それどこ

バレンタインシーズンにピッタリ。チョコに合う日本酒「華鳩 貴醸酒8年貯蔵」&ほろ苦さが魅力の「チョコレートビール」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

バナー

オンラインでのイベント配信が同時に開催されることも増え、在宅で推し活をする機会も増えてきた昨今。「配信イベントのお供」に、いつもよりちょっと贅沢なお酒やおつまみを用意する……という人も少なくないのでは? でも、なんだか最近マンネリしがち、と感じることもありますよね。

そこでソレドコでは、オンラインで購入できて、いつもと「違う」選択ができるようなオススメのお酒を毎回紹介していきます。イベントの日のために用意しておくのはもちろん、推し活のためにがんばる日々の仕事のご褒美にも! 紹介するのは、『白熱ビール教室』の著者、お酒に関するさまざまな解説記事やコラム執筆をする杉村啓(むむ)さんです。

今日の推し酒はコレ!:華鳩 貴醸酒8年貯蔵

ソレドコアイコン

今回のテーマ:ソレドコ編集部より
2月といえば、バレンタインデー! 推しにチョコを買ったり、自分用として推しをイメージしたチョコを買ったりする人もいると思います。特に最近は世界の一流ショコラティエのチョコもたくさん販売されますよね。そこで、チョコに合うお酒について知りたいです。チョコ味やチョコ風味のお酒でもかまいません。

🍫

たしかに、バレンタインシーズン限定の商品が登場するなど、日本のバレンタインデーは今や世界中の職人が腕によりをかけたチョコが集まる一大イベントとなっていますよね。

素晴らしいチョコには素晴らしいお酒を合わせたいという気持ち、分かります。ウイスキーという線も考えたのですが、ここはちょっと特殊な製法の、チョコにバッチリ合う日本酒を紹介しましょう。「華鳩 貴醸酒8年貯蔵」です。

製造期間も原材料も倍近く使う、濃厚でとろっとした甘みのお酒

貴醸酒とは簡単に言ってしまうと、お酒の仕込み水にお酒を使うというもの。一度お酒を造ってから、そのお酒(と水)でもう一度仕込むという、製造期間も原材料も二倍近くかかるという、非常に贅沢な日本酒です。

ようは、お酒の成分がとても豊富なので、味が非常に濃く、濃醇でとろみのある甘みがありつつ、スッキリとしたお酒に仕上がるのです。これがチョコにとても合うのですね!

ちなみに、お酒の成分がたっぷりといっても、アルコール度数は倍になったりしません。ある程度以上の濃度になると、アルコールを生み出す菌が自ら造ったアルコールで死んでしまうため、一定以上の度数にはならないのです。

「華鳩 貴醸酒8年貯蔵」は、そんな贅沢な貴醸酒をさらに8年熟成させたもので、ちょっと紹興酒っぽい香りが強くなり、よりトロリとした味わいが増しています。個人的には熟成させたものの方が、チョコによく合うと思います。

世界の職人によるチョコにも十分に対抗できる、日本のお酒というわけです!

「華鳩 貴醸酒8年貯蔵 亀甲ラベル」という特別仕様の瓶もあるので、チョコと一緒に送るのも良さそうです。

貴醸酒は非常に歴史の古い造り方でもあります。発酵のメカニズムが分からなかったときに、おいしいお酒ができあがったらそれをとっておいて、次のお酒を仕込むときに加えるとまたおいしいお酒ができあがる、ということが経験則として知られていたからです。

一番古くは、ヤマタノオロチを酔い潰したお酒「八塩折之酒(やしおりのさけ)」も、貴醸酒のようにお酒でお酒を仕込むことを何度も繰り返した(「八」は数が多いという意味)お酒とされています。

そんな歴史あるお酒と一緒に、こだわりのチョコの相性は間違いないはず。

こちらもどうぞ

チョコと合わせるのではなく、チョコ味・チョコ風味のお酒を楽しむのもいいでしょう。そして、チョコのような風味を味わえるお酒といえば、ビールです。

ビールは麦芽を焙煎(ロースト)したものを発酵させて造るのですが、その焙煎をかなり高温で焦げる直前まで行うと、ダークな色合いが濃くなり、ほろ苦いビターチョコのような風味になるのですね。

そういった麦芽をたっぷり使うと、チョコのような風味のお酒ができます。というわけで、オススメしたいのはサンクトガーレンのチョコビールシリーズです。


こちらのセットは

  • インペリアルチョコレートスタウト
  • 塩キャラメルチョコレートスタウト
  • オレンジチョコレートスタウト
  • スイートバニラスタウト バレンタインラベル

の4本がセットになっています。

「スタウト」は黒くなるまで焙煎した麦芽をたっぷり使うことでビールが黒くなる、黒ビールのことです。その麦芽に、チョコの風味が強いものを使えば「チョコレートスタウト」となるのですね。

こちらのセットでは麦芽の量を変えたり、副原料を変えたり、別の麦芽との配合する割合を変えたりしているさまざまなチョコビールの味の違いを楽しめます。ぜひ飲み比べてみてください!

🍫

チョコと相性バッチリの華鳩 貴醸酒8年貯蔵や、ビターチョコのような風味のチョコビールで、今年のバレンタインを存分に楽しんじゃいましょう!

杉村啓 SNS:@mu_mu_/Blog:醤油手帖
醤油やお酒といった発酵や調味料をこよなく愛するライター。愛称(?)は「むむ先生」。おいしいお酒やおもしろいお酒の情報を聞きつけると現れたりします。近著に『白熱日本酒教室』(星海社/漫画版全3巻/新書)『グルメ漫画50年史』(星海社)『醬油手帖』(河出書房新社)など。

関連記事

クラフトビール

クラフトビールおすすめ&ランキング。ネット通販で買えるビールを識者が厳選

\SNSもあります/

X(Twitter)では編集部員が見つけたお得情報も発信中
👉ポスト(ツイート)を見てみる

Instagramでは推し活に役立つアイテムやハウツーを紹介してます
👉投稿を見てみる

過去紹介した推し酒もどうぞ

バナー