函館、八戸と並ぶ「イカ三大漁港」といわれる能登町の小木港。小木の一尾凍結の船凍イカはブランドイカで、生イカとは違った良さがあり、ねっとりとした甘みやうまみが魅力です。

🦑石川県能登町の水産物一覧はこちら。イカ飯や鮮魚もあります(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
イカは好きなのに能登を知らない…だと……? 今イカ界隈(と世間)をザワつかせている「イカの町」について知ってほしい

いくらでも食べられるおいしさ「宇都宮みんみんの餃子」(栃木県宇都宮市)

栃木県宇都宮市「冷凍餃子 宇都宮みんみんの餃子」30個入り

「みんみん」の餃子は、皮の中に閉じ込められた肉汁が決してしつこくない上に、皮もちょっとモチモチしていて、いくらでも食べられてしまうおいしさ。おかずにもビールのつまみにもぴったりです。

🥟宇都宮餃子会による比較画像あり。餃子一覧はこちら(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
宇都宮餃子「みんみん」は栃木県民のアイデンティティ|あのローカルチェーンの味、楽天で買えちゃいます

あの味は冷凍でも健在! 「資さんうどんの肉うどん」(福岡県北九州市)

福岡県北九州市「資さんうどん 肉うどん 5人前」

北九州が創業の地で、今では北九州のソウルフードとなっている「資(すけ)さんうどん」。九州各地で水揚げされたサバから作るサバ節、昆布、シイタケなどから取られるダシ、讃岐うどんの製法を北九州の人に合うようにアレンジしたオリジナルのもっちり麺、甘辛い肉がたまりません!

🥢資さんといえばぼた餅も! 「資さんうどん」の返礼品一覧(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
「資さんうどん」の王道なうまさが心底愛しい|あのローカルチェーンの味、楽天で買えちゃいます

半熟玉子がとろ~り…「煮玉子しんじょう」(新潟県新潟市)

新潟県新潟市「煮玉子しんじょう 8個詰合せ」

すり身に山芋や卵白などのつなぎを加えて成形した「しんじょう」に煮玉子が丸ごと入っている「煮玉子しんじょう」は、新潟県にある竹徳かまぼこの名物商品。玉子とすり身の相性の良さが素晴らしく、かまぼこはフワフワ、煮玉子はトロトロの食感が楽しめます。

🥚新潟市の練り物一覧はこちら。贅沢な家飲みにぴったり!(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
世界一うまいものは「かまぼこ」ってマジ……? 専門家が選んだ「本当においしいかまぼこ」を食べ比べて確かめてみた

キャビアもふるさと納税なら手が届くかも「ジャパンキャビア1983 J.CAVIAR」(宮崎県宮崎市)

宮崎県宮崎市「1983 J.CAVIAR バエリ クラシック (30g)」

高級食品のキャビアも、実は国産が存在しています。国内で一番初めに本格的な商品化に成功したジャパンキャビアの「1983 J.CAVIAR バエリ クラシック (30g)」。口溶けが良くてクリーミー、塩分が控えめで、キャビア本来のうま味を感じやすいのが特徴です。

🦈ジャパンキャビアの返礼品はこちら。訳あり品もあります(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
キャビアって本当においしいの? 宮崎の「国産キャビア」を食べて、社長に話を聞いたらめちゃ面白いことが発覚した

完熟ならではの高い糖度をぜひ味わって「シャインマスカット」(長野県須坂市)

長野県須坂市「完熟シャインマスカット 約1kg(約1~2房)」

さまざまな品種のいいところだけを受け継ぎ、「奇跡のぶどう」ともいわれるシャインマスカット。大人気のふるさと納税返礼品ですが、実は収穫時期や産地によって見た目や味が違うんです。長野県産のシャインマスカットは「完熟」にこだわっており、とにかく糖度が高いのが特徴。色も緑色ではなく黄色がかっています。

🍇須坂市の果物一覧はこちら。ナガノパープルもあります(楽天ふるさと納税)

🍇他の自治体のシャインマスカットも見比べてみよう!(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
断言しよう、「ぶどう」の沼は楽しいぞ! ぶどう界のすごい3人で怒涛のトークを繰り広げた【天下一ぶどう会】

さわやかな香りの希少品種「マスカットジパング」(岡山県早島町)

岡山県早島町「マスカットジパング 2房(約1kg相当)」

ふるさと納税でおすすめなぶどうはシャインマスカットだけではありません。

岡山市の生産農家が10年もの歳月をかけて開発し、2014年に品種登録された新品種「マスカットジパング」。岡山県内の認定された生産者のみが栽培しており、市場流通の少ない大変希少な品種です。

