それどこ

苦さも控えめで飲みやすい! エチゴビール(新潟県新潟市)をふるさと納税の返礼品で楽しもう

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

バナー

【ふるさと納税】エチゴビール こしひかり越後ビール350ml缶×24本

オンラインでのイベント配信が同時に開催されることも増え、在宅で推し活をする機会も増えてきた昨今。「配信イベントのお供」に、いつもよりちょっと贅沢なお酒やおつまみを用意する……という人も少なくないのでは? でも、なんだか最近マンネリしがち、と感じることもありますよね。

そこでソレドコでは、オンラインで購入できて、いつもと「違う」選択ができるようなオススメのお酒を毎回紹介していきます。イベントの日のために用意しておくのはもちろん、推し活のためにがんばる日々の仕事のご褒美にも!

紹介するのは、『白熱ビール教室』の著者、お酒に関するさまざまな解説記事やコラム執筆をする杉村啓(むむ)さんです。

今日の推し酒はコレ!:【ふるさと納税】エチゴビール こしひかり越後ビール350ml缶×24本

ソレドコアイコン

今回のテーマ:ソレドコ編集部より
ふるさと納税の返礼品で選べるご当地ビール、前回は箕面ビールを紹介いただきましたが、他にもあれば教えてほしいです(今回はスッキリ系の味わいのものを試してみたいです!)それと、冷蔵庫が小さめなので瓶ではなく缶パッケージのものだとうれしいです。


🍺

確かに瓶は場所をとりがちなので、缶の方がありがたいと思う人も多いかもしれません。
ふるさと納税で届くビールの中で、缶で、なおかつ前回とテイストの異なるスッキリ系……ありました!

今回は「エチゴビール」を紹介します。

エチゴビールはその名の通り、越後、つまりは新潟県新潟市にあるエチゴビール株式会社が製造・販売している地ビールのブランド名です。

現在はブルボンの子会社でもあり、その営業網を利用して結構全国のあちこちで見かけるようになっているため、コンビニエンスストアやスーパーで見たことがあるという人もいるでしょう。

参照元:エチゴビールお試し6缶セット【ブルボン楽天ショップ】

見たことのあるパッケージもあるのでは?

新潟県産コシヒカリを使ったビール「こしひかり越後ビール」

ふるさと納税の返礼品で選べるエチゴビールの商品はいくつかありますが、その中で今回のお題にぴったりの「こしひかり越後ビール」をピックアップします!

【ふるさと納税】エチゴビール こしひかり越後ビール350ml缶×24本

こちらはその名の通り新潟県産コシヒカリを使用したビール。

ビール(特に大手のビールなど)は通常、大麦で造るのですが、副原料としてコーンスターチやお米を使うことがあります。そこにコシヒカリを使っているのですね。

ビール造りにお米を加えるとどうなるのか。ものすごく簡単に言うと、ビールの味わいは大麦によって生み出されるので、副原料を使うと大麦の割合が減り、味わいが淡麗ですっきりしたものになる傾向があります。その上で、副原料ならではの味わいが足されると考えるといいでしょう。

というわけで、この「こしひかり越後ビール」はスッキリとした味わいとキレのある喉ごしの辛口のビールです。苦みも控えめなので、繊細な味わいの料理にもぴったり。和食に合うビールですね。

返礼品ではなく通常購入したい方はこちら

こちらもどうぞ

エチゴビールの商品をたくさん試したい、という方は詰め合わせセットもふるさと納税の返礼品にあります。

こちらは「こしひかり越後ビール」「ピルスナー」「プレミアム レッドエール」「エレガントブロンド」がセットに。

【ふるさと納税】エチゴビール 350ml×12缶セット(4種類×各3本)

参照元:新潟県新潟市【楽天市場】

今回紹介したもの以外にも種類はいろいろあります

🌟エチゴビールの返礼品をもっと見てみる(楽天ふるさと納税)

🍺

ひとつ注意点として、「こしひかり越後ビール」はあくまで副原料としてこしひかりを使っている”ビール”なので、お米の甘味や旨みたっぷりのお酒というわけではありません。あくまでスッキリとした味わいのビールなんです。

というわけで、お風呂上がりにゴクゴクと飲んだり、仕事をがんばった日のちょっと豪華な晩ご飯のお供にしたりしましょう。ドラマや映画、推しの映像を楽しむときにもピッタリです!

【ふるさと納税】エチゴビール こしひかり越後ビール350ml缶×24本

杉村啓 SNS:@mu_mu_/Blog:醤油手帖
醤油やお酒といった発酵や調味料をこよなく愛するライター。愛称(?)は「むむ先生」。おいしいお酒やおもしろいお酒の情報を聞きつけると現れたりします。近著に『白熱日本酒教室』(星海社/漫画版全3巻/新書)『グルメ漫画50年史』(星海社)『醬油手帖』(河出書房新社)など。