それどこ

「週休6日」は夏にぴったりのエール系ビール。「仕事したくない……」な人に刺さりそうなネーミングもポイント

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

バナー

今日の推し酒:週休6日(京都醸造)

オンラインでのイベント配信が同時に開催されることも増え、在宅で推し活をする機会も増えてきた昨今。「配信イベントのお供」に、いつもよりちょっと贅沢なお酒やおつまみを用意する……という人も少なくないのでは? でも、なんだか最近マンネリしがち、と感じることもありますよね。

そこでソレドコでは、オンラインで購入できて、いつもと「違う」選択ができるようなおすすめのお酒を毎回紹介していきます。イベントの日のために用意しておくのはもちろん、推し活のためにがんばる日々の仕事のご褒美にも!

紹介するのは、『白熱ビール教室』の著者、お酒に関するさまざまな解説記事やコラム執筆をする杉村啓(むむ)さんです。

今日の推し酒はコレ!:週休6日(京都醸造)

アイコン

今回のテーマ:ソレドコ編集部より

ここ最近暑すぎて家でビールでも飲んでいないとやってらんないのですが、せっかくなので、夏の時期に合うビールを紹介いただけないでしょうか? 最近よく聞く「エール系」でおすすめがあると嬉しいです!

🍺

こんにちは。お酒が大好きな杉村啓(むむ)です。『白熱ビール教室』『白熱洋酒教室』『白熱日本酒教室』(星海社新書)といったお酒本を執筆したり、お酒関連の監修などもしています。


本シリーズでは、毎回ソレドコ編集部からお酒に関するテーマをいただき、それに合ったお酒を紹介していきます。初回の紹介テーマは「夏に合う」かつ「エール系」のビール

2023年の夏は、例年にも増して猛暑ですよね。毎日、ぐったりするような暑さが続いています。また、コロナ禍もあり、お盆休みは冷房の効いた家にこもりっきりで配信などを見たりしながらゆっくり休んでいたという方も多かったのではないでしょうか。

また、ここまで暑いと、正直仕事をしたくない! という人も多いと思います。そんな方にオススメしたいのが、今回紹介するビール、その名も『週休6日』なのです!

週休6日 (6-DAY WEEKEND) 350ml缶

口当たりが軽く、くいっと飲める!

全人類の夢とも言える名前『週休6日』が思わず興味をそそるこちらのビール。ビアスタイルはベルジャンセッションIPAです。

「ベルジャン」とはベルギーのという意味で、このビールではベルギーのビール酵母を使っています。「IPA(India Pale Ale)」はホップをたくさん使っているビールのことで、その昔、イギリスからインドまでビールを腐らせずに運ぶためにホップを使いまくったことに由来しています。「セッション」はアルコール度数が低めと考えるといいでしょう。

つまり、ベルギーのビール酵母で造った、ホップたっぷりの、アルコール度数低めのエール、というわけです。

暑いときには、度数高めのビールを飲むのもいいのですが、ちょっと軽やかなのをくいくい飲めた方が心地よいものです。

『週休6日』はアルコール4.5%で低めでありながら、トロピカルなホップの香りが豊かで飲みごたえがあり、それでいて口当たりが軽く、後味がキレるのです。まさに、暑い夏でもぴったり!

ふるさと納税でもゲットできる
京都醸造の飲み比べセットも

こちらもどうぞ

実は、私がビールの監修とコラムをやらせていただいている『琥珀の夢で酔いましょう』(マッグガーデン)という作品にも『週休6日』は登場しています。


『琥珀の夢で酔いましょう』
©Masoho Murano, Nodoka Yoda, Kei Sugimura/MAG Garden

『琥珀の夢で酔いましょう (1)』(マッグガーデン)


作中では、ベトナム料理と合わせています。そう、夏に食べたい辛めの料理とも相性抜群!


『琥珀の夢で酔いましょう』
©Masoho Murano, Nodoka Yoda, Kei Sugimura/MAG Garden


ゴクッと飲むときっとみなさんもこんな感じになりますよ!


🍺


残念ながら現実には週6日も休めないという人が多いでしょう。でも、『週休6日』はその名前の通り、週に2日の休日だけでなく、週のうち6日は飲んでしまいたくなるんですよね(注:休肝日はちゃんと設けましょう)。それだけ飲むと飽きるんじゃ、と思うかもしれませんが、飽きずにもう一杯と飲みたくなるんですこれが。

暑い夏は、いつか週に6日休める日を夢見つつ、『週休6日』を飲んで最高になって乗り切りましょう!

杉村啓 SNS:@mu_mu_/Blog:醤油手帖
醤油やお酒といった発酵や調味料をこよなく愛するライター。愛称(?)は「むむ先生」。おいしいお酒やおもしろいお酒の情報を聞きつけると現れたりします。近著に『白熱日本酒教室』(星海社/漫画版全3巻/新書)『グルメ漫画50年史』(星海社)『醬油手帖』(河出書房新社)など。

クラフトビールのおすすめ&ランキング

自分好みのクラフトビールを見つけたい!識者に聞いたクラフトビールのおすすめを、ランキング形式で紹介します🍻

今回紹介した商品