皮ごと食べられる種なしぶどうで、粒が非常に大きく、さわやかなマスカットの香りが楽しめます。珍しい果物に出会えるのも、ふるさと納税の良さですね。

🍇岡山県早島町の果物一覧はこちら。他にも珍しい品種が発見できるかも(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
断言しよう、「ぶどう」の沼は楽しいぞ! ぶどう界のすごい3人で怒涛のトークを繰り広げた【天下一ぶどう会】

濃厚な甘さの種なしぶどう「BKシードレス」(岡山県真庭市)

岡山県真庭市「BKシードレス 2kg 家庭用」

岡山県からもう一つ、珍しいぶどう品種を紹介します。こちらのBKシードレスは、ワインにも使われる「マスカット・ベーリーA」と「巨峰」を掛け合わせた種なし品種。硬めの食感で、味も濃厚で甘く、ジューシーなぶどうです。

🍇岡山県真庭市の果物一覧はこちら。ぶどう品種食べ比べできるセットも(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
断言しよう、「ぶどう」の沼は楽しいぞ! ぶどう界のすごい3人で怒涛のトークを繰り広げた【天下一ぶどう会】

ゼリーのような食感の高級みかん「紅まどんな」(愛媛県伊予市)

愛媛県伊予市「紅まどんな(1.7kg)」

「紅まどんな」は愛媛県内で開発されたオリジナル品種。皮が薄く、ゼリーのような食感で、近年は贈答品としても人気の高級みかんです。愛媛県は紅まどんなのほかにも「いよかん」「せとか」「甘平」など多彩な品種を栽培しています。

🍊愛媛県伊予市の柑橘一覧はこちら。訳あり品もあります(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
【愛媛VS和歌山】真の「みかん王国」はどっちだ!? プレゼンバトル

青くても甘くて濃厚な味わいのみかん「ゆら早生」(和歌山県広川町)

和歌山県広川町「ゆら早生みかん10kg」

和歌山県で栽培されている温州みかんの一種「ゆら早生(わせ)」は、1995年に登録された極早生(ごくわせ)品種で、形は通常の温州みかんよりも丸く、青みが残っているのが特徴です。

青いと「酸っぱいのでは?」と思うかもしれませんが、甘みと酸味のバランスが取れており、とってもおいしいみかんです。

🍊和歌山の名産、有田みかんのふるさと納税一覧をチェック!(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
【愛媛VS和歌山】真の「みかん王国」はどっちだ!? プレゼンバトル

野菜セットがあると自炊がはかどる!「季節の野菜セット」(熊本県阿蘇市)

熊本県阿蘇市「阿蘇の高原 旬 季節の野菜セット Mサイズ」

熊本県阿蘇市産の旬の野菜・果物が5〜10品入った詰め合わせ。銘水としても知られる阿蘇の水で育った野菜たちです。レシピ付きのカードも入っているので、調理したことがない野菜が入っていても安心ですね。

こうした野菜セットは普段自分ではあまり選ばないような野菜が入っていることも楽しいポイント。自治体や寄附金額によっては定期便なども選べますよ。

🍅ふるさと納税の返礼品で選べる野菜セット一覧(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
楽天ふるさと納税でカニ、海老、野菜の詰め合わせを選んだら料理の幅が広がった(気がする)

コシヒカリだけじゃない南魚沼の「八色しいたけ」(新潟県南魚沼市)

新潟県南魚沼市「八色しいたけ(生しいたけ)1kg」

南魚沼といえば米どころとして有名ですが、この「八色しいたけ」も知られざる逸品です。

大きくて肉厚でジューシーな高級しいたけの中でも、特に厚さにこだわったもの。食感が良く、風味もあるので、そのまま焼いたり、肉詰めにしたり、揚げ物にしたりと、「メインのおかず」として楽しむのがおすすめです。

🍄南魚沼市の返礼品にはもちろんおいしいお米もあります(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
しいたけを“厚く”することに、ひたすらアツく。新潟の「八色しいたけ」がこんなに肉厚になった理由を聞いた

軽やかで何杯でも飲んでいたいエール系ビール「週休6日」(京都府京都市)

【京都醸造】週休6日 | 350ml 6本 ビール

ユニークなネーミングの「週休6日」は、エール系のビール。アルコール4.5%と低めでありながら、トロピカルなホップの香りが豊かで飲みごたえがあり、それでいて口当たりが軽く、後味がキレるビールです。

🍺京都醸造のふるさと納税返礼品はこちら。飲み比べセットもあります(楽天ふるさと納税)

👉詳しくはこちらの記事もチェック
「週休6日」は夏にぴったりのエール系ビール。「仕事したくない……」な人に刺さりそうなネーミングもポイント

今回紹介した商品まとめ