それどこ

ふるさと納税の返礼品に、ビールはいかが? ホップの風味と苦みが堪能できる「志賀高原ビール」は定期便もあります

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

バナー

オンラインでのイベント配信が同時に開催されることも増え、在宅で推し活をする機会も増えてきた昨今。「配信イベントのお供」に、いつもよりちょっと贅沢なお酒やおつまみを用意する……という人も少なくないのでは? でも、なんだか最近マンネリしがち、と感じることもありますよね。

そこでソレドコでは、オンラインで購入できて、いつもと「違う」選択ができるようなオススメのお酒を毎回紹介していきます。イベントの日のために用意しておくのはもちろん、推し活のためにがんばる日々の仕事のご褒美にも! 紹介するのは、『白熱ビール教室』の著者、お酒に関するさまざまな解説記事やコラム執筆をする杉村啓(むむ)さんです。

今日の推し酒はコレ!:【ふるさと納税】玉村本店 志賀高原ビール6本セット

ソレドコアイコン

今回のテーマ:ソレドコ編集部より
新年に入り、ふるさと納税が仕切り直しになったのに気付きました。以前ふるさと納税の返礼品で選べる「箕面ビール」「エチゴビール」を紹介いただきましたが、ふるさと納税の返礼品で、いつもと違う味わいが楽しめそうな「ご当地ビール」をもっと知りたいです。

🍺

そうそう。2024年に入ったのでふるさと納税の枠がリセットされましたね。

というわけでどんなビールを紹介しようか悩み、いろいろと見ていったところ、うってつけのものを発見したのです。それが、今回紹介する「志賀高原ビール」です!

「自分達が飲みたいビール」として造られたクラフトビール

志賀高原ビールはスキーでも有名な、長野県の志賀高原にある玉村本店という酒蔵が手がけるビールです。玉村本店は、もともとは日本酒を造っていたのですが、2004年から「志賀高原ビール」も造るようになりました。

「この地ならではの、自分達が飲みたいビール」をテーマとしていて、ホッピー(ホップの独特な風味が強い)で、苦みがしっかりあることに定評がある人気のクラフトビールです。

飲み比べセットで存分に味わっちゃいましょう。

飲み比べセットに入っているビールの中で個人的にお気に入りなのは、やはりIPAですね。

以前「週休6日」というビールを紹介したときにも少し出てきたのですが、IPAはIndia Pale Aleの略で、イギリスからインドまでビールを腐らせずに運ぶために、ホップをたくさん使ったことに由来しています。

そう、防腐効果のあるホップをたくさん使っているのです! そのため、ホップの風味と苦みを存分に味わえます。ホッピーなビールというわけですね。

ちなみに、インドまでは保たないけれども、アフリカあたりまでなら大丈夫かな……という量のホップを入れたのがアフリカペールエールです。

この二つを飲み比べるのも面白いですよ。

(ちなみに今回はふるさと納税の返礼品で選べるビールとして紹介していますが、普通に購入もできます)

定期便を活用しよう

なぜ冒頭でうってつけと言ったのか。それは、ふるさと納税の返礼品で定期便のセットを見つけたからです!

ふるさと納税でたくさんの種類を少しずつ手に入れるのもいいのですが、気に入ったビールは1本だけでなく、もう1本、さらに1本と飲みたくなりますよね。

ですが、瓶をたくさん、しかも温度に気をつけて保管するのは大変です。そこで活用したいのが定期便。

毎月少量ずつ届くのでその都度飲んでいけば保管に頭を悩ませずに済みます!

年末だと調整が難しいかもしれませんので、枠に余裕がある年始に買っちゃうのもいいのではないかな、と。というわけで「うってつけ」と言ったのでした。



🍺

志賀高原ビールには、自家栽培の酒米を活用したMiyama Blonde(ミヤマとは酒米の美山錦のこと)など、おもしろいビールもたくさんあります。ぜひ、ふるさと納税のみならず、お店で見かけたときは飲んでみてください。


今回紹介した定番6種セットは味わいのバラエティにも富んでいるので、自分にとっては得意ではない味があるのかもしれないと思うかもしれません。でもそれは、友人や家族が気に入る味の可能性があります。

というわけで、苦手な味があるという人は、こういうセットはみんなで集まったときに飲めば大丈夫。また、そこで味見をさせてもらえば、新たな「好き」が見つかるかもしれませんよ!

杉村啓 SNS:@mu_mu_/Blog:醤油手帖
醤油やお酒といった発酵や調味料をこよなく愛するライター。愛称(?)は「むむ先生」。おいしいお酒やおもしろいお酒の情報を聞きつけると現れたりします。近著に『白熱日本酒教室』(星海社/漫画版全3巻/新書)『グルメ漫画50年史』(星海社)『醬油手帖』(河出書房新社)など。

関連記事

クラフトビール

クラフトビールおすすめ&ランキング。ネット通販で買えるビールを識者が厳選

\SNSもあります/

X(Twitter)では編集部員が見つけたお得情報も発信中
👉ポスト(ツイート)を見てみる

Instagramでは推し活に役立つアイテムやハウツーを紹介してます
👉投稿を見てみる

過去紹介した推し酒もどうぞ

バナー