それどこ

「菊正宗 セセシオン 豊潤しぼりたて」は暑い日におすすめの日本酒。900mLパック詰タイプはコスパも抜群

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

バナー

今日の推し酒:菊正宗 セセシオン 豊潤しぼりたて

オンラインでのイベント配信が同時に開催されることも増え、在宅で推し活をする機会も増えてきた昨今。「配信イベントのお供」に、いつもよりちょっと贅沢なお酒やおつまみを用意する……という人も少なくないのでは? でも、なんだか最近マンネリしがち、と感じることもありますよね。

そこでソレドコでは、オンラインで購入できて、いつもと「違う」選択ができるようなおすすめのお酒を毎回紹介していきます。イベントの日のために用意しておくのはもちろん、推し活のためにがんばる日々の仕事のご褒美にも!

紹介するのは、『白熱ビール教室』の著者、お酒に関するさまざまな解説記事やコラム執筆をする杉村啓(むむ)さんです。

今日の推し酒はコレ!:菊正宗 セセシオン 豊潤しぼりたて

アイコン

今回のテーマ:ソレドコ編集部より

夏はやっぱりビールというイメージがあるけれども、日本酒も飲みたい! 9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、そんな中でもぴったりの日本酒を紹介していただけませんか?

🍶

今回は「暑い日に合う」「日本酒」ですか。これは難しい……。

というのも、我々のような日本酒好き(のごく一部)は、年中日本酒を飲んでいるし、夏でも冷房をきかせたお部屋で燗酒を飲んだりするからなのです!

ただやっぱり、ここまでの猛暑だと、いくら冷房があっても熱い燗酒はちょっとという気持ちもわかります。

というわけで、猛暑の中でも飲みたくなるようなお酒について考えてみました。

  • すっきりとした酸味があって、後味がさわやか
  • 甘味があると良い。フルーティーな香りは欲しい
  • アルコール度数は低めの方が良い
  • 冷やして飲むとおいしい

これらの条件に合い、なおかつ最近たくさん個人的に飲んでいるお酒。これはもう「セセシオン」しかありません!

※正式名称は菊正宗「セセシオン 豊潤しぼりたて」ですが本記事では以下「セセシオン」で記載します

白ワインのような爽やかさの日本酒

セセシオンは「SAKEはもっと自由になる」をテーマに開発されたお酒です。菊正宗酒造が独自に開発した酵母を用いて醸されたお酒は、非常にフルーティーで口当たりの良いお酒になっています。

ツンとくるアルコール感もほとんどなく、強すぎず上品な甘い香り。口にいれると、ふわっと果実のような香りが広がります。ブドウのような甘酸っぱさもあるため、やや甘口の白ワインのような味わいと考えると良いでしょう。

白ワインの清涼感や爽やかさを持った日本酒なのです。チーズ系とは相性抜群で、チーズケーキと合わせても結構いけました。公式ページだとベリーのタルトを推奨していますね。

よく冷やして、ワイングラスで飲むのがおすすめです。食前に飲んで気持ちを盛り上げるも良し。軽いおつまみと一緒にリラックスしながら飲むのも良し。推しコンテンツを見るときのお供にも良さそうです。

\こちらもどうぞ/

セセシオンにはスパークリングバージョンもあります。

炭酸感が好きな方は、こちらから入ると良いかも。アルコール度数もさらに低くなって6%なので、くいくい飲めてしまいます。

菊正宗 セセシオン スパークリング

豊富なサイズ展開もうれしい

「セセシオン」の最大の魅力は、豊富なサイズ展開かもしれません。180mLカップ、500mL瓶、900mLパックとあるのです。

菊正宗 セセシオン 豊潤しぼりたて 180mLカップ詰
菊正宗 セセシオン 豊潤しぼりたて 500mL 瓶詰
菊正宗 セセシオン 豊潤しぼりたて 900mL パック詰

最初は180mLカップでお試ししてみると良いかと思います。リピートしたくなったら、そりゃもう900mLパック一択!

冷蔵庫にも入れやすいし、割れないし、なおかつ900mLと大容量なのに1,000円を切るお値段(希望小売価格)というのがコストパフォーマンス的にも最高です。


🍶

まだまだまとわりつくような暑さが続きますが、清涼感あふれる「セセシオン」で吹き飛ばしてしまいましょう。


杉村啓 SNS:@mu_mu_/Blog:醤油手帖
醤油やお酒といった発酵や調味料をこよなく愛するライター。愛称(?)は「むむ先生」。おいしいお酒やおもしろいお酒の情報を聞きつけると現れたりします。近著に『白熱日本酒教室』(星海社/漫画版全3巻/新書)『グルメ漫画50年史』(星海社)『醬油手帖』(河出書房新社)など。

過去紹介した推し酒はこちらから