それどこ

推し活も捗りそう? “クリスマスツリー型”のボトルワインはホームパーティーにもおすすめ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

バナー

オンラインでのイベント配信が同時に開催されることも増え、在宅で推し活をする機会も増えてきた昨今。「配信イベントのお供」に、いつもよりちょっと贅沢なお酒やおつまみを用意する……という人も少なくないのでは? でも、なんだか最近マンネリしがち、と感じることもありますよね。

そこでソレドコでは、オンラインで購入できて、いつもと「違う」選択ができるようなオススメのお酒を毎回紹介していきます。イベントの日のために用意しておくのはもちろん、推し活のためにがんばる日々の仕事のご褒美にも!

紹介するのは、『白熱ビール教室』の著者、お酒に関するさまざまな解説記事やコラム執筆をする杉村啓(むむ)さんです。

今日の推し酒はコレ!:ザール・モーゼル・ヴィンツァーゼクト(ドルンフェンダー)

ソレドコアイコン

今回のテーマ:ソレドコ編集部より
もうすぐクリスマスですね。クリスマスにはワインを飲みたい! チキンやローストビーフといったお肉料理に合う赤ワインで、なおかつホームパーティーの際に盛り上がれるようなものはありますでしょうか? 推し活にも役立つとなお良しです!

🍷

なかなかの難題ですね。でも、大丈夫。すべての条件を満たすワインがあるのです。それはドイツのワイン「ザール・モーゼル・ヴィンツァーゼクト」のクリスマスボトル!

名前の通り、クリスマスツリーを模したボトルに入っている人気シリーズです。今回は赤ワインということで「ドルンフェンダー」を紹介します。

ちなみにドルンフェンダーとはドイツで開発された赤ワインに用いられるブドウ品種です。これが白ワインだと「リースリング」(白ワイン用の品種)、ロゼワインだと「シュペートブルグンダー」(ロゼに用いられる黒ブドウ品種)になります。

チキンにも合うし、何より見た目がクリスマス感ばっちり

赤ワインだとちょっとボトルの仕組みがどうなのかわかりにくいかもしれないので、少し注いでみた写真を載せます。


クリスマスボトル

背景が透明なシールがクリスマスボトルに貼られているのです。クリスマスに飲むのに、これほどふさわしいボトルはないと思えますよね。このボトルが登場しただけでパーティーは盛り上がることうけ合いです。

もちろん味も申し分なく、少し軽めで飲みやすい、果実味たっぷりの赤ワインです。チキンにも良く合うのでクリスマスパーティーに見た目も味もぴったりに仕立て上げられています。

それと、パーティーで飲み終わった後に、ボトルを洗って「推しの担当色」のジュースなどを詰め替えて楽しむこともできそうです。

内容量が500mLなので、ペットボトル1本分をちょうど移し替えられます。アクリルスタンドと一緒に撮れば、推しと一緒に過ごすクリスマス気分を存分に味わるのではないでしょうか。

私にとっての推し、インド映画のS.S.ラージャマウリ監督のアクスタと、インドっぽい(?)黄色の推し色ということでレモンティーを入れてみました(監督のお顔が映っているためぼかしを入れております、あしからず)

合わせて買いたい

冒頭にも記載したのですが、こちらのワインは他にも白ワインやロゼワインのバージョンがありますので、そちらの味が好み、もしくは推しの色がそちら寄りという場合は、白やロゼを買うのがおすすめ。


🍷

ちなみに、ラベルのデザインは毎年変わります。毎年限定というのも、ちょっと心をくすぐられる要素ですよね。

今年のクリスマスは、ぜひ季節感ばっちりなこちらのワインで盛り上げていきましょう!

杉村啓 SNS:@mu_mu_/Blog:醤油手帖
醤油やお酒といった発酵や調味料をこよなく愛するライター。愛称(?)は「むむ先生」。おいしいお酒やおもしろいお酒の情報を聞きつけると現れたりします。近著に『白熱日本酒教室』(星海社/漫画版全3巻/新書)『グルメ漫画50年史』(星海社)『醬油手帖』(河出書房新社)など。