それどこ

プロ野球・阪神の“アレ”をしみじみ味わう。CS、日本シリーズ応援時に飲みたい「清酒阪神タイガース」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

バナー

今日の推し酒:生もと・本醸造 清酒阪神タイガース

オンラインでのイベント配信が同時に開催されることも増え、在宅で推し活をする機会も増えてきた昨今。「配信イベントのお供」に、いつもよりちょっと贅沢なお酒やおつまみを用意する……という人も少なくないのでは? でも、なんだか最近マンネリしがち、と感じることもありますよね。

そこでソレドコでは、オンラインで購入できて、いつもと「違う」選択ができるようなオススメのお酒を毎回紹介していきます。イベントの日のために用意しておくのはもちろん、推し活のためにがんばる日々の仕事のご褒美にも!

紹介するのは、『白熱ビール教室』の著者、お酒に関するさまざまな解説記事やコラム執筆をする杉村啓(むむ)さんです。

今日の推し酒はコレ!:生もと・本醸造 清酒阪神タイガース

ソレドコアイコン

今回のテーマ:ソレドコ編集部より
むむさんは関西にお住まいですが、阪神タイガースの「アレ」はやはりすごかったですか? CS、日本シリーズに向けて、阪神タイガースの推し活にぴったりのお酒があればぜひ!


🍶

2023年の阪神タイガースの「アレ」騒動はすごかったです。テレビでも、周りの人達も、かたくなに「今年はアレしそうですな」「もしかしてアレしちゃうんじゃ」「アレ、いけるで!」と語っていて、実際にリーグ優勝が決まったときはテレビの特番やら、街中のセールやらがすごい勢いでした。

実際、9月末に大阪に寄ったときでも、阪神百貨店の阪神タイガースショップは入場規制が行われており、お一人様一種類につき一品のみですとの注意書きが書かれ、長い行列ができていたほどです。

というわけで、今回は「アレ」ことリーグ優勝(もう言っていいってテレビで言っていました)をお祝いし、CS突破、そして日本シリーズに向けて応援するときに飲みたい「清酒阪神タイガース」を紹介します。


今日の推し酒:生もと・本醸造 清酒阪神タイガース

温めて旨みが増す、アレをしみじみ味わいながら飲みたいお酒

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、今年はたくさん優勝記念ラベル等が出ている中、昔からレギュラー販売されていたのが「生もと・本醸造 清酒阪神タイガース」だったと思います。

生もと(きもと)は製造方法のひとつで、昔ながらの発酵を活かした造り方で、旨みが多くどっしりとした味わいになる傾向があります。もうひとつの本醸造も製法のひとつで、後味がスッキリ目のお酒になる傾向があります。

この清酒阪神タイガースもその通り、旨みはしっかりとあるけれども、後味がスッとキレる。そんなお酒です。温めると旨みがふわっと広がるので、燗酒にするのがオススメですね。

だんだん気温も下がってきましたし、甲子園名物カチワリのように氷をたっぷり入れるよりは、常温から燗酒にして、料理を食べながら味わいたいところです。応援している最中にガンガン飲むというよりも、優勝が決まったときにしみじみ味わいたいですね。

合わせて注文したい

よりお祝い感を出したい場合は、菰樽(こもだる・菰を巻いた樽のことでお祝いに使われる)のバージョンもあります!

清酒阪神タイガース 菰冠樽 300ml

個別の選手を応援したい場合には、こちらのサケカップがいいかもしれません。近所のスーパーでたくさん売られていて、アレ記念セールのときには飛ぶように売れていったのを目撃しました。

白鶴 サケカップ 阪神タイガース ラベル 200ml×30本(1ケース)

🍶

最後に告白をしておきますと、実は野球にはまったく詳しくありません。野球漫画の『ドカベン』シリーズはよく読んでいたので、ルールはドカベンに登場したものならわかる、『ドカベンプロ野球編』『ドカベンスーパースターズ編』に登場した実在選手ならわかる、という程度の知識しかないのです。つまり、もう10年以上前の知識ですね。

ドカベンスーパースターズ編 1 (2004年から2012年まで連載)

そんな私でも、お祭り騒ぎは大好きなので、たくさん放送される阪神特番を見たりしているうちに、少しずつ阪神の選手の顔と名前がわかるようになったほどです。クライマックスシリーズ(CS)や日本シリーズも、お酒を飲みながら何試合か放送を見たいと思います!


杉村啓 SNS:@mu_mu_/Blog:醤油手帖
醤油やお酒といった発酵や調味料をこよなく愛するライター。愛称(?)は「むむ先生」。おいしいお酒やおもしろいお酒の情報を聞きつけると現れたりします。近著に『白熱日本酒教室』(星海社/漫画版全3巻/新書)『グルメ漫画50年史』(星海社)『醬油手帖』(河出書房新社)など